犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS オビ・トレ&アジ練

<<   作成日時 : 2008/04/17 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夕べは学校で本部展に向けての6回目のお勉強。

ほとんどの課目が仕上がってるので、本番でミスをしないための練習がメインでした。

ジャッジ役の師匠がたまにこういうジャッジがいますからと、ものすごく近くに立って、しかも大きな声で「はい、どうぞ!!」とミスを誘います。
ジャッジの合図に犬が反応して動かないようにするためですが、あすかはほとんど引っかかりません。

母ちゃんストーカーなのがこういう時に役に立つみたいです。(^^ゞ


一つだけやってしまったのが、行進中の立止で戻ってきて横に立った時、わざと合図を出すのを遅くしたら待ちきれずに勝手に座ってしまいました。

相変わらず、この課目は弱いです。
ここで2度、本番で失敗しているのでこれからも気を抜かず、ここは徹底して直しておかないと危ないです。


後は招呼や遠隔で「マテ」で離れて行くとき、何回か前足が動きました。
これもまだ直っていません。


あと1回の練習で本番。来週までに直さないとと思うのですが、また雨が。。。

明日は1日雨らしい。この時期降らないでほしい。。。


夕べ学校へ行ったらオビさんがリーちゃんの面会に来られて、久しぶりにリーちゃんに会えました。
相変わらず元気いっぱいキャピキャピのリーちゃんにチューしてもらって1席パワーを貰いました。
この前の展覧会で1席だった縁起のいいチューをもらうと次の競技会で上手くいくというジンクスがあるのです。

リーちゃんありがとうね。


夜の学校、アジもオビもだれか来て練習しています。
ロビンぱぱさんも自主練に来てらしたし、私の後はS&Sママさんがアジの練習に来られたし。
みんなそれぞれ頑張ってます。




そして今日は午前中、ベン君とアジの自主練をしてきました。

2度を意識してちょっと複雑なコースで練習しましたが、一走目のあすかバー1本落としただけで、難しいところはクリア、いい感触を得る事ができました。

落としたバーはチューブトンネルの次の斜めになったバー。
もう少し直角に跳べるよう自分の方へ呼びこめばよかったかなと思います。

師匠にもいわれたのですが、最近あすかは良く私を見るようになったと。
最初のころはともすると勝手に目に入るバーなどを跳びまくっていましたが、2度の練習をやり始めたこともあって、ハンドラーの指示を意識できるようになったような気がします。


実は今度の競技会、ちょっと期待しています。

会場が馬場なのですが、砂場でものすごく走りにくいらしいです。
みんな嫌がっているみたいですが、あすかは足場が悪いとスピードが抑えられるし慎重になるのでバーを落とさなくなるのです。

前に幕張メッセの室内で人工芝の時、芝目に足を撮られて滑る滑る。
その時はAG、JPともにクリーンラン、しかも8席と好成績だったのです。

それともう1つの期待はあのシェパだるまのお守り。⇒こちら

そして、新兵器のこれ

画像



ふくらはぎと太もも、そして膝をサポートしてくれるスポーツ用のスパッツです。

この前のアジ教室の時ベン君ママと、腰に来るとか膝が痛いとか、ばば談義をしていたら、そばにいた若きアスリートS君がこれいいですよって教えてくれたんです。
膝をテーピングしているのと同じ効果があるとのコとで、早速ネットで注文しました。

今日はこれを着けて練習しましたが、うん、なかなかフットワークが軽くなります。
かなりぴったりなのに締め付け感が全くなくていい感じ〜

このフットワークの良さがハンドリングをスムーズにしてくれます。


と、これだけそろったらもうクリーン・ラン!!

しかないよね〜。


        練習の後しだれ桜の前で
画像



アジ練のあと、オビ練を少し。
ベン君も今月からオビを始めました。これからオビでも一緒にがんばろうね。



☆本日もポチッ!をよろしくお願いしま〜すm(__)m☆        
            にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本部展頑張ってくださいね!
記事を読んで、ママが離れていくときのあすかちゃんの足浮き具合をおもい出しました。あれは私達には健気と写るのですが、やはり本番ではまずいですよね。
やるときはやる女、あすかちゃん頑張れ!
まも
2008/04/18 08:57
☆まもさん☆

応援ありがとうございます!

離れていく時、別にその場でじっとしているから問題ないのですが、競技会の時にはこんな細かなところまで気をつけないといけないんですね。
前回の時のように大きなミスがなければいいなと思っています。
あと1週間、がんばります!!
あすぴー
2008/04/18 20:49
先日は遅くまでお相手いただき、ありがとうございました(^_^)
おかげさまで、りーはかなり楽しかったと思います。
あすかちゃん、いちびりでごめんよ〜!
さて本番まであと少しですね。好感触の
ご様子で期待しちゃいますよ!
クリーンランを祈っておりまする〜。
オビ
2008/04/18 22:40
☆オビさん☆

こちらこそありがとうございました。
いつも応援して下さって心強いです。
自主練習の時は割りといい感じだったので、リーちゃんパワーももらったし、このまま本番で上手くいってくれればと思っています。
リーちゃんも頑張ってくださいね。
あすぴー
2008/04/19 21:02
アジ、オビの両方。
器用に切替えがよくできますね〜♪
競技会まであと少し。がんばって下さいね。
新兵器のスパッツ、履き心地はどうですか?
これで素晴らしい走りができるのね〜♪
れい
2008/04/19 22:02
☆れいさん☆

あすかにとってアジもオビも母ちゃんと一緒に楽しむものという感覚なのでしょうか。
そして、アジのグランドへ行けばアジ・モード、何もなければオビ・モードに切り替わるみたいです。(^_^)
このスパッツはいいですよ。
長距離歩いても足が疲れません。
脱いだときにくっきり縫い目のあとがつくぐらいぴったりしてるのですが、全然締め付け感がなくてフットワークが軽くなる感じです。
今日の結果、あとでアップしますね。(^_-)-☆
あすぴー
2008/04/20 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オビ・トレ&アジ練 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる