犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 近道はない

<<   作成日時 : 2009/12/11 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ朝晩かなり冷え込むようになってきました。

寒さの中オビ教室に行ってきましたが、これぐらいの寒さになるとあすかさん元気いっぱいです。


オビディエンスの進み方は牛歩のごとく。。。


あすかは「前進」や「持来」の方向転換がまだよく分かっていないようです。

それに「前進」と「持来」は10メートル先のコーンの所で立止をするところまでが同じなのでごっちゃになっているような。。。

コーンの所から次へ進む方向がイマイチです。


昨日師匠から指摘されたのは「指符が遅い!」こと。

コマンドを出してから手が動いていると注意されました。これじゃあすかは余計どっちへ進むのかわからないです。

気をつけなくては。


そのほかにもいろいろ指導手に問題ありで、いろいろと注意や練習の仕方を教わりました。



練習が終わった後、K先生に「なかなか方向が定まらなくて・・・」なんて話したら、「練習して数をこなすしかないでしょう」と。


失敗をさせないよう、大げさな体符を使ってでも正しい動きを犬に教えていくこと。
何度も何度も繰り返し練習するしかないと思いますよと言われました。


完成までの近道はないということですね。

地道にコツコツ、毎日積み重ねていくしかないんですね。


道のりは長い。。。




走る課目の練習にはこの季節は最適です。がんばろうっと。



今朝も練習しました。

今朝良く出来たのは遠隔。一時のトロトロ状態に比べるとだいぶ速くなりました。

位置がずれるのは立止からの伏せ。相変わらずちょこっと前へ出てしまいます。
リードつないでやったのに。。。

伏せと立止を繰り返し練習ですね。


画像





この人もゆっくりゆっくりですが頑張ってます〜。

画像




脚側行進の遅れがだいぶ無くなってきました。
脚側停座もだいぶ離れなくなりました。

やる気のないハッピーが得意なのは「据座」
なんたって何もしなくて座ってればいいんだもんね。



練習の後のボール遊びではけっこうやる気満々なんですけどね。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかさんの練習風景、目に浮かびます。
健気で素敵、可愛いですね
ハッピーさん可愛いですね。
ついでにアスピーさんも可愛いですよ!
「可愛い」バーゲンでした。
”しん”のパパ
2009/12/11 08:52
”しん”のパパさん

コメントありがとうございます♪
わんこはともかく、この年になって可愛いなんて〜
でも嬉しいです
ありがとうございます!
あすぴー
2009/12/11 17:45
毎日コツコツ。。ですね。
私はすっかりサボりん坊です。明日、シーザーと頑張ってみようかしら。。。
フォルまま
2009/12/15 22:24
フォルままさん

プロの訓練士さんでも一朝一夕にはいかないこともあるんですね。
アマならなおさら。回数をこなして練習するしかないんですね。
シーザー君、訓練モードに入ったらますますイケメンになりますね〜
またシーザー君と遊びたいな♪
あすぴー
2009/12/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

近道はない 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる