犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS A Hard Day's Night ♪

<<   作成日時 : 2008/12/11 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



昨日は思わずこの曲が頭をかすめた1日でした。

雨上がりの今日は少しでも地面が乾いてからと、先にハッピーの散歩を済ませ、お昼ごろにあすかのオビ練に公園へ行きました。

「前進」が先週からちっとも進歩してなくて、90分ほど練習したのですが、大半が「前進」の練習になってしまいました。

コーンのところへ辿りつくと振り返って止まってしまうのを向こう側のコーンのところまで進ませるのに四苦八苦。

何十回とやってなんとか先のコーンのところまで行くようになりましたが、途中「マエへ」と言っても行かなくなってしまったり。。。

今日は気温も高く、日差しもポカポカすぎるぐらいで2人で汗だくになりました。
はあはあ言ってるあすかはプールがあったら即飛び込んだでしょう。

家に帰るとさすがのあすかも即爆睡でした。

画像



1時前に家に戻ってお昼を食べ、午後は用事で出かけ、夜は学校へ。


「前進」の練習を見て頂いて、いままでのもやもやがすっきり解消しました。すっきり〜♪

私が間違った教え方をしていて、あすかが混乱してしまっていたのです。
あすかに伝えようとしながら、毎回違う指示をだしたり、直し方がまちがっていたりしていたのです。
「マエへ」と言われても、あすかは「どうしていいのか、もう訳が分からない〜」状態になってたんですね。

「マエへ」と言われたら止まらず前進する。
止まったら、即傍へ行って「マエへ!」で前にショック。
勝手に伏せても、「マエへ!」で前にショック。
「タッテ」で止まらず動いたら、「タッテ!」で後ろへショック。

これだけを毎回きちんとやればいいってことだったのに、「タッテ」で戻ってきそうになると「マエへ」と前にショックをかけたり、勝手に伏せそうになると正しい位置だとそのまま「フセ」とコマンドを出し、位置が悪いと「マエへ」のコマンドをかけていたので、あすかにしたら何がなんだかわからなくなっていたのです。

最初に単純なことなんですよ、って師匠に言われていたのに。。。
一度にいろんな事をやらせようとしてしまっていたんですね。

実際にやりながら、その都度そこが違うと指摘され、ようやく理解したオバハンです。

ハンドラーが悪いのにあすかは直されてばかり、何度も何度も走らされたわけです。

ごめんね、あすちん。
明日からはきっと褒められる事のほうが多くなるからね。


ハッピーの散歩は相変わらず、のんびり写真を撮りながら。

画像



ハッピーもオビ練をして、ボール遊び。今日の散歩は1回になってしまいましたが。。。






朝から休む暇なく動き回った1日でしたが、暗闇の先にようやく光が見えてきて、すっきりと心地よい疲れに変わりました。





☆ おかげ様で今日は前進が少し前進しました。またポチ!で応援よろしくお願い致します  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
指示の一声にも一喜一憂なんですねぇ。
伝えたいのに上手く伝えられない・・。
その感覚を日々考えながら行動する、あすぴーさん&あすかちゃんはホント素敵です。
日々ダラダラ過ごしてる我ら・・・
反省ですわぁ

でも、あすぴーさんの影響で散歩中の「なんちゃってアジ」は実行してますよヘへへ
ぼすとんけん
2008/12/11 01:20
ぼすとんけんさん

はい、もう四苦八苦してます。
言葉で説明すればどうってことないのに。。。
いつもなら日々だらだら過ごす年末なのですが、今年は新たな競技に挑戦したためにそうもいかなくて。。。
なんちゃってアジやってるんですね。こんど是非動画をアップして下さいね。(^^)/

あすぴー
2008/12/11 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

A Hard Day's Night ♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる