犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS オビ・アジ自主練習

<<   作成日時 : 2008/09/28 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はまた学校へ障害の練習に行きました。

ちょうどN先生がいらして、「一緒に練習しますか?」とお誘いをいただき、願ってもないことなのでオビディエンスの団体でやる据座と休止を一緒にやらせてもらいました。

このN先生、普段はよく気が付く普通の女性なのですが、いったん犬を引いて訓練モードに入るとすごいオーラが出て、犬はもちろん人まで服従してしまいそうになるすごい人なのです。


そんなN先生のイケメン・シェパさんのS君も今度オビ1に出るのです。


私たちペアの左にN先生ペアが立って練習を始めました。
最初の据座はわんこは座っているだけなので、問題なし。

続いての休止、これが予想通りでN先生の「フセ!」であすかは伏せてしまいました。
しかも私が言うより素早い動きで!

もう当然というよりなかったです。

あの迫力あるコマンドは誰でも従うよね。


N先生が練習のため何度もコマンドを出して下さいました。
3回連続でしっかり反応しました。
4回目ちょっと躊躇しながら思いとどまりました。
ここで褒めて、5回目。やっと座って「これでいいの?」というような顔で座ったまま動きませんでした。

これで師匠とN先生の声には反応しない! かな?


で、問題の障害跳び。
間に休憩を入れながら、何度も練習しましたが、どうしても最初に跳んだ時に足を当ててしまいます。
当てない確率は少し高くなってきたのですが、最初に当てないで跳んでくれるといいんだけどな・・・


昨日アジの練習に来ていたマリノアのKちゃんと
画像





そして今日はアジ教室はお休みだったので自主練をしてきました。

はい、相変わらずバーを落としてくれました。
ハンドリングはだいぶなれてきたのですが、微妙なところであすかに失敗をさせてしまっています。
検分でベストなハンドリングを組み立てられないってことです。

来月は師匠がPDの霧ケ峰があるので2回はお休みになってしまいます。
アジの競技会は11日(埼玉)と26日(横須賀)で、あすかは埼玉はパス。
ということは教室で教わるのは5日の1回しかないのです。
大丈夫かいな。。。


1時間の練習の後、お友達にオビの練習に協力してもらって、休止の練習をしました。

左からR君、B君、あすか、A君の順に並んでやってみたのですが、皆さんコマンドがやさしいし、声も小さめ。
それに助けられてあすかは全く反応しませんでした。(やったー!

もう少し大きめの声でとお願いして隣のB君ママが大きな声で「フセ!!」と言ってくれたのですが、それでも動きませんでした。

秘策として、いつも小さな声でコマンドを出して大声のコマンドには反応しないように教えるとか。。。

そんな事よりやっぱり正統にかあちゃんの言う事だけ聞きなさいと教えた方がいいでしょう。

その後は当然、障害跳びの練習です。

今日は最初に足を当てることなく跳んだ!
と思ったら戻ってくるときにやっぱりコツン!

2回目は戻りではよかったけれど、向こうへ跳ぶ時にぶつけた。(−−〆)

3回目やっとクリア


その後は連続綺麗に跳んで、当てない確率上昇

やっぱりたくさん練習するしかないです。


今日は学校の皆さん&わんこさんは競技会(?)でお留守。
ひっそりとした学校でシェパピーちゃんが運動場で遊んでいました。

画像




☆ ポチポチ!足を当てないように。でもこちらはポチ!をよろしく  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あすぴーさんのコマンドだけに反応するように訓練するのですね。
難易度がとても高そうです。
その場合、きちんと反応しなかったら(笑)褒めてあげるのですか?
どうやって、それでgoodなんだよ、と伝えるのですか?
う〜ん、興味津々でつ!
るーくまま
URL
2008/09/28 20:37
★るーくままさん

そうなんです。他の人のコマンドには従ってはいけないと教えるのです。
もし他人ほコマンドに従ったら、「イケナイ!」とショック。
無視してじっとしていれば褒める。これを何度か繰り返せば理解するみたいですよ。
でも、N先生の声に反応するわんこさんはあすかだけじゃないみたいで。。。
プロの訓練士さんはそれだけ威力があるんです。
あすぴー
2008/09/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オビ・アジ自主練習 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる