犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS あと4回、楽しいアジ教室

<<   作成日時 : 2008/11/30 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アジ競技会引退を決めたのですが、あすかの学校は月謝が前払い制になっているので、アジ教室はあと4回分が残っています。

なので、今日もアジ教室に行ってきました。

競技会を意識しなくなったら、とっても楽しく練習できました。

早めに行って空いている2段目で少し練習もできました。
あすかさん、なかなかいい感じでしたよ〜。
FCIの本番でどうしてうまくいかなかったのかと思うぐらいよく指示に反応していました。


前のクラスは超満員でしたが、あすかのクラスはお休みが多くて7ペアだけでした。
2つに分かれて、あすかはJPから。


画像



そんなに難しくなく、気持ちよく走れました。


JPはほぼ自主練状態なのですが、AGは師匠の指導が入ります。

「あすかちゃんは1度にしますか?」と聞かれたのですが、「ハンドラーとしては2度の練習をしたいです」と2度をお願いしました。

AGはこんなコースで。

画像


トンネルに吸い込まれやすいあすかですが、今日は大丈夫でした。

A番ブリッジからB番スラロームのすぐ側にI番トンネルの出口がトラップとしておかれていますがここもセーフ!

B番スラロームからC番トンネルも気を付けてDのAフレームのほうへ引きつけてC番トンネルの入口へもうまくいきました。

D番AフレームからG番のバーまでは最初あすかの左側(障害の外側)を走ったのですが、その後がかなり辛いので、2走目はあすかの右側を走るように変えてみました。

DからGまでのハンドリングに迷って師匠に訪ねたら、とにかくG番バーを目指して猛ダッシュして下さいとのこと。

走ってみるとなるほど、指示がなくても微妙な角度で並ぶ障害をあすかはちゃんとクリアしていきました。

ただ走るがメチャきついです。。。

でもその後H番トンネルとブリッジの間を走れるので1走目で失敗したD番Aフレームへ行ってしまうという事がなくI番トンネルへ素直に入ってくれます。

ミスを誘う原因の1つがコース取りなんだなと思いました。

I番トンネルからJ番バーへはフロントをしてトラップになるB番スラロームへのミスを防ぐ事が出来ました。

L番シーソーからM番トンネルも最初は向こう側から入るトンネルなので、1度入ったところはまた同じ入り方をする可能性大なのでフロントでM番へリード。

N番スラロームから最後P番のバーまではこれまた猛ダッシュ!!

スラロームを抜けたトタン、思いっきり走ってもO番ソフトトンネルの入り口あたりであすかはもうトンネルを抜けてる〜。

手を挙げ、走りながら「ゴー!!」ってなんとか無事最後のバーを飛びました。


なんと2走目はクリーン・ラン

あすかも、のびのび楽しそうに走りました。


今日はオビさんがリーちゃんの面会に来られて、久しぶりにリーちゃんとも会いました。

画像



アジ教室の後、あすかは車で休憩を撮らせ、アジ教室が終わった3段目に上がりオビ練をしてきました。

選別で使う木をホームセンターで買って、学校の電ノコを借りて切ろうと思って持っていったのですが、学校の電ノコって糸ノコの歯をつけるタイプじゃなくて、円盤の歯のついたすごいものでした。
怖くてちょっと使えなくて、持って来て下さったO先生にお願いして切って頂きました。
お忙しいのにすみませんでした。

で、アジ教室を終わって下に降りて来られた師匠に教わって、今日の選別の練習は1個の木片を持ってくることだけをやりました。

別に問題なく持ってくるので、水曜日のオビ・レッスンではその次の段階にはいれそうです。

10課目を一通り練習しましたが、今日は障害持来がとってもうまくできました。
もちろん足を当てることもなく、スピードもあってダンベルカジカジもしませんでした。
(練習で出来てもね。。。)


あすかが休んでいる間はハッピーさんを遊ばせました。
一緒に学校へ行ったり、競技会に連れていくようになってから、人見知りがだいぶ緩和され、知らない人に触られても逃げなくなりました。

その訳は、皆さんが可愛がって下さるのとだ〜〜い好きなおやつをもらえるから(笑)

今日はK先生に引かれてオビをやらされていました。
隙をみてはこっちへ逃げてきましたが、いやいやでもおやつにつられて脚側しておりました。

ロビンぱぱさんとオビディエンスのことアジの事を話し込んだり、N先生のS君と遊んだり。
寒くなってきたなと思って気がつけばもう4時。
ワンコ三昧の日曜日でした


金曜日に里帰りしたねえちゃんが寒いからとマフラーを巻いてくれました。

画像


画像


これでメガネを掛けたら冬ソナのヨン様?


☆ アジ教室はあと3回。怪我なく楽しめますように。。。  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日、少なかったのですねー。私もお台場行っちゃった(笑)
後、四回楽しんでください。
でもまたお休み続きになりますよね。今度はいつ会えるんだろう?
マフラー可愛い!はっぴーさんのほうが、ヨン様に似てるかな?ところでハッピーちゃん、何か防寒着とか使ってますかー?年齢上がったら体温調節機能が衰えるから、屋内飼い犬は気をつけてくださいって、先日病院の先生が患者さんにおっしゃってましたよー。
まも
2008/12/01 17:41
まもさん

私達のクラスは欠席が多かったですよ。
来週はお休みですけど、12月は忙しくて欠席が多いのでは。
今年はあと1回で終わりですね。
特に防寒着は着せていませんけど、家の中は暖かいしファンヒーターにかじり付いてます(笑)
外へ行くと運動するので特に寒がってはいないみたいですけど、うんと寒い日は気をつけますね。
あすぴー
2008/12/01 22:11
二人とも赤がお似合いですよぉ
韓流ファンのお姉さま方が見たら大興奮間違いなしですなぁ

しかし、コース表?って言うんですか、凄い複雑ですねぇ。
あれを見てコースのお勉強するんですか?
それを把握してあすかちゃんをリードするあすぴーさん大尊敬です
超かっこええっす!
ぼすとんけん
2008/12/02 00:59
ぼすとんけんさん

ありがとう♪
シェパって何気に赤が似合うんですよね。
今日はメガネをかけて本格的に韓流スターに変身しました〜(笑)

アジってね、競技の始まる前の7〜8分で検分をして障害の順番を覚え、ハンドリングを考えるんですよ。
なのでオバハンの私はたまに間違えます。
上手くいけばかっこええ〜!なんですけど、ここの所ずっとドボンばかりで。。。( ̄_ ̄||)
あすぴー
2008/12/02 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あと4回、楽しいアジ教室 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる