犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄の特訓(?)

<<   作成日時 : 2008/11/13 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

水曜日の夜って、ほんとに雨が降らないです。
昨日も午後降り出した雨も夜のレッスンの時間には上がってしまいました。

予定ではアジ・レッスンだったのですが、あすかが足をけがしてまだ踏んばったりした時に痛みがあるようなので、オビを見て頂くことに。

FCI西日本に申し込みをしているCD2を一通りみて頂きました。
招呼の距離が短いのでスピードが出にくいので、練習する時は一回目で走らせるようにと注意があったほかは特に何も言われませんでした。

とっととCD2が終わると、「それでは、前進の練習をします」と師匠。

本部展での失敗してから、どういう練習をしていいのか分からず、あの後前進の練習はしていませんでした。

今月22日の競技会が終わったら、じっくり取り組もうと思っていたのですが、昨日いきなり「前進」の練習になりました。


最初は失敗するかと思ったら、何気にすんなりコーンの中に入ってしまったあすか。

いいじゃな〜い

な〜んて思ったら、これが甘かった!


こんな事で満足する師匠ではなかったのです。


次にわざとあすかに失敗をさせて、ここからが厳し〜〜い練習の始まりとなりました。

OB(オビディエンス)2の前進は、招呼のスタートがコーンの中ではなくなります。
そして、OB1では目印に置いてもよいとされていたリードを置くことができません。

前進する目標は四隅に置かれたコーンだけになります。

OB2の前進の練習です。


目標地点に何も置いてないのがわかると、立ち止まり振り返るあすか。

「マエへ!!」と言われたら、絶対止まってはいけないという事を先ず教えて下さい!

止まった時点で速やかにそばへ駆け寄り、ショック!!

とにかく前へ、歩いても曲がってもいいから進ませて下さい。

師匠にそう言われ、ただそれだけの事を教えるのに、今まで強制で教えたことがなかった私は上手く出来ませんでした。

何度も何度もやるのですが、せっかくあすかが前へ行くようになってきたと思ったら、やってはいけないことをしてしまい、あすかが混乱します。

そんな事を何度も繰り返し、そのうちあすかの次のS&Sままさんご夫妻がアジ・レッスンに来られました。

今日はこのままレッスン終了かと思ったら、師匠はお構いなしに続けます。
へたれ指導手がへまばかりするので、なかなかあすかに前へ行く事を伝えられなくて、延々と練習を続けます。

今日はあすかが前進を覚えるまでは終わらない!という師匠の強い意志が伝わります。
何としても今日中に前進させないとと焦ります。

若い訓練士さんに教えるのなら、きっと怒鳴りつけるところでしょうが、相手がオバハンではそういうわけにも行かず、ぐっとこらえて指導される師匠の忍耐強さに感心しながら(そんな事に感心してないでちゃんとやれ!!なのですがそういう所はよく理解できます)、やっと何度か止まらずコーンに入れることが出来ました。

練習が終わって車に戻ると時間は10時を過ぎていました。

昨日は距離を短くして練習しました。
たった3メートル、止まらないで進ませるのに3時間近くかかりました。

根気よく、下手な指導手に熱い指導をして下さった師匠には感謝とともに頭が下がります。

そして、S&Sままさんご夫妻、寒い中長い間お待たせしてすみませんでした。


それにしても、あすかはよく頑張りました。
3時間、休みなく続けた練習でしたが、少しも集中力が切れることなく最後までやり通しました。
シェパってすご〜い!とあらためて思いました。



一夜明けて、あすかは夕べの練習で「マエへ!」を理解したかな。

少し不安に思いながらの今朝の自主練。

距離は昨日と同じ3メートル手前から、「マエへ!!」

やっぱり、少しの戸惑って振り返りました。

でも、前へ行こうとする意思はあります。

続けて練習するうち、「な〜んだ、今まで通りコーンの中へ行って伏せればいいんだ」とやっと理解したみたいでした。

ボールがなくてもコーンの中に入ればいいのね
画像




今日は久しぶりの青空。
日向はポカポカと暖かくてお散歩日和でした。

ハッピーさんも引き続きオビ練しました。

訓練すると犬って変わりますね。
最初はあまり乗り気じゃなかったハッピーですが、最近はまんざらでもなさそうです。
褒められるととっても嬉しそうにします。
「フセ」があすかより速くて上手になりました。スパッと両足揃えて地面に吸いつくように気持ちよく伏せます。

ただ、飽きっぽいのがね。。。

         早くボール遊びしよう
画像




☆ 足の痛みに耐え、がんばったあすかにポチ!をよろしく  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3時間も休憩なしでなんて、あすぴーさんもあすかちゃんもすごいですよ!
熱い気持ちが伝わってきます。
毎回、見習わなければと思いながら読ませていただいてます。
(きっとうちの子達は練習についていけません
最後のハッピーちゃんの笑顔で和みました(^^)
ピカソマニア
2008/11/13 22:00
終わりよければ、すべて良し!ですよぉ。
お稽古、あすかちゃんの耐久力、集中力、に感心してみていました。
最初はあれぇって思いもしましたが、ここが天王山だって思いが伝わってきて、それに応えようとするあすぴーさんの思いもよーくわかり、がんばれって密かに応援する気持ちでした。
 オビ2 GO、GOです!
S&Sまま
2008/11/14 07:38
ピカソマニアさん

すごいでしょう。この師匠の熱意って!
こんな学校だから生徒のみんなもすごく頑張れるんだと思います。
「訓練とはたゆまぬ努力と情熱、必ずやり遂げるという固い信念」まさにこれを実践しておられる師匠には頭が下がります。
師匠たちはこれの何倍もの努力をしておられます。
競技会での結果も納得です。

あすぴー
2008/11/14 21:12
S&Sままさん

昨夜は本当に申し訳ありませんでした。
へっぽこ指導手がへまばかりするのであすかが混乱してなかなか理解させることができなくて。。。
いつになく厳しい練習になりました。
寒い中長〜〜い間、じっと待っていて下さって、ほんとにすみませんでした。
あれから練習なさったんですね。
翌日のお仕事に差しさわりがなかったでしょうか。
あすぴー
2008/11/14 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

地獄の特訓(?) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる