犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008JKC秋季訓練競技大会♪

<<   作成日時 : 2008/11/02 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

雨はどこへ行ったんでしょうね。
とっても綺麗な秋晴れの空のもと平塚は四宮総合グランドで行われた秋の本部展、オビディエンスの部に初挑戦してきました。

朝6時に家を出て7時には会場に到着予定だったのに、途中大和あたりで事故渋滞にはまり、約20分のタイムロス。
どうしてこんな日、こんな時に事故を起こすんだか!(−"−)

会場に着いた頃にはもう皆さん全員集合。
オビに出る皆さんは一緒に練習をされたんだそうです。


それより、あすかは2組の2番目なので、あまりのんびりもしていられません。
トイレ出しをして、準備にかかりました。


会場に着いて車から出すと相変わらずのハイ・テンションでやる気まんまん。
ちょっとハイすぎるのをなんとか抑えないとと、学校のテント裏のあいた場所で一通りの練習をしました。

それでも落ち着かないあすか。
最近はアジの時もそうですが、会場に来るとどうもお祭り気分ではしゃぎすぎるような気がします。

この日もしっかり集中させられないまま、競技が始まってしまいました。


オビディエンスでは、最初の休止と伏臥の2課目を団体で行います。

1課目、1分間の停座からスタートです。

位置について脚側停座、この時点でまだ時折ヒャンヒャンうるさくて、休止の採点の時に審査員から吠えなくてもヒャンヒャン言うと減点の対象になりますから、気を付けてくださいと注意される始末。

画像



2つめの3分間の伏臥では、キョロキョロするは、腰を休めの状態に崩してしまうは、草のにおいを嗅ぐはでちっとも集中してくれません。
20メートル離れたところからガンとばして睨みつけていましたが、どこ吹く風

ったく、もう!!

(オビディエンスでは課目が終わるごとに審査員が点数を書い札をあげてすぐ結果がわかるのです。でしっかり覚えておかないといけないのですが忘れてしまいました)

画像



この2つの課目はただじっとしていればいいだけなんだからと思うのですが、動きたい症候群のあすかにとってはじっとしている事がかなり厳しいのです。


ここで、1番目のペアを残して他のペアはいったん退場します。


リンクの外で自分の番を待つわけですが、あすかは2番目だったので他の場所へ移れずリンクの入り口付近で脚側行進など練習をしていました。

ずっとそうしていたのですが、どこからか師匠が現れて、「あまり動かすと疲れるから伏せさせて」と言われました。
確かに30分近い長丁場になるのは分かっていますが、とにかく「じっとしさせると動きたくてヒャンヒャンうるさくて」と言うと、「このままじゃダメです。ボールを出してちょっと集中させて」と言われたのですが、ここでボールを出してはいけないと思いテントに置いてきていました。
師匠がボールを取りに行ってくださり、ちょっと落ち着いたあすかですが、その頃にはもう順番が来てしまいました。


3番目は紐付き脚側行進

まだ落ち着ききれてないあすか、歩き始めると跳ねる跳ねる。
終わる頃にようやく落ち着いてきました。

審査員からは歩いている時お尻が開いていましたと言われました。

画像



次の紐無し脚側行進
このころにはよく集中してくれていました。

画像



課目6は伏臥を伴う招呼
元気よく走って来てくれました。


続いて前進および伏臥

前進は朝の練習でも出来ていたし、ここのところあまり心配の無い課目だったのですが、これだから本番は怖いですね。
前方のの手前で、いきなりウロウロ血迷いはじめ、焦った私は「前へ!!」を連発。これとやっと入ったと思ったら枠からはみ出して伏せてしまい、この課目は0点。

各課目ごとに係数が決まっていて、この課目の係数は3。
ということでここで確実に30点無くしてしまいました。

画像



それでも今までの点数が良かったし、気を取り直して最後まで頑張ろうと思ったのですが、次は絶対減点ありの往復障害飛越です。

やはり向こうへ跳ぶときにコツンとやってしまいました。
審査員の方が「わかってますね」といいながら9.5点の札を。

画像



課目9は置き持来

結構元気よく行って持ってきてくれました。
が、正面停座した時にカジカジしてしまいました。
0.5の減点でした。


課目10、遠隔操作

これもスピードはともかくちゃんと出来たのですが、置き持来とかもそうなのですが、やはり私が離れた時に動いたのでしょう。
満点にはなりませんでした。

最後の課目11は扱い方 人/犬

これはほとんどの人が10点満点。(計数は1)


指導手態度がとてもいいとの評価をいただけたのは嬉しかったです。

あとは手前味噌ですが、正面停座から脚側停座に移るスピードが以前より速くなっています。


オビディエンスでは競技と試験が同時になっています。

前進で大失敗してしまい、試験もダメかと思い、帰ったらすぐに次のFCIのオビに申し込まないとと思っていたのですが、結果は273.5点で「特良」合格でした。
224点以上が合格なのでここはちょっと余裕の合格でしたが、前進が上手くいっていれば「優」で合格できたかもしれないと思うとちょっと悔しい結果になりました。


嬉しい事に一緒に練習してくださったN先生が1席、同じくS先生が2席。
N先生のシェパさんS君はずっとおなかの調子が悪くてあまり練習できなかったみたいですが、さすがプロですね、本番ではちゃんと結果を出されました。
S先生も一緒に練習した時はまだ仕上がってなさそうな感じでしたが、本番ではきちっと決めておられます。

おめでとうございました!!   

画像




ちなみにあすかは7席。
とっても綺麗なピンク色のロゼットでした。

画像



あすかは頑張ってついてきてくれました。
というより、ほんとに好きなんです。毎日同じことの繰り返しでもオビ・トレを楽しんでやってくれます。それにはずいぶん私が助けられています。
よくテンションをあげるところから訓練を始めると聞きますが、あすかの場合は「さあ、やるよ」と言った時にはすでにテンション上げ上げで、こちらがそれに引っ張られるぐらいで、その点では楽に練習できてるのかなと思ってあすかにありがとうの気持ちです。

約半年かけてやってきた結果です。
次のオビディエンスUに向けて、いけなかったところをきちんと直してまた前進あるのみです。

これからも深みにはまりそう。(ノ∀`)


あすかの写真はFちゃんのママが送って下さいました。
いいカメラで撮ってくださった写真はとても綺麗で、さっそくブログに使わせていただきました。
すてきな写真をたくさんありがとうございました。

そして30分もの長帳場をずっとカメラをまわし続けてくださったのは、こちらも学校のお友達の龍君ママです。
お疲れになったと思います。ほんとにありがとうございました。


お時間のある方は動画もご覧ください。


紐付き脚側行進





紐無し脚側行進





行進中の伏臥・招呼・前進





障害飛越・置き持来・遠隔








☆ 明日に向かって走れ〜!! これからも応援どうかよろしく  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はくじゃさん▼o・_・o▼コンニチワン♪
7席=7位なのかなぁ?
昨日訓練所で練習風景見せてもらったんですが、同じような内容でした。
今度の日曜に京都の西日本訓練競技会にエリヤも参加するので行ってきます☆
あすかちゃんは訓練好きなんですね〜エリヤは訓練、となるとブルーになるそうで、あまり好きではないみたいで遊んでモードが強い子だそうです(^-^)g"
サイア
URL
2008/11/03 12:50
すいませんお名前間違えて〓■●
失礼極まりない申し訳ないです(汗)。
サイア
2008/11/03 12:51
あすかちゃん、あすぴーさん、お疲れ様でした。
これだけの課目、しかも長丁場、人間でも集中力を持続させるのが難しそうです。
シェパって本当に訓練性が高いんだなあ、としみじみです。
るーくまま
2008/11/03 19:04
サイアさん

エリヤちゃんも競技会なんですね。
あすかもボール遊びが一番好きかもです。
でも遊びたい気持ちをうまく転化すると訓練好きになるのではと思いますけど。
日曜日頑張ってねエリヤちゃん!
あすぴー
2008/11/03 21:53
るーくままさん

お忙しいのにコメありがとうございます。
この飽きなることない意欲が作業犬として活かされるんですよね。
シェパと付き合うのは正直しんどいです。(笑)
あすぴー
2008/11/03 21:58
お疲れ様でした

30分近くも緊張してなくちゃいけないんですね・・・。
私だったら耐えられません!!!
まだ途中までしか動画を見てませんが
あすかちゃん、楽しそうですね。
楽しそうにしてくれてると嬉しくなるし
また頑張ろうって気持ちになれますよね。

次も頑張ってください
ピカソマニア
2008/11/03 22:48
7席おめでとうございます!
動画見ました!
昨夜実は来たのですが動画まで見られず
当日結構風が吹いていたんですね。声も流れたでしょうに、あすかちゃん頑張りましたね!あすかちゃんもはっぴかさんもこの長丁場、集中してすごいと思いました!
次はアジですね!また色々教えてください!
まも
2008/11/04 08:24
ピカソマニアさん

いつも応援ありがとうございます。
初挑戦だったのでまあこんなものでしょうか、なんとか試験は合格出来ました。
競技中は緊張しているので時間の長さを感じる暇はなかったです。
あすかが最後までダレルことなくやってくれて、これにはほんとに助けられています。
今月22日のFCI、また頑張ります!
あすぴー
2008/11/04 20:38
まもさん

ありがとうございます。
動画、長いでしょ。見て下さってありがとう。
競技会の会場って河川敷とかが多いのでいつも風が強いような気がします。
この日も結構強い風が吹いていました。
え、アジの事を私に聞かないで〜
アル君の方が上手ですよ。
バー落とさないしちゃんとハンドラーに指示に従って行ってるし、きっとすぐCRでしょう。
御殿場がんばりましょうね!
あすぴー
2008/11/04 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2008JKC秋季訓練競技大会♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる