犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 左ターンは難しい〜(/_;)

<<   作成日時 : 2009/09/10 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週のオビ教室で指摘された左ターン。

次のオビ教室までにとかなり練習して、だいぶお尻が入るようになったと思ってビデオを取ってチェックしてみました。


なんだ、こりゃ〜で、思っていたほどきれいじゃない。(=ω= ll)


で、昨夜のオビ教室で師匠にまたご指導頂いて、原因がわかりました。


左に回る時、ハンドラーの左足の位置が決まっていないのです。

回る時は左足を軸にして動くようにしないので、あすかがちょこちょこ、ちょこちょこ動いて一発ですっと脚側につけないのです。





左に回ったり曲がったりする時は、左足を動かさないようにしないといけないのです。

今まで意識して歩いてこなかったので、これを意識するとか〜ちゃんはますます不審な動きになってしまった〜。


練習しないとね。



それから、招呼や持来で戻ってきて脚側停座。
あすかは一旦正面停座をしてから脚側停座をするのですが、正面停座をさせずに脚側停座をするほうがスピードが落ちないそうです。

直で脚側停座するように変えたほうがいいかなと思ったのですが、競技会まで2か月ないので今からじゃちょっと無理そう。

招呼の時だけならなんとかなりそうだけど、持来は選別の時もとなると自信がないし。

競技会が終わったら考えてみてもいいかな。





あすかはいつも公園で練習しています。
もちろん誰もいない時に限ってです。

第6条 2−(1)−イに該当しているのでOKですよね。



以下市の動物保護管理条例の1部です。

第6条 動物の飼い主は,次にあげる事項を避守しなければならない。

(1)動物の種類、発育状況等に応じて、適正に飼料及び水を与えること。

(2)動物の疾病及び負傷の予防等その健康及び安全を保持すること。

(3)動物の種類、習性等に適した施設を設けること。

(4)動物の鳴き声又は動物から飛散する羽若しくは毛により人に迷惑を及ばすことのないように飼養すること。

(5)動物が学校、公園、道路その他の公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷することのないように飼養すること。

(6)汚物又は汚水を適正に処理することにより施設の内外を常に清潔にし、悪臭又はこん虫等の発生を防止すること。

(7)その他動物が人の生命、身体又は財産に害を加えないように飼養すること。

2 犬の飼い主は、前項の遵守事項のほか、次にあげる事項を遵守しなければならない。

(1)犬をけい留しておくこと。ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。

 ア 警察犬、狩猟犬及び盲導犬をその目的のために使用するとき。

 イ 犬を制御できる者が、人に害を加えるおそれのない場所及び方法でその犬を訓練するとき。

 ウ 犬を制御できる者が、その犬を確実に制御しうる綱、鎖等で保持して移動し、又は運動させるとき。

 エ アからウまでに定めるもののほか、規則で定めるとき。

(2)犬を訓練し、移動し、又は運動させるときは、汚物を処理するための用具を携行すること。

(3)人をかむおそれのある犬を移動し、又は運動させるときは、ロ輪をかけること。

 (指定動物の飼養許可)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
犬の訓練は全くだけど、人間の動きならアドバイスできるかもー。
右足を前に出した時に頭の中で「1」と数えて、そのまま両足軸にくるりと回って「2」、最後に右足を左足に引きつけて「3」とすると、きれいに「まわれ右」ができますよー。
体が勝手にできるまで、犬なしで練習やってみたほうがいいかも!
あと二カ月かー。長いようであっという間ですね。
がんばってください!
行進とかその場まわれ右等々の動きならお力になれますよ!
まも
2009/09/11 11:11
まもさん

ありがとう♪

>右足を前に出した時に頭の中で
>「1」と数えて、そのまま両足軸>にくるりと回って「2」、最後に>右足を左足に引きつけて「3」と>すると、きれいに「まわれ右」が>できますよー。

そうなんですよ!
このようにターンするのが一番きれいに楽に回れるんです。
でもね・・・
ワンコを脚側につけたままターンしたいわけで、そうなると「2」で右足を出すとワンコが前に出ようとしてしまうでしょう。
そうするといきなりターンするとワンコにとってはきついんですよ。
このターンをしてついて来ることができる犬はよほどの犬だと師匠もおっしゃってました。
あすかではまず無理なのです。
なので、「1」で左足を決めたらそれを軸に「2」ではターンしながら「3」で右足を揃えないといけないんです。左足1本でターンするって感じですかね。
これをくせにして歩くようにしないといけないんですね。
右は普通に回って大丈夫なんですけど。
あと2か月を切ってしまいました。
綺麗にターンできるようになるでしょうか?
って、聞かれてもね。。。
あすぴー
2009/09/11 15:38
そっかー、確かに犬は付いてきますね。
私は左足一本でターンすると、上体がふらつきます。それに軸になる左足に体重がかかってるから、上手く回れませんよね(汗)
こんどこっそり誰かの練習を盗み見します。
まも
2009/09/12 15:10
まもさん

そうなんですよ。わんこがいなければ両足踏ん張ってターン出来るんですけどね。。。
片足で回るって不安定ですよね。おまけに左にわんこを従えてるし。
ワンコがすっとお尻を入れてくれてハンドラーも左足の軸がぶれてなければきっと自然に奇麗なターンができるんだと思います。
あすぴー
2009/09/12 20:42
いやぁ〜〜、綺麗な脚側ですね!
さすがにあすぴー&あすかペアです。
でも、さらなる上を目指せば次々と問題点をクリアしないといけないんですね〜〜
自分が歩くときは頭で考えていないから、考えると歩けなくなりそうです(笑)
まだ2ヵ月・・・しっかり頑張ってください^^
こうして見せていただくと、見るときのポイントがわかってきます♪ ヒトゴトですみませんが・・・(⌒▽⌒;)
光流&エドかあさん
2009/09/13 07:14
光流&エドかあさん

いや〜、お恥ずかしいです。
いい感じになってきたなと思って動画を撮ってみたのですが、まだまだです
普段は意識しないで歩いているのに考えると思うように足が動きません。(・・;
左回りばかりしていると目が回ってふらついてしまったり(笑)
なかなか自然に奇麗に方向転換できないものですね。
もう2か月を切ってしまいました。
これだけでは無くて他にもたくさん課題はかかえているんですよ。


あすぴー
2009/09/13 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

左ターンは難しい〜(/_;) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる