犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS マテないあすか&下手くそハンドラー(/_\;

<<   作成日時 : 2008/06/16 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりの日曜日のアジ教室♪

土曜日が競技会だったので、いつもより参加数が少なかったような。。。
前日と同じくお天気が良かったので暑い日になりました。

さあ、今日からはスタート時の「マテ」を徹底するぞー!と検分もそこそこにあすかをスタート位置に座らせて、他の人の検分が終わるまで練習です。

でも、でも、でも、いざスタートとなると又フラフラと動いてしまいました。

コースを2度走り、JPの方へ移動するときに、Yラブちゃんとあすかは居残り。

Yラブちゃんのハンドリングの指導が終わって、あすかの番。
師匠が「相談なんですけど・・・」

何事かとドキドキしながら、話を聞くと、

スタートの時、今まで座って待たせていて少々動いてもそのままにしていましたよね。今度からフセで待たせて、ちょっとでも動いたらがツン!とやって、絶対に動いてはいけないというようにしませんか?
ということでした。

スワレではもう、動いてもいいとインプットされてしまっているので、フセに体勢を変えて、フセでは絶対動いてはいけないと教えるのです。

このマテをなんとかしないとどうしようもないのでもちろん、師匠の提案を拒絶なんてしません。

早速、フセで待たせてバーの先へ歩いていくとお尻がピコっと動きました。
即傍に戻って、外しておいてあるリードでお尻をペンっ!!

が、これが少々甘かった。

2度目のスタートで又動きました。
今度は手加減なしです。

こういう事って、しつけでも訓練でも最初が肝心なんです。なのにアジの時は少々動いてもいいやとちゃんと教えてこなかったツケがここに来て大きくなって回ってきたのです。

YESかNOか、どっちかしかないのに、ともすればちょっと位いいやなんて思っていたからマテなくなってしまったのです。
ワンコにここまではいいよっていう加減は通じません。

痛い思いをさせるのは忍びないですが何度も怒られないようにするためにも、ここは気合を入れて怒らないと一生直らないでしょう。

3度目はありませんでした。
これからもないように。。。


で、あすかのマテ対策はこんな形で矯正して、次は問題の母ちゃんのハンドリング。

「何度言ったらわかるんだ!!」って言いたい師匠の気持ちが伝わってきます。

「いいですか! でたらめなコマンドを出していたらいつまで経っても犬は覚えませんよ!」

4つのコマンド

@ まっすぐ進ませるコマンド
A 引き寄せるコマンド
B 離れるコマンド
C ハンドラーに注目させるコマンド

のAとCはいつもごっちゃになってしまって・・・

「いつも的確なコマンドをつかってないからCのコマンドを出しても無視して行ってしまうんですよ!!」

これ私の課題です。


AGが終わってJPの方へ移動して、こちらはほぼ自主練になります。
JPのコースを走っていたら、AGのほうから師匠の激が飛んできました。

「そこのコマンド違いますよ!!」

遠くからちゃんとチェックされてるとは。。。


コマンドの使い方は口調もあるので、ゆっくり行かせたい時と瞬時に曲げたい時などでは強さも関係してくるし、コマンドも考えながら検分しても走り出したら何を言っていいかわからなくなってしまって・・・

出来の悪いオバハン(おばちゃんハンドラー)を指導するのってかなりの忍耐が要るに違いありません。
ワンコのほうがきっと楽なのではと思ってしまいます。
若い師匠の忍耐力に脱帽です。

なんて感心してないで、しっかり覚えなくては。。。


と、いつになく厳しい指導が入ったアジ教室でした。(>_<)





       今日のワンコです
画像




☆オバハン頑張れ!!のポチ!をよろしくお願いしま〜すm(__)m☆        
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平塚、行ってらしたのですね。
CRならず・・・まぁ、競技会ですから(*^^)v 魔物が住んでる、って言いますしね。
でも、あすかちゃんは本当にキビキビ速くて羨ましいです。

コマンドを使い分ける人ってかっこいいですよね。
私は左右音痴で、言葉を使い分けられないので力技です。きっと一生駄目ですね。
ラムねーさん
2008/06/17 07:36
うう、ブログ読んでいて、なんだか耳が痛くなって来ました。
私、多分最近まさに「ちょっと位はいいか」って思ってました。そうですよね、犬はここまではいいって、判断はできないですよね。
コーチは、親身になって教えてくれるのでありがたいですよね。年もランクも関係なく、ビシッと教えてくれるし。お互い頑張りましょう!
まも
2008/06/17 10:05
☆ラムねーさん☆

こんにちは〜♪
平塚は撃沈でした〜(+_+)
そう毎回クリーン・ランは有りえませんからね。
意欲が空回りのあすかです(笑)

コマンドがなかなか出てこなくて。。。(T_T)
ほんとにいいタイミングでコマンドを出してキビキビとハンドリングしている人はかっこいいですよね〜☆
先生は慣れますからと言われますが、なかなか。。。
力技もないし、これマスターするしかないです。
あすぴー
2008/06/17 12:42
☆まもさん☆

そうなんですよね。ついつい、ま大体出来てるからいいか・・な〜んてやってしまってるんですよね。
T先生、ほんとに熱心に指導してくださいますよね。
それに答えられるよう頑張らないとと思います。
けど、なかなか出来なくて。。。
あすぴー
2008/06/17 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マテないあすか&下手くそハンドラー(/_\; 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる