犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ遠征・FCI西日本2日目はアジ♪

<<   作成日時 : 2008/11/25 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



訓練競技が終わって2日目はアジリティ競技会です。

金曜日から一緒だった、N先生と龍君ままさんとは昨日でお別れして、土曜日はFちゃんままさん、そして急きょお泊まりを決めたAさんご夫妻と前日と同じホテルに宿泊。

テントを張る場所取りのため、土曜日より1時間早く4時半にホテルをチェックアウト。
会場に開門10分前についたのに、な、な、なんと会場手前の交差点まで車がならんでいました。

アジラー、恐るべし!!

5時10分にやっと車が動きだし、駐車場に入ったら1列目はもう一杯で2列目の真ん中当たりに止められました。

Fちゃんままさんは別の先生と合流。Aさんご夫妻とN先生から預かったロープを持って場所取りに走りました。

今の時期、5時と言えばまだ真っ暗で、どこが空いているのか傍まで行かないと分かりません。
会場の周りを1周しましたが、前列はもうしっかり荷物が置かれていたり、紐が張ってあったりで空いていません。
なんとか2列目を確保して、ロープを張りました。


お友達を待って徐々に空が白み始める頃、師匠がカートにタープやらイスを積んで来られました。

昨日の結果を話したら笑われました。
2度もフルコースで練習したんですけど。。。と言うと、
「テンションが高すぎるからと言って疲れさせればいいと言うものでもないですから」
と。



朝の太陽が富士山を染めて、あたりがすっかり明るくなりコースの設営が始まります。
ラージクラスはAGからです。

画像


(かなり難易度の高いコースで、クリーン・ランはわずか4ペアだったかな。)

20番前ぐらいにあすかを出して準備を始めます。
今日はわりと落ち着いていて、程よいテンションのあすか。

さあ、行くよ〜!!





気合いが空回り、トンネルの出口に突っ込んで、あえなく失格〜

このハンドリングじゃあすかが間違えるのも仕方ないです。
ハンドラーのミス。ごめんねあすか。

JPは午後からです。
AGが終わって、朝とも昼ともわからないコンビニ弁当で食事を取り、午後に備えます。

そして、これが私たちのラスト・ラン、JPが始まりました。


画像






もう、何をか言わんやです。

世界のアジあす

バーを1・2・さ〜〜〜んでアホになるあすかでした〜。

これもハンドリング・ミス。
フロントしようと思っていたけれど間に合わなかった。
最後まではしらせてやれなくてごめんね、あすか。

こうしてあっと言うj間にあすかの最後のアジ競技会は終わってしまいました。


最後になるJPを走る前にあすかに「最後だからミスしてもいいから完走しようね」って話してたのに。。。


実はアジリティの引退を今年の春の競技会が終わったらと考えていました。
万年1度でアジ引退かと思っていたら、2度に昇格。そしたら競技会で2度を走ってみたいと欲が出て、今日まで続けてきました。

引退の時期を決めるのにはいろんな理由があると思います。
アジ・チャンピオン完成だったり、年齢的なことであったり、また怪我や病気でやむを得ずということもあるでしょう。
あすかの場合は特に何があるわけではないのですが、シェパゆえ腰を痛めることの多い犬種なので心配というだけのことで、やめるわけです。
今は全く問題はありませんが、無理を続けていると年を取ってから痛みが出てきたりしてはと勝手に心配しているだけなのですが。

2度のコースは急旋回することも多く、小回りの利かないシェパにはかなり足腰や肘に負担がかかります。

来年2月には6歳。体力的にもきつくなるかなとも思います。


2度に上がってから、アジの面白さがようやくわかってきたところだし、自分としてはもっと続けたいと思うのですが、長くあすかと楽しむためにもこの辺でアジは引退と決めました。


そしてオビの練習もオビUになると結構ハードです。
アジと両方の練習は歳とともに厳しくなると思います。
これからはオビだけを続けていこうと思います。出来るだけ長く。。。


私達の今年最後の競技は終わりました。


秋の競技会ではアジもオビも思うように結果を出せませんでした。
こんなこともあるでしょう。
結果が全てではないことだし、またこれからもあすかと一緒に歩き続けます。
ずっとずっと長く続けられたらいいなと思います。

アジ大好きあすちん、へっぽこハンドラーのかあちゃんに付き合ってくれてありがとう!





☆ これからはオビでがんばりますので、よろしく!  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2日間にわたっての競技会、お疲れ様でした!あすかちゃん、アジ引退しちゃうのですか?寂しい・・・。でもオビを続けていかれるということで、まだお会いできますよね!
私は来週、オプデスの競技会、見学に行ってきます。その上でどうするか、決めようと思いまーす。
まも
2008/11/26 08:33
まもさん

応援して頂いたのに今回は惨敗でした。
競技会はもう出ませんが、今年いっぱいはアジ教室には行きますので。
お〜、アル君、OPDESでデビューですか。他にも草アジとかありますから、楽しめると思いますよ。
あすぴー
2008/11/26 16:40
ハードなスケジュールお疲れ様でした。
たくさんの人が参加してるんですねぇ。
他のわんこの泣き声も気にせず、凄い集中力ですね。
今回であすかちゃんのアジの姿は見納めですねぇ。
少し残念です
でも、オビの方も応援してますよぉ!
これからも頑張って下さいねぇ
ぼすとんけん
2008/11/26 20:16
アジリティーは失格になったら最後までやらせてもらえないんですね〜厳しいんですね〜
動画拝見しましたが、すごいスピードで、どこがダメなのか全然分からなかったです
卒業なさるんですね〜5歳、6歳となると体力も少しずつ劣っていくのでしょうか
あすぴーさんもお疲れ様でした
サイア
URL
2008/11/26 23:05
あすかちゃん引退試合だったんですね〜
お疲れさまでした。
あすかちゃんの為に決断された事なので、残念ですけど、正しい選択だと思います。

元気にアジするあすかちゃんを見れないのは寂しいけれど、これからも色々な事にチャレンジして、長〜くあすかちゃんと楽しんでくださいね!!
私たちも、長くワンと楽しむ為に引き際はキッパリと考えています。と言っても、けりも8歳。。無理せず、楽しいアジで頑張りたいと思います。

ZUZUまま
URL
2008/11/26 23:17
ぼすとんけんさん

大きな大会では4〜500頭ぐらいの参加があるんですよ。
そこいら中ワンコと人だらけです。(笑)
アジ大好きなあすかなのでもっとやらせてやりたいとも思いますが、老後に痛みを抱えて動けなくなったらと考えると後で後悔したくないですしね。
長く一緒に楽しむためにも早いかもしれないけれど今が引き時と決断しました。
いつも応援して下さってありがとう。これからもよろしくね。
あすぴー
2008/11/26 23:24
サイアさん

出陳数が多いと時間がなくて即退場です。
小さな競技会では失格になっても最後まで走られてもらえる時もありますけど、ほとんどの場合は失格になった時点でおしまいです。
失格になったのはトンネルの出口から入ったり、違う障害の方へ行ったからなんですよ。
アジは障害を跳ぶことが多くて足腰を痛めやすいシェパにとってはかなり負担になるのと思うんですよ。
他の犬種なら8歳ぐらいまでは問題なく続けられるとおもいます。
5歳ぐらいになるとやはり3歳ぐらいの頃に比べると少しは体力もおちるようですね。
オビはこれからも続けていきます。出来るだけ長く楽しみたいと思っています。
あすぴー
2008/11/26 23:37
ZUZUままさん

いろいろお世話になりました。
そういう訳で今回が最後と決めての大会でした。
アジ大好きあすかだし、自分自身ももっと続けたいのですが、あすかの老後が痛みに苦しんだり歩けなくなったりしたらと思うと。。。
今のまま元気で長く一緒に楽しむためにもと決断しました。
けりちゃんは8歳なんですね。
はやりもうあまり無理はできませんね。マイペースで楽しんでくださいね。
いろいろ有難うございました。

あすぴー
2008/11/26 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プチ遠征・FCI西日本2日目はアジ♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる