犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS オビディエンスUを目指して♪

<<   作成日時 : 2008/11/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月の競技会を終え、次は12月のSTでもう1度オビディエンスTに挑戦と思っていたのですが、練習方法をかえた「前進」がまだまだなので出陳はしないことにしました。

次は来年の春の本部展、オビUに出ることにしました。


目標が決まったら1日でも早く練習を始めねば!
と、競技会の翌日から練習開始です。

月曜日・火曜日は学校へ行って自主練をしてきました。

オビUの障害は持来を含みます。
まだまだ足先をぶつけるのでこれは早いうちからしっかり練習しないといけません。

招呼は距離が5メートル伸び、途中真ん中で1度立止が入ります。


それに前進もオビTと違い、招呼と別の位置から前進させ、目印にしていたリードをコーンの真ん中に置くこともできません。
まだまだ、10メートルがやっとだし、その上初めての選別もあってやることは盛りだくさん。


まだ選別に使う木片を用意していないので、選別以外を練習したのですが、脚側行進にしろ招呼にしろ、CDと違って距離が長いし、休止や据座もCDに比べると時間が長くすべての課目を一通り練習するにもかなり時間がかかります。

効率のいい練習をしないを考えないと。。。


そして、水曜日のレッスンの日、朝寝坊をしてしまい朝練はできませんでした。
はっぴーも一緒に公園で遊んできました。

画像


いいお天気でとっても気持ちよくて、ハッピーは思わず、、、







そして夜7時に学校へ。

師匠にアジを引退することを告げました。
師匠は私が決めたことならと快く承諾して下さいました。

「無理のないように楽しむなら1度で続けてもいいのでは」とも言って下さいました。
またやりたくなったら、たまに遊びで走るぐらいなら大丈夫かな。


「それでは今日からオビUの練習を始めましょう」と、脚側行進から練習開始。

停座と休止は省いて、脚側行進から始めました。

オビ1と違うのは紐付きがなくなり最初から紐無しです。
8の字の行進が無くなり、スラロームと緩歩が増えます。
これはそんなに問題無さそうでした。

続いて行進中の作業。
これも行進中の停座が追加されますが、これも特に問題はなし。

招呼は途中立止をさせますが、途中で止めていると止まるところまで全力で走らなくなるので要注意とのこと。
最初からダッシュで止まる時はピタ!!っと止まる練習の仕方を教わりました。

続いて問題の前進。

今はまだとにかく止まらずに前へ行く事だけをやっている段階です。
曲がったり振り向いたりスピードの無さがありますが、それは今は気にせずとにかく前へ動き続けることを徹底させます。
10回ぐらい練習して距離が10メートルまで延びました。

障害飛越を伴う持来はCDでもやっていたので出来るのですが、また足をぶつけて跳んでます。
普通の持来同様スピードを落とさないために、ダンベルを投げる時に距離に注意してあまり遠くへ投げないようにとの注意が。


これは初めての課目、金属物品の置き持来。
金属のダンベルを使うのですが、あすかは問題なく咥えることが出来るので、いままでのダンベルと同じように練習すればOK。


遠隔操作も、オビTでは伏臥から停座だけだったのが、停座の後に立止、立止から伏臥になります。

立止から伏臥の時に最初に伏せていた場所からビミョーなんですが前へ移動してしまうのでこれを直さないといけません。


オビUのレッスン1回目ははこんな感じで終わりました。


レッスンの後K先生と話しをしたのですが、K先生が仰るには競技会に出すときの調整は難しいと言っておられました。
こんな超ベテランの訓練士さんでもうまくいかなかったりするそうです。

ワンコも生き物、毎回同じ状態ではないのでその日の状態を見極めていい状態に持っていくのはプロでもなかなか大変そうです。

これって永遠の課題になりそうです。


学校には先週からイルミネーションが点灯され、大きなツリーも飾られました。
もうこんな季節になったんですね。





☆ 来年の春までにオビUが完成しますようにと願って。。。  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
『前進する子研究会』のロビンぱぱです。
長丁場のオビU、辛い練習も多いですが、ペアで作り出す喜びはかけがえがないです。
師匠が見てくださるなら!の条件付きだけれど、時々アジ練を入れると、ロビ助には『命の洗濯』になる気がします。
僕達も年齢を考え、1度を卒業しないように気をつけていますが、良いオビの為にはアジが役立つように思います。

で、、、競技会は別としても、『落さない子研究会』のリーダーは、続けてね♪
ロビンぱぱ
2008/11/28 13:17
いろいろと課題があって大変なんですねぇ。
でも、それを考えながらあすかちゃんと乗り越えられた時の喜びは大きいんでしょうね。

はっぴーさんも気持ち良さそう
ぼすとんけん
2008/11/28 17:48
ロビンぱぱさん

こんばんは〜♪
オビUは一段と難しいですね。
でも新しい事をやるのはとっても楽しいです。
「前進する子研究会」のワンズはアジではめちゃくちゃ前進しますが、オビになるとアジのように行かないものですね。
アジはオビに比べて開放感がありますものね。おもいっきり弾けられるのは気分転換になっていいのかもしれませんね。
たまに遊びでやってみるのはいいかなと思います。
えっ、いつからリーダーになったんですか!?
「落とさない子研究会」は続けたいんですよね。
今年いっぱいは教室には行きますのでよろしくお願いいたします。
あすぴー
2008/11/28 20:48
ぼすとんけんさん

そうなんですよ。課題満載です。
が、1つ1つクリアしていくのは大変というより楽しいですね。
あすかが理解してやってくれた時はとっても嬉しいです。

あすかはこんな事しないですけど、ハッピーはよく草の上ですりすりします。
お天気も良くて気持ちよかったんでしょうね。
あすぴー
2008/11/28 20:55
アジは引退されるのですね・・・
オビディエンスU、とても難しそうです。
来春ですか・・・頑張ってくださいね!
ハッピーちゃん、すごく気持ちよさそう!
るーくまま
2008/11/29 00:48
るーくままさん

はい、まだ早いかとも思うのですがあすかの体のことを考えると老後が心配で。。。
オビUはかなり手ごわいです。
でもやり甲斐があるので面白いなと思います。
春までになんとか仕上げたいですが、どうなることやらです。
お気楽ハッピーは楽しい老後を送っています(笑)
あすぴー
2008/11/29 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オビディエンスUを目指して♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる