犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうど1週間

<<   作成日時 : 2009/04/22 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

J君のことでは皆様から暖かい言葉やサポートの申し出を頂きありがとうございます。
とても心強く嬉しく思っています。


J君のことで保健所へ話しに行ってちょうど1週間めの今日、対応してくれた保健所の人から電話がありました。


先週の金曜日にお友達が、今週は月曜日に私が、そして市の動物愛護推進委員をしているお友達に話をしたら、彼女が火曜日にと3度保健所へ電話をしたのですが、3回とも「あれ以来電話をしたけれど留守だったので何も進展していません」という回答でした。


諦めていたら今日のお昼前に電話がかかってきました。


ご主人と電話で話ができたそうです。

こちらに話せるのはその時の話の1部で全部は個人情報なので話せないとのこと。

こちらに伝えられたのは以下のような内容でした。


飼い主さんは

・脱走の件については飼い主さんは深く反省し、今後このようなことがないよう気を付けるとのこと。

・J君については手放す気はなく、他の処へ引っ越しても連れていくとのこと。

・一緒に飼っていたチワワは1年前からいないとのこと。



保健所の担当者は

・話をしていてちょっとと思うところがあったので今後も注意をしていきます。

・この電話を最後にこの件での連絡を私たちにすることはありません。



以上です。


事務的に対応して一件落着ですか。
あまりしつこく電話するので、とりあえずやりましたということでしょうか。




それより、飼い主さんがJ君を手放す気がないとしたら、しばらくは様子を見守るしかないかもしれません。



お役所の対応ではらちがあかないと思い、先週保健所へ行ったあとシェパード・レスキューの管理人の蔵人さんに相談してアドバイスを頂きました。

お忙しい中すぐにお返事を下さいました。

このようなケースは多々あるようで、とにかくこまめに通って散歩やその他の面倒をみて飼い主さんの信頼を得、最終的には譲り受けるようにするのがいいでしょう。
また里親探しは支援しますとの心強いお返事でした。

とりあえず、今週末にあすちんの競技会が迫ってきているのでこれが終わらないと落ち着きません。
そのうち飼い主さんと一度直接話して本当のところを伺いたいとは思います。



今日も雨上がりの公園で練習してきました。

朝から暑かった〜(>_<;

ハアハアのあすかだけど頑張ってくれました。

で、お家に帰ってきたら。。。


あらま、ハッピーさんの場所を占領ですか。

画像



鉄板浴の気持ちよさにハマってしまったか〜▼=^・^=▼




で、なぜか最近毎日のようにハッピーさんもオビ・トレされるんだよね。


     あたしは競技会なんて出ないのに。。。
画像



週末のお天気は 

濡れるのが気にならないあすかだけど、かあちゃんは濡れるの大嫌い




てるてる坊主作ろっと!



                       にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
あのあと、一緒に保健所へ行ったお友達が近所の方と奥さんの実家へ話をしに行ってくれました。 ...続きを見る
犬とあるけば♪ パート2
2009/05/02 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかちゃんも濡れるの気にならないんですね〜。ジークも、雨だと余計にテンション上がる位。週末天気が悪いのは本当人間的には嫌ですよね〜。

やっぱり..と言った感じですね。お役所のする事は..そこまでか..と。
こういう方..って本当よく分かんないです。散歩もしない、世話もろくずっぽしない..なのに手放すのは嫌って。じゃあ、ちゃんとに世話してあげてよ〜と思うんですけどね。
確かに、蔵人さんの言う通り、信頼得ていくしか無いのかも知れないですね。
かなり大変でしょうけど、応援してますから
がんばって下さいね。
ジークママ
2009/04/23 11:59
ジークママさん

ジーク君も雨が平気なんですね。
雨が降ろうがヤリが降ろうがってタイプですね(笑)

ほんとにお役所って心がないですね。
犬の飼い方をもっと勉強してほしいですね。これでいいと思っているからやっかいです。
面と向かってこれじゃいけないとか言うとかえって意固地になって反発されるでしょうし、徐々にやんわりと話しながら信頼関係を作っていくしかないでしょうね。

ありがとうございます。
どこまでできるか自信はありませんが、わんこの1年は大きいですからね。
今の所にいるには年とともにだんだん厳しくなるのは目に見えています。
早急にとは思っていますが。。。
あすぴー
2009/04/23 22:15
J君、やぱりなぁ、という感じですね。他人がこれ以上かかわることの難しさを感じますね。でも、とにかく信頼を得るしかないのと、そこから先への希望を持って行くしかないですね。大変ではあると思うのですが、じっくり見守ってあげてくださいね。応援してます!しかし、保健所の職員の対応には、なんか腹が立つ!
wankogurasi
2009/04/25 13:49
なんか、役所の人クレーム付けられるのに慣れてないのかな?対処の仕方も知らないっぽいね。多分飼い主さんへの話の仕方も「近所の人から苦情が来たので(役所としても仕方なく)・・」とか言い出してそう・・。
で、チワワが一年前からいないって、なんで?
脱走?死亡?気になってしまったー。
あのね、ちょっと離れたところに、ペットショップから犬を買って、飽きるとわざと逃がす人がいるのですー。なんか、そのタイプっぽい・・・。
蔵人さんに相談されましたか。うん、これからも見守ってゆくことは必要ですよね。大変だと思いますが頑張って下さい。
まも
2009/04/25 20:43
おはようございます。

昨日の競技会お疲れ様でした。

実は私、あすぴーさんの競技、拝見しておりました。
あすぴーさんと同じ訓練所に行ってる知り合いから教えてもらって…後であいさつしようと思っている間に、バタバタして、なにしろあすぴーさんのお顔がわからないので、それっきりになってしまいました、残念。

ちなみに私は大ボケかまして撃沈です。ラムには本当に申し訳ないことをしてしまいました、猛反省です。

ところでJ君の件、私、1年以上前にまるで同じようなケースを経験しました。
愛護法には、食事管理など、生命を脅かすような飼育法に関する記載はありますが、糞尿放置に関しては触れられていません。
飼い主の所在がはっきりしていて、「面倒見てます」という限りは、他人は手も足も出ないのが現状です。
私もその時のシェパちゃんのことで泣きたい思いをしました。

結局何もできませんでした。

つらいです。
ラムねーさん
2009/04/27 09:55
wankogurasiさん

そうですね。
児童虐待でさえちょっと前までは家庭内の問題として知らん顔でしたから、ましてや犬の飼い方などにまで関わってはくれませんよね。
それにしても担当者も我々が苦情を言いに来たぐらいの認識だったので、J君をなんとかしたいということを念押ししたぐらいです。
時間がかかるでしょうが、できることはしていきたいと思います。
応援して下さってありがとうございます。
あすぴー
2009/04/27 21:11
まもさん

ただ話を聞いて、飼い主さんの言ったことを鵜呑みにしてかえってきただけみたいです。
指導なんてしてくれていません。
「2年に1回訓練している」って聞いて、「はあ???」って思いませんか?
どこでどんな訓練をしているのか説明してほしいものですが、なんの疑問も持たず納得したようですし。
犬のことについて知らなさすぎです。
チワワさんの事だって、「いない」と聞けばどうしていないのか普通は聞きますよね。
これもプライバシーに触れるから教えてくれないのかどうかわかりませんが。。。
とにかくJ君の様子は見守っていかないと、具合が悪くなっても放置されそうで心配です。
いろいろありがとうございました。
あすぴー
2009/04/27 21:19
ラムねーさん

競技会お疲れ様でした。
お会いできなくて残念でした。
ご覧になってたんですか?
すみません、全然気づきませんでした。
競技に出ているとなにかとバタバタしてしまいますよね。
私も自分が終わってもお友達とお互いにビデオの撮りっこをしたりするので、なかなかゆっくり他の人の競技を見ることも出来ませんでした。

本番って何があるか分かりませんよね。
私たちペアもいつもどちらかが大ボケして。。。
土曜日もあすちんがやってくれました。

J君のこと心配して下さってありがとうございます。
同じような思いをされたんですね。
他人が立ち入ることではないのかも知れませんが、自由もなくものも言えない動物だかこそ人間が考えてやらないといけないと思うのです。
度々脱走している犬が狂犬病の予防注射をしているかどうかも個人情報にふれるからと教えてもらえないのもなんだかなって思います。
こんなところで個人情報保護法を持ち出すかって思いました。
あすぴー
2009/04/27 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ちょうど1週間 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる