犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習の成果が少しずつ・・・

<<   作成日時 : 2009/01/24 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は午後から学校へ練習に行ってきました。

練習を終わって缶コーヒーを買いに自動販売機のところへ行ったら、自分の練習を終えた師匠が休んでおられ、「選別はどうですか?」と聞かれました。

もういきなり×でも何でも確かめないで咥えることはなくなりました、と言ったら×の木片の数を増やすか、固定しないで練習してみるようにと言われました。

犬がどの程度、においを嗅ぎ分けられるのか聞いてみました。

付いたばかりのにおいなら、一瞬触ったでけでも判別できるそうです。
おそるべし犬の嗅覚ですね。



今朝は土曜日だったのでちょっと早めに公園へ行って練習してきました。

画像



「選別」は×3個から4個でやりましたが、端っこから順番に臭いを嗅いで○をくわえました。

5通りの並べ方でいずれも正解でした。

「前進」もコーンの中に伏せさせるのとコーンの先まで行くのを混ぜて練習。

一度コーンの中に伏せさせた後、コーンの中で止まりかけましたが、あとは大丈夫でした。


脚側行進の緩歩の時にちょっと離れ気味になるのも、今日はしっかりくっついて歩きました。

遠隔操作はそんなに遅くはないのですが、かといって俊敏な動きとは言えない状態。
どうすれば早くなるか、いろいろ試していますがイマイチ上手くいっていません。


午後はハッピーさん、散歩拒否したのであすかと梅林へ行きました。

寒梅でしょうか、かなり咲いていました。

画像


画像



今日気がついたのですが、日が長くなりましたね。
ちょっと前まで午後5時って真っ暗だったのに、今はまだ明るいです。
ここのところ雨が多いのは、季節が変わろうとしているからでしょうか。
寒さは厳しいですが、春は近づいてきているのかな 





☆ いつもポチして下さってありがとうございます  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

練習の成果が少しずつ・・・ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる