犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS オビディエンスは難しい (ノ_<。)

<<   作成日時 : 2009/11/26 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オビディエンスの課目って今までCDでやってきた課目の応用編といえるのかもしれないけれど、いつも師匠が言われるようにわんこって応用が利かないのです。

なので、1から教えていかないといけないのかもしれません。



遠隔の「立止」「伏臥」「停座」にしても、絶対その場から前へ出たり後ろに下がったりすると減点になってしまうようです。


たとえば「停座」から「立止」の時、今までは前足を固定して後ろ脚を引いて立たせていたのですが、オビディエンスでは後ろ脚を固定して前に少し出るような感じで立ちあがります。

「立止」から「停座」の時も前足を固定ではなく後ろ脚を動かさず後ろへ下がる感じで座ります。


これを遠隔でやるとどうしても前へ前へ出てきてしまうのでとても難しい課目だなと思います。


今までとは違う動きを1つ1つ練習していかないといけないようです。


しかも何をするにもオビディエンスはスピードが命。

これも難しいところです。


「招呼」も30メートル離れて10メートル地点で「立止」20メートル地点で「伏臥」と2度も止めますが、止まることを覚えるとスピードが無くなってくるし、ほんとに四苦八苦の練習です。


1つ1つを丁寧に時間をかけて練習していくしかないでしょう。



今夜のオビレッスンで教わった事を次回までに、ちきんと練習しなくては。




                 


今日、水曜日はまた雨かと思っていたら、きれいに晴れました。

でもグランドは水たまりが出来ていて練習できず、土手を散歩しただけのあすかさん。
ちょっと物足りなかったかな。

画像




夕方はちょっと早めに学校へ行ってハッピーさんと学校の周りを散歩してきました。

画像



すぐそばの公園から学校が見えます。

学校にもクリスマスのイルミネーションが点灯しました。

画像



もうこんな季節になったんですね。 


オビを初めて1年半。 なかなかやりごたえのある競技です。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オビディエンスは難しい (ノ_<。) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる