犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS The First Impression

<<   作成日時 : 2009/11/20 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


何事も第一印象って大事ですよね。

これは人に限らずわんこにとっても同じで、最初にいやな思いをするとそれはしっかり記憶に残ってしまうようです。



オビ3の「持来」では木製ダンベルを使いますが、いままではプラスチックのものを使っていたので木製ダンベルはあすかにとって初めての物品です。


で、これを持ってくることが「どれだけ〜!!」っていうぐらい楽しいことかを分かってもらうことから始めました。


持来は出来ているのですが、スピードがいまいち。

師匠からもオビディエンスではスピードが命と言われました。


ぴゅーっと走って行ってさっと咥えてぴゅーっと戻ってこないといけません。

ストロークの大きなシェパにとって10メートルの距離は短すぎて全力で走らせるのはきついです。


でもトロトロはいけません。
それなりに速く走らないとね。


この新しいダンベル、だいぶ好印象を持ってくれたみたいで、このダンベルを見ると「取りに行きたい!!」って思ってくれたようです。



でもあまり執着しすぎると、前進して止まるところをスルーしてダンベルめがけてまっしぐら〜。。。


まだまだ「前進」と「持来」は分けて練習の状態です。



どの課目もそうですが、いったん出来あがってしまってから直すのは大変です。

最初に細かいところもきちんとやっておかなくてはとつくづく思います。


オビ3の練習を始めたわけですが、今はいちから「伏せ」や「座れ」も練習中。
スピードのある「伏せ」や「座れ」をね。最初にそこまで気をつけてやってないのでなかなか直すのは大変です。



一方やる気のないマイペースなハッピーさん、これをどこまでやる気にさせられるか挑戦中。

まあ、根気のいること。

やる気満々のあすかに比べたら集中力はないし、ある意味こういうわんこのほうが大変かも。


でもおもしろい♪


「伏せ」から「座れ」の速さはあすか以上なのはなぜ?(*^^)v




そんなこんなしているいつもの公園ですが、すっかり秋色に染まりました。


画像



画像






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気がつけば紅葉も終わり・・・
庭の落ち葉と山から降ってくる枯葉の大群に悪戦苦闘中です
明け方はデッキもバケツの水もバリバリに凍り真っ白で、いよいよ冬がやってきた感じですカレンダーも残り一枚・・・早いものですね。
kazu
2009/11/21 16:01
Kazuさん

落ち葉が風に舞う季節になりましたね。
木がなに我が家ですが、どこからともなく枯葉がやってきます。
もう氷がはったんですか!?
そちらは寒さが厳しいんですね。
こちらはお天気がよければお昼間は暖房なしでも耐えられます。
あすぴー
2009/11/21 21:55
今月は雨が多いですね。公園の木々も紅葉が綺麗になりました。
あすぴーさんの理事長賞連覇の理由、納得できました。最初が肝要なんですね〜〜、あれもこれも失敗だらけのワン育てで(汗;)、わがまま犬が2頭できあがっています。
あすかちゃんもはっぴーちゃんも元々の性質才能もあるけれど、やはりおかあさんの熱意と根気で成長していくんだとおもいます。まだまだ6才の光流ももう少ししつけ直さなくては・・・ワガママエドはどうしましょう?(笑;
エド父が甘やかすから、家の中でもうワンワンと騒々しいことです。
3連休なかびの今日は冷たい雨模様ですね。体調管理にお気をつけ下さい。
光流&エドかあさん
2009/11/22 09:29
光流&エドかあさん

あちこち紅葉がきれいですね♪
いえいえそんなことないですよ。
今まで甘かった事も多々あって、今頃になって直さなきゃと思ってやっています。
なので最初にきちんと教えておけばあとが楽かなと。。。
でも何歳になってもわんこって覚えてくれるものですね。
ハッピーなんて最初は全くやる気のない子でしたが、最近は少しは分かってきたようです。遅すぎますが。
わんこの訓練を通して自分自身が成長させてもらっている気がします。
あすかも訓練モードの時だけですよ、ちゃんとしてるのは(^^ゞ

ここのところ雨が多いですね。それに暖冬といわれながら寒さが厳しいですね。
光流&エドかあさんもご自愛くださいね。
お膝もお大事に。
あすぴー
2009/11/22 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

The First Impression 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる