犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の前進は・・・

<<   作成日時 : 2008/12/21 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は明治公園でPDのアマ・プロ訓練選手権のためアジ教室はお休みです。

先週も雨でお休みになってしまったし、あと3回残っているアジ練は来年に持ち越しになりました。

日曜日は練習場所がないので学校へ行きました。

そしたら、今日がお休みなのを知らずに来たお友達がいて、B君に会いました。
しばらくB君ママとおしゃべりをしていたら、強風で砂埃が目に入ってコンタクト・レンズを外したら、風邪でとばされてしまいました。

B君ママが一緒になって地面を這いつくばって探してくれたのですが、とうとう見つからず。

これだから風の強い日はイヤ!!


気を取り直して、練習です。

「前進」昨日はまた上手く行かなかったのです。

練習の1回目は課目の規定通りやらせるのですが、ちゃんとコーンの真ん中に伏せることができました。

ただ、この前も書いた通り、コーンに入ると勝手に振り向くのでこれをどげんかせんといかん!と思い、2回目からはコーンの先まで行かせたいのでコーンの中で止まろうとするところを「マエへ!」ともう1度コマンドを出しても先へは行かないので、あすかのところへ走っていってショックをかけるのです。

でもオビTの練習で「マエへ」は「コーンの中で伏せる」ということが頭にインプットされていて、コーンの中に入っているのに「マエへ」と言われると、あすかは「???」になって混乱をきたすみたいです。

「マエへ」と言われたら、「タッテ」のコマンドが出るまでは進み続けるということを理解させられてないのです。

コーンの中まで行って伏せることは出来るようになったのですが。。。


あすかの練習を終わってハッピーとボール遊び&オビ練をしていたら、ロビンぱぱさんが練習にみえました。


ロビン君&ロビンぱぱさんは先日のドラハで見事リベンジを果たし、OBUに合格されました。

OBVの練習をされていました。

ますます難しくなるOBVの前進は10メートル進んだ所で90度左右どちらかに曲がってコーンに入れるのだそうです。

こうなるとやはり、「マエへ」がコーンの中に入ることだと思っているとまずいですよね。



今日は脚側行進、招呼、障害持来、金属物品の置き持来の練習だけしました。

招呼は最初は25メートルを途中で止めずに来させ、2回目に途中で止めるのですが、止まった後もう一度「コイ」を言うと後はトロトロ歩きで来てしまいます。
途中からダッシュさせるのが意外に難しい。

障害持来は相変わらず、コツンと足を当てております。

金属ダンベルは普通に持ってきます。
あの時拒否したのは一体どういう訳だったのか未だにわかりません。



ハッピーはCDUの選択課目までいきました。
脚側行進がどうしても遅れ気味になるのと、行進中の停座がまだ定着してなくて伏せてしまうし、招呼もちょっと早足ぐらいのスピードしかでませんが。。。

選択課目で完璧なのは「オテ、オカワリ」と「遠隔・停座から伏臥」。
あと1つ「8の字股くぐり」を教えているのですが、アジのスラローム同様なかなか出来るようになりません。どうもこういうくねくねした動きが苦手なようです。

11歳でも教えれば出来るようになるものだなって、最近ちょっとハッピーのオビ練が楽しみになってきたのです。
あすかの練習に疲れると、ハッピーのCDの練習で息抜きしていたりしてます。



さて、あすかの前進で毎日時間を費やし、なかなか大掃除に着手できないのですが、こういう事だけはマメにやっております。(^^ゞ


画像



「訓練で疲れてるのに、またこれですか」と言わんばかりにあすかはふてくされてますが。。。


画像



そこを、「いい子〜」とか、「可愛い〜」とかおだててその気にさせて。。。



そういう努力は惜しまないかあちゃんであります。(*・∀・)


でも、顔は笑っておりません。。。(゚∀゚ ;)

画像






☆ ポチ!が最高のプレゼントになります ぜひともよろしく〜  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン 
二人とも真顔が笑えますわぁ!
でも良く似合ってますよっ。
サンタはっぴーさん妙に哀愁を感じますわ(笑)

大きなワンコが着るとリアルで可愛いですね。
こう言うイベントも良いですが・・
掃除始めましたか?
もちろん私は・・・まだでおます
ぼすとんけん
2008/12/22 19:29
ぼすとんけんさん

決して暇ではありませんが、恒例行事という事で。。。(笑´∀`)
もうちょっと楽しそうな顔をしてくれるといいんですけど、被りものは緊張するみたいです。

聞かないでください〜(´゚∀゚`;)
こう言うことばかりしているので、なかなか掃除にまで手がまわりません
あすぴー
2008/12/22 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の前進は・・・ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる