犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS ありえな〜い!ことが起こったJKC秋季訓練競技会

<<   作成日時 : 2009/11/10 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

アジをやめてから春と秋の本部展しか出てないあすか。
7日8日は待ちに待った秋の競技会でした。

でも、今回出陳するオビディエンス2は「前進」に大きな不安を抱えたまま迎えた本番に前日から落ち着かない気分でした。

事前に届いたお知らせで私たちは3組目。競技開始は10時半なので8時ごろ会場に着けばいいかなと思っていたのですが、前日にN先生から早めに来て一緒に練習しませんかとお誘いを受け、7時半ごろまでに行く予定で出発。

ところがナビさんがストライキを起こし、高速を降りるあたりからフリーズして案内してくれなくなりました。

おかげで出口を通り越してしまい、おまけに次の出口まで数分なのに事故渋滞していて30分ほどのタイムロス。
着いたころには競技はすでに始まっていました。

道を間違えてわざわざ渋滞にはまるなんてね。
でもこの時点で「あ〜、今日はもう駄目だ」と緊張感は解け気が楽になっちゃいました。


ゆっくりトイレ出しをして、一通りの練習をしましたが、ここにきてまたうまく出来なかったら気分的に落ち込むので、「前進」だけは練習しないでおきました。


日が高くなるにつれ、気温も上昇。私たちの組が始まる頃には汗ばむほどの陽気になってあすかにはちょっと辛かったかも。



毎度のことながら、競技開始前の調整はうまくできなかったですね。


課目1休止の時、対面したら「招呼」と間違えていたらしくいつ呼ばれるかと首が前へ前へ出ていました。
それでも今回は「ひ〜ひ〜」言わず、なんと「停座」で初めて10点満点をいただきました〜♪

じっとしていればいいだけの「停座」と「休止」で満点をとれないあすかの快挙です!

で「休止」はというと、やはり私が戻った時に「ひ〜」と言って0.5減点されちゃいました。
が、これは想定通り。



「脚側行進」は最後に座るのが遅くてやはり9.5点。

緩歩の時の私の動きが変ですが、地面がでこぼこしていて転びそうになったからです。
スラロームであすかが脚側行進から離れがちになっていたのですが、ここは減点されてないようでした。


「行進中の停座&伏臥」は文句なしの10点満点〜♪


「招呼」はスタート前にお尻がピコっと動いて9.5点。


問題の「前進」。やっぱり、やっちゃいました〜

左へそれて危うくリンクの外へ出そうな勢いに焦った焦った。
なりふり構わず、「あすか!!」って名前を呼んでしまった。これコマンドじゃないし。
叫びまくってなんとか四角の中に入ったのですが、また駄目かと思ったていたら、それでも6.5点頂けました。


「障害持来」は足を当てなかったのですが、何故か戻る時障害の前でスピードが落ちてしまいました。
他には特に問題なかったと思うのですが、8.5点。


「置き持来」は後ろを回るのが遅いとかで9.5点。


「選別」は早かったけど、最初の木片を鼻で蹴散らしたのと、戻って停座の時にカジカジしたので9点。


「遠隔」は立止から伏臥の時にちょこっと前へ出てしまって9点。
練習では動かなかったのに。。。


「扱い方」は「Very Good!」で10点。


今回オビ2のジャッジはオーストリアの方でした。
FCIの基準での審査だったのかと思うのですが、納得のいく採点でした。


で、係数をかけて特典は291点。


「前進」で失敗しているし

ありえな〜い!

と思うのですが、これがなんと1席だったのです!!


オビディエンスではプロとアマと一緒なので1席なんてありえないと思っていたのに。
信じられない結果でした。


それにオビ2の1席には理事長賞まで用意されていて、春に続いてまたまたトロフィーを頂いてしまいました!


2日経った今、じわじわと嬉しさがこみあげてきます。


画像






それにしても、どうにかせねばの「前進」。

あれだけ練習したのにまだまだ足りないんですね。
これ永遠の課題の1つになるのか。


(オビの動画は編集がまだなので明日アップします。)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!1席?!おめでとうございます!理事長賞も?!ますますめでたい!
渋滞やらナビストップにあって、変に力が抜けたのかも?!
それか悪い運がそっちで落ちて行ったから、本番は実力だけが出せたとか!
それにしてもここぞというときにナビが止まるなんて、さぞや焦ったでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。
もういちど、おめでとうございます!
まも
2009/11/10 19:15
まもさん

ありがとうございます♪
ほんとこういう事があって力が抜けたのがきっと良かったのかもです。
なんとかちゃんとやらなくちゃと思っていたのが今日は頑張ってもだめそうって思えたんですよね。
ナビさん時々ここぞってところでストを起こすんですよね。買い替え時かしら。
ゆっくり休みたいけどあすかが休ませてくれませ〜ん
次の日もやる気満々で。。。
明日は雨なのでやっと休めそうです♪
ありがとう(^^)/
あすぴー
2009/11/10 23:31
あすぴーさん あすかちゃん、おめでとうございます!!

週末、訓練所であすぴーさんの事をお聞きして鳥肌立つくらい嬉しかったです〜♪
スゴイですね!!
あすかちゃんも頑張りましたね〜♪♪

日頃の努力とメンタル面、あすかちゃんとの息がぴったり合った証ですね!!
素晴らしいです〜♪


 
ZUZUまま
2009/11/11 12:47
ZUZUままさん

ありがとうございます♪

失敗があったのでまさかと思っていたら。。。
お友達から結果を聞いたときウソでしょって思っちゃいました。(^^ゞ

まだまだ課題だらけなので、気持ちを引き締めてオビ3に向けてまた頑張りたいと思っています。
いつも応援してくださってありがとうございます!
あすぴー
2009/11/11 23:34
*:;;;:*((●゜Θ’)p|お|+|め|+|で|+|と|+|う|q(’Θ゜○))*:;;;:*
すごいじゃないですかぁ〜
訓練士さんでも難しい一席すごいっっ
これからも頑張ってくださいね〜
かいかな
2009/11/12 17:36
かいかなさん

ありがとうございます♪
びっくりでしょう。(笑)
「前進」ではまたまた失敗してしまってダメだと思っていたのに、運が良かったんです。
これを励みに頑張りたいと思います。ありがとうございます!
あすぴー
2009/11/12 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ありえな〜い!ことが起こったJKC秋季訓練競技会 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる