犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかな〜・・・(;'A`)

<<   作成日時 : 2008/12/09 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の月曜日はまた学校へ自主練に行きました。

ここのところ前進がまったく進歩しないのです。

最初はいいのですが、コーンの傍へ行くと挙動不審になって、振り返ったり、ウロウロしてみたり、勝手に伏せてしまったりしてしまいます。

昨日学校で練習した時、最初はコーンの所で振り返って止まってしまいました。
「イケナイ!」と叱って何度かやって、やっとコーンの中まで進むようになりました。

コーンの先に校長先生が植木の支柱をもって立っておられて、「まずいな、行かないかもしれないな」と思いながらも「マエへ!」と言ったらちゃんと入るまでになっていたのですが、今朝の練習ではまた止まってしまいました。
それどころか、「マエへ」って言うのに行かなかったりもしたのです。


秋の本部展の時までの練習では、「マエへ」はコーンの中へ行って伏せるという事だとあすかは理解していました。

でも、本番で失敗。練習方法を変えてリードやボールを無くして「マエへ」と言われたら、ずっと前へ進み続けることと教え直しているのですが、これがよく理解できていないようなのです。

それでコーンのところまで行くとどうしていいのか分からなくなって振り返ってるような気がします。


「マエへ」が前へ進み続けることだとどう伝えればいいのか。。。

私のやり方が悪いのだと思うのですが、どうしたものか悩みます。


もう1つ、先週のレッスンで悪戦苦闘した金属ダンベル持来ですが、こちらは復活したようです。
今日は2メートルほど先に置きましたが、ちゃんと持ってきました。
徐々に距離を延ばしていけば大丈夫でしょう。


明日はレッスンなんですけど、大丈夫ですか、あすかさん。。。

画像



今日は午後から冷たい雨が。
雨が降ると余計寒く感じます。

ハッピーは部屋の隅っこで犬まんじゅうになっていました。

画像




☆ 前進が前進しますように。。。ポチ!っと祈って下さいね  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです〜色々と難しそうですね〜
エリア以前競技会に出たんですが、おそらくエリアの為ではなく訓練士さんの為だと思われます
訓練となると「シュン」となる子らしいので、先生にも訓練士さんにも「この子は家庭犬向き」だといつも言われてます
サイア
2008/12/10 09:01
こんにちは、あすびーさんへ、
トレーラー暮らしのwankogurasiです。いやあ、あすか、がんばってますねぇ。苦労もあるようですがぐぁんばってくださいね。
ハッピーの犬まんじゅう、かわいいなぁ。思わず背中にじゃれつきたくなります。
あ、ギンナンの件、了解しました。洗いが少々不足気味かもしれませんし、少量ですが送らせて頂きます。もう少しご近所でしたら、シェパがもれなく配達するのですが(爆笑)
wankogurasi
URL
2008/12/10 19:06
 こんにちは〜
 前進、あのアスカちゃんでさえも手こずるとは、やっぱり本当に難しい科目なんすね。
 我が家は、脚側行進一つとっても中途半端なんですが、前進はそれに輪をかけて中途半端な状態・・・汗
 来年は認定Bを受けてみたいなぁ・・って思ってはいるものの、こま助が40メートルビシッと前進して伏臥る姿ってのが、頭の中でどう思い描いてもイメージすらできないので、どうしようか迷っているくらいです。

 選別の練習もはじめるみたいですねぇ〜

 我が家も、まだまだ先の話しになるでしょうが、いつかはオビディエンス部門にチャレンジしてみたいと思っていますので、ときどき覗いて勉強させてもらいまぁ〜す♪
こま助
2008/12/10 20:02
サイアさん♪

オビディエンスはとっても難しいです。
エリアちゃんも頑張ってるんですね。
シェパさんもいろんなタイプがありますからね。
エリアちゃんはゆったりと家族に寄り添う癒し系のシェパさんなんでしょうか。
きっといい家庭犬としてサイアさんのお家に溶け込んでくれるでしょう。
楽しみですね♪
あすぴー
2008/12/10 22:25
wankogurasiさん♪

コメントありがとうございます♪
高等訓練は初めての事でなかなか上手くいかず手こずっております
ハンドラーがへっぽこなものであすかも苦労しております。
ハッピーは他人事なのでのんきなものです。(笑)
ギンナン、厚かましいとは思いつつお願いしてしまいました。
シェパさんが付いてこないのはすこぶる残念ですが。。。(笑)
よろしくお願いいたします。
あすぴー
2008/12/10 22:30
こま助さん♪

前進、本当に難しいですね。
ハンドラーの未熟さがあすかを混乱させているようです。
前進一つとってもこんなに大変なのに、こま助君はよくいろんな事に挑戦してえらいなって思っています。
選別も初めてやるのでどうなることやらと不安が膨らんでおります。
あすかのブログが勉強の役にたつかどうかわかりませんが、また遊びに来て下さいね。
あすぴー
2008/12/10 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なんだかな〜・・・(;'A`) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる