犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS アジリティ再び〜♪

<<   作成日時 : 2009/02/08 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あすかのアジ引退でしばらくお休みしていたアジ教室に行ってきました。

あすかは引退を決めたけど、かあちゃんはまだアジをやりたくてベン君と練習をさせてもらったのです。

ベン君と走ったJPはこんな → クリックしてね

ベン君とあすかは似たような走り方をするので、あすかの時と同じハンドリングで大丈夫なのです。
でも、ベン君ママとはちょっと違うようで、ベン君多少の戸惑いはあったみたいですがこんなに上手にやってくれました。

バーもそんなに落としていません。

お互いにもう少し慣れてくれば問題ないようです。
私のハンドリングがちゃんと出来ればの話ですが。。。(^^ゞ


アジ教室の間あすかは車で待機。
アジが終わってオビ練をしてきました。

脚側行進と選別を1段目で練習していたら、防衛の練習が始まってしまって3段目へ移動。
3段目はまだアジ教室の後のクラスが練習中でしたが、グランドの端っこで招呼と前進の練習。
3段目はアジ教室のため障害板が片付けられていたので、再び1段目へ。
防衛の練習が終わっていたので障害持来の練習。
今日は足を当てることなく綺麗に跳べました

選別は木片を固定しないで×4個で練習。
1回目○。
その後1度だけ違うのを咥えましたが、あとは○。

今までは並べた木片のすぐ前でリードを着けて「モッテコイ」をしていたのですが、今日は試しにリードを外し、2メートルほど離れてコマンドをかけてみましたが、ちゃんと○を咥えてもどってきました。

「これでいいのかな?」と言うような感じでしたが、振り向きざままで声はかけません。
振り向いてこちらへ戻ろうとしたところで、「そう、いい子〜!」と褒めると安心したように戻ります。

なかなかいい感じです。

でも何度も選別をやっていると、そのうちだんだん「ヒャンヒャン」がひどくなるのがね〜


師匠曰く、「早く次の事がしたいからです」とのこと。
これは要求吠えと同じ。無視して淡々と練習を続けるしかないです。
選別は楽しくないらしいです。もっとも今は選別はご褒美なしですから。( '艸`*)


「前進」、コーンの中に伏せるのはよかったのですが、ちょっと狭い所にコーンを置いたこともあってか、コーンの先まで行かせた時に勝手に振り向いてしまいました。


「招呼」ボールを止まる位置に置くとスピードが出なくて。
むしろボールを見えるように持ったまま呼んだらスピードがあるし、「マテ」をかけたら止まりが良いのです。
ボールをかくし持っているとスピードが出ても「マテ」でふらふら動いてしまう。

う〜〜ん、どうしたものか??? 


今日は日中暖かくて、走ると汗ばむほどでした。
前進を教える時期が冬でよかったなと思います。
これが暖かい時期だとかなりきついです。

招呼では25メートル、前進では20メートルを最低5回は走ります。
冬の今でもハアハアいってます。

春は待ち遠しいけれど、練習には寒い方がいいな。


☆ たまにはこちらのポチ!はいかがでしょう?  ☆               
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は久々にお会いできてうれしかったです。私が帰った後も、けっこう長くお勉強をしていたんですねー。
本当にあの日は暖かでいい日でした。

ビデオ・・・落ちたバーを戻しているTぞうコーチの笑顔が楽しそう・・・。
まも
2009/02/10 13:15
まもさん

ほんとに久しぶりで嬉しかったです(^^)
まだアジ教室が終わって無かったのでオビ練をするのに場所を転々としてしまいました。(^^ゞ
走ると暑いぐらいでしたね。
アル君、しばらくアジはお休みなんですか?

師匠は相変わらずのオバハン(おばちゃんハンドラー)に苦笑されてるんでしょう。(ノ∀`)
あすぴー
2009/02/10 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アジリティ再び〜♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる