犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のオビ・レッスンは「選別」♪

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜は今年初のオビ教室でした。

私達の前のクラスのS君がお休みだったので、その枠にレッスンをお願いしていたので5時に学校へ。

師匠の練習が終わるまで車の中で見学していました。
ほどなく師匠の練習が終わって、いつものように3段目のグランドに上がります。


「今日は選別からやりましょう」
という事で冬休みの宿題、木片2個の選別を見ていただきました。
前のレッスンから2週間あったのですが、あまり変わりがありませんでした。

どうもヤマ感で咥えているような。。。

師匠も確立を低くするために3個にしましょうということで、何度かやってみて木片を3個にしました。

なぜか選別の練習をするとヒャンヒャンうるさくてテンションがあがるあすか。
適当に咥えてくるので、当然怒られます。
きつく怒ると今度は持ってこなくなります。
イヤになってあらゆる抵抗を試みます。

それに負けてはいけません!

とにかく、正しい木片を持ってくるしかないと観念させるまでやり続けます。

2時間ぐらいやったのですが、終わる頃にはようやく静かになりだんだんつまらなくなってテンションも下がってきていました。

そして、正しい木片を持ってくればいいのだということがわかったみたいでした。

正しいもの以外を咥えるとおこられる、ではどれが正しいのか。それを見つけるのは臭いだということがおぼろげながらわかってきたようでした。


繊細な子だと、もっと早くそれを理解するのだそうですが、少々きつく怒ったぐらいじゃ全くめげないあすかのような子はなかなかそこまで辿りつけません。

それでも終わる頃には、3つの木片からさがす動作も見られなんとか匂いで嗅ぎわけるということを理解し始めました。



それを定着させていかねばと、今日も練習です。

木片が無くなってきたので朝一でホームセンターで板を買って学校へ行きました。
今日は電ノコを借りて自分でカットしました。

T先生に電ノコを持って来て頂き、使い方を教わってやってみました。
ちょっと怖かったけれど、なんとか出来ました。


今日の練習では正しいものを選んで持ってくることをしていました。
ただ、木片の臭いを嗅ぐというより、試しに咥えてみていたような。。。
今は不正解の木片を地面に固定しているので、咥えてみて取れないのは違う、すぐ咥えられるのが正しいと判断している節も見えました。

咥えて判断するのが癖になるのもいけないし、どうしたものかとほどほどに練習をきりあげました。

あとは一通りの練習でしたが、「前進」はとっても良かったです。
「マエへ!」の後黙っていたらコーンを突き抜け、ずーっと向こうまでスピードが落ちません。

1度だけコーンの中に入れてみました。
ここのところコーンを抜けるまで「タッテ!」のコマンドを出さないでいたので、コーンに入ったところで「タッテ!」を言ったらコーンの向こうへはみ出してしまいました。
でもいいんです、勝手にスピードを落とさなくなったのはいいことだと思います。、
止まったところで「マエへ!」でちゃんとコーンの中に入ったし。


昨日のレッスンの時に他の課目の気になることを相談し、解決方法を教えて頂きました。
その通りやるとあすかは見事にその通りに動きます。さすがプロの技はすごいです!

そんなの最初から教われば苦労しなくて済んだのに。。。


練習のあとはお決まりのボール遊びをして帰ってきました。

画像




記事が前後しましたが今朝の散歩はハッピーだけ。
あすかのオビ・トレをしないのでハッピーのオビ練をしてきました。


      ちょっと離れた脚側行進中
画像



まだまだ直すところはたくさんありますが、CDUの10課目はなんとかできるようになりました。

たとえば「招呼」は。。。





これでも速くなったほうです(^^ゞ


10歳からでもここまで出来るようになるものなんですね。

ボケ防止にオビ・トレ!!

これからも続けようね、ハッピーさん。




☆ ボケ防止に(なると信じて)ポチ!をよろしくお願いいたします  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
10歳のはっぴーさんもちゃんと練習すれば出来るようになるんですもんねぇ・・。
うちの兄さんも・・出来るやろか・・

お医者さんからボール投げや激しい運動は、そろそろ控えめにして下さいと言われてるんですが・・冷静にオビトレをしてる兄さんの姿、想像できませんわぁ

あすかちゃん、はっぴーさん今年もがんばってトレーニングしてねぇ!

今年もぼすとんけん一家をよろしくお願いいたします
ぼすとんけん
2009/01/09 00:41
おはようです(^o^)/
あすかちゃん選別練習中なんですね☆
エリアは選別だけは好きで得意だったらしく、たまに旦那さんと手四つにしてジャーキー一つどこだ〜と遊んでます♪
今日から寒いし天気悪いし雪降りそうですね(∋_∈)
サイア
2009/01/09 08:14
こんにちは
もうアジもオビも練習しにいってるんですね!
今日のような雨の日は、オウチで遊んでいるのかしら
ノビノビ遊びながら練習する場所があって、うらやましいです。

ところで、ミクシィまではなかなか行かれないので(汗;)、こちらのブログにもリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか
よろしくです。
光流&エド母
URL
2009/01/09 16:57
ぼすとんけんさん

人間もそうだと言いますが、学習するのに年齢制限はないみたいですね。
ボス兄さんも今から何か挑戦してみてください。
激しい運動がダメなら耳のにおいで「選別」とか。。。(^_-)-☆

昨年はいつも応援して下さってありがとう
今年も頑張りますのでよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします☆
あすぴー
2009/01/09 20:43
サイアさん

はい、今年から「選別」を始めました。
家ではボールやおやつをあちこちに隠したりして鼻を使う遊びをしていますが、ちゃんとした選別は難しいです
今日は寒かったですね。
こんなに寒いんだから雨じゃなくて雪が降ってくれればいいのにと思うのですが。。。
あすぴー
2009/01/09 20:48
光流&エド母さん

こんばんは〜♪
4日からアジ&しつけ教室は始まりました。それに個人レッスンの方も。
雨の日は私の休養日と決めているので散歩は無しです。
公園なので人がいるとダメなのですが、寒い時期は時間によってはほとんど人がいないので助かります。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ここにもリンク貼らせて頂きますね。
あすぴー
2009/01/09 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年初のオビ・レッスンは「選別」♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる