犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 表現!?

<<   作成日時 : 2008/05/10 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あすかの通う学校の校長先生はよく、訓練競技において「表現」という事をおっしゃいます。

一般のスポーツの中でも、採点競技の新体操やフィギュアスケートなどはテクニカルポイントとアーティスティックポイントで競われますが、訓練競技においてもはっきり分けて採点はしませんが同じような見方があるのでしょう。

決められた事をきちんとこなすだけではなく、見た目ということでしょうか。

この見た目をどう評価するかという事は審査する人であって、人間ならば人それぞれの
感じ方があろうかと思います。


訓練競技では、その犬種らしさという事はよく言われます。

その犬種らしい動きを引き出してやるのがハンドラーだと思うのです。


去年の秋(だったかな)の本部展の決定戦で、自分がとても印象に残っているのはチワワさんです。

常歩の脚側行進で、ハンドラーがゆっくりめに歩いてもチワワさんにとってはかなりの速歩であるなかいといけません。
チョコチョコとついていくのが微笑ましく、審査員の先生方もみんな思わず笑みがこぼれていました。
残念ながら、理事長賞には選ばれませんでしたが、決して訓練性能は高くないと思うチワワさんをよくぞここまで訓練されたなとみんなが感心したことでしょう。

表現においては素晴らしい競技だったと思います。


訓練競技で「表現」って、何をどうすればいいのかと考えたのですが、、、

う〜〜ん、難しいです。

抽象的ですが、

「もっと見たい」 「また見てみたい」と多くの人が思うような競技をする

ことかな。。。?




などと回らない頭で考える雨の日でした。


雨の日、我が家のワンコの退屈しのぎです。

         


ハッピーは大きな骨を噛めません。
あすかが噛み砕いたのをもらって食べます。


   


      
明日はアジの自主練の予定だけど、お天気が。。。




☆明日晴れますように。 ポチッ!をよろしくお願いしま〜すm(__)m☆        
            にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん、表現。抽象的な言葉で何をどうとはいえないけど、大事な事ですね。
私の訓練仲間に「ダンサー」のかたがいて、オビでも表現力は抜群でしたね。オビでなくて優雅なダンスをしてるみたいでした。
ドッグダンスはまざに「表現」することだと思います。でも、そこまでに到達するのが大変でしょうねぇ(汗)
ただ、科目をこなすのに必死なだけではね。。。(笑)
れい
2008/05/10 23:40
☆れいさん☆

ダンサーの方なら体で表現するのは難しくないでしょうね。
ダンスをしているようなオビ、見てみたいです。
ドッグダンスならなおさら表現するところが大きなウエイトを占めるんでしょうね。
訓練でも課目をこなすだけではダメという事なんでしょうか。
あすぴー
2008/05/11 21:43
同じものを食べるのでも、ハッピーちゃんとあすかちゃんの食べ方は全然違うのですね(*^-^*)
「表現」=「もっと見たい」「また見てみたい」
あすぴーさん、さすがです。
今日はすごくいい事を教えていただきました!
るーくまま
2008/05/12 21:48
☆るーくままさん☆

お休み中なのに来て下さって、うれしいです〜♪
食べ方もあすかは豪快ですね。
ハッピーはごはんもチマチマと食べますが、おやつの時はメチャクチャ早いです。(笑)
あら〜、るーくままさんにそう言っていただくと嬉しいです。
るーくままさんのブログがまさにこれでしたよね。
「また見たい!」な〜。
早く再開してくださいね。
あすぴー
2008/05/12 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

表現!? 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる