犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のアジ教室&オビ練習♪

<<   作成日時 : 2008/12/28 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のアジ教室も今日が最後。
久々のアジ練はとっても楽しかったです。

道路が空いていて早く学校についたので、あすかの練習が始まる前に2段目のグランドでハッピーもちょこっとアジをやりました。





画像


画像



前のクラスはたくさんいたのですが、あすかのクラスはお休みが多くて5ペアだけ。

まずはJPから。

今日のコースです。

画像


B番からC番バーの後、トンネル好きのあすかは予想通りH番トンネルに入ろうとします。
かろうじて止めることが出来ましたが、ここのハンドリング、もっと体の向きをC番バーの方へ向けてと、指導されました。

もう1つ危なかったのはK番ソフトトンネルのあとどうしてもM番バーの方へ行こうとします。
ソフトトンネルとスラロームの間をハンドラーが走るようにするとL番バーへ素直に行きました。
コース取りを誤っていたようです。

バーを落としながらも、完走できました。


続いてAGはこんなコース。

画像


検分に時間を使ったのはD番からG番までの連続バーのところです。

ハンドリングはそれでいいですから、あすかに追い付けなくてもあせらずコマンドを早めに出してとのことで、なんとかクリアできました。

B番ブリッジからC番スラロームのところもトンネルが前にあるので危ないところ。
と思っていたら案の定トンネルの方へ。かろうじて侵入は防げましたが、ここタッチで止まっているので先行してしっかり呼べばよかったです。

こちらも危なかったり、バー落としもありましたがなんとか完走。


久しぶりのアジにしてはまあまあの出来で今年の練習を終わることができました。

画像


画像



アジ教室も来年2回でお終い。ちょっと寂しい気がするのは否めません。
あと2回うんと楽しみたいと思っています。


アジ教室が終わってしばらくあすかを休ませて、昨日サボったオビ練をしっかりやらないと。
今日で今年の練習は最後です。

少し脚側行進をしたら、招呼をしてすぐ前進をやってみました。

あらま〜、あすかさんすごいじゃないですか〜!!
1回でコーンの四角を突き抜けてコーンの先まで行ったじゃありませんか!
しかも一昨日よりスピードアップしてます。

これはまぐれ?と思ってもう1度。

今度もスタスタ行きました。

とても走ってるとは言えないスピードですが、とっとと行ったのは嬉しかったです。
これで課題の1つをクリアできました。
念のためオビ練習の最後にもう1度やりましたが、やっぱりちゃんとコーンの先まで行きました。

今年中にと思って頑張って、その目標は達成できました。
これで心おきなく年が越せます。

続いて選別の練習です。

木片が少なくなってきたので新しい木と長い(12センチ)のコーススレッドを持って行きました。
コーススレッドは×の木片を地面に固定するためです。

水曜日のオビ教室で学校にあるコーススレッドを頂いたのですが6センチぐらいだとあすかは簡単に引っこ抜いてしまったのでもっと長いのを用意するように言われました。

木を木片にするのに学校の電ノコをお借りしたら、あまりにも重くて歯が回転するので使えませんでした。
この前も学校のО先生にお願いして切ってもらったのですが、今日はH先生が切って下さいました。
女性でこんな電ノコ使えるなんてすごいです!

H先生、ありがとうございました。感謝感激です。


そしてその木片に穴を開けるのですが、アジ教室を終わった師匠が空けて下さいました。
もう皆さんにおんぶにだっこで手のかかる生徒ですみません。


選別は2個の木片のうち1個を地面に固定してやります。

あすかはまだ嗅ぎわけるということがよく分かっていません。
適当に咥えようとします。
○を咥えた時はいいのですが、×を咥えようとすると「ちがう!」と言われる。
「モッテコイ」と言われて咥えるのにどうしてOKの時とダメと言われる時があるのかをまだ理解できていません。

それでも何回かやってるうちに左右を入れ替えても、○を咥えるようになって練習終了です。

師匠からはこの練習を繰り返すように言われています。
そのうち犬は臭いに気が付き理解するようになるとのことです。


障害持来は今日も足を当てずに跳べました。

置き持来もかなりスピードアップしました。

遠隔も今日は普通でした。ほんとはそばでやる時ぐらい速くしてほしいところですが。


選別の練習を始めてまたオビの道具が増えました。

これだけのものをリュックにつめて練習場所へ持って行きます。

画像




練習が終わったころ、N先生がS君と一緒に3段目に上がってこられ、しばらく一緒に遊んでもらいました。

      イケメンシェパのS君です
画像




朝10時ごろから夕方4時前まで、今日は1日ワンズ孝行の日でした。

明日から年内はお散歩だけだからね。




☆ 今年の練習は今日で終りですが、引き続きポチ!はお願いいたします  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかちゃんもすごいけど、
あすぴーさんもすごい!
練習お疲れ様でした。
ハッピーちゃんも普通にアジやってるし(脱帽)
来年があすぴーさんにとって
さらに飛躍の年となりますように!
お祈りしています。
るーくまま
2008/12/31 22:52
るーくままさん

新年おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

いや〜、もう出来の悪い生徒は頑張るしかないですから。
今年は去年の課題をクリア出来るように頑張りたいと思っています。
いつも応援して下さってありがとうございます。

あすぴー
2009/01/01 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年最後のアジ教室&オビ練習♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる