犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い朝…そして…夜

<<   作成日時 : 2010/01/14 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

北国や日本海側は大雪に見舞われ、関東地方も冷たい風が吹き荒れた昨日でしたが、夜には風がやんでほっとしました。

朝は寒風の中、公園でオビ練習。
もちろんハッピーもね。

実はハッピーの初めてのオビ教室参加の予定だったのです。

ピュ〜ピュ〜風がふいたら寒がりハッピーにはちょっときついかなと思っていたのですが、夜には風もやみ、なんとか頑張ってきました。

予想通りテンションは上がりませんでしたけど。

まあ、最初から競技犬として育った訳でもなく、12歳の今まで気ままな家庭犬でやってきて今さらオビをやらされてもね。

脚側行進は遅れる、招呼は走らない。

「朝の練習では走ったのに」って言うと、

「こういう子は練習を控えめにしないとダメですよ。1日おきぐらいでいいです。」と師匠のお言葉。

あすかとはまったく違うやる気のないワンコ。
集中力も持続しないし。

教え方が同じではダメなのは分かっているのですが、なかなかその気になってくれませんわ。

でも師匠が指導するとそれなりに。。。

いい動きしてるではありませんか!

 
それなりのやり方があるんですね。

楽しみながら、少しずつやっていきます。


で、待たされていたあすかは待ってましたとばかり車から飛び出し、テンションМAX。
こうも違うものかと改めて思いました。

激しいけれどある意味とっても楽です。


で、昨日は「前進」がやっと分かってきたかなと思える出来でした。

最初のコーンのところまでボールを置かないでちゃんと走り、そこからコーンのエリアまでまっすぐ走りました。

持来もコーンのところまでは走れるようになりました。
そして以前ほどわん曲しないでほぼまっすぐダンベルの方へ行きました。

持来はまだダンベルを1つしか置いていません。
コーンの所で立止した時の向きによっては持って来てはいけないダンベルが目に入るので、出来ればこちらを向いて立ってほしいのですが。

ただ、手を出した方に正面から回って走ればいいということで、お回りの練習をするといいと教わりました。
右手を出したら時計と反対まわりに、左手を出したら時計周りにまわるように教くのです。

これ練習しなくちゃ。


障害持来では上に張ったテグスに足を引っかけましたが、最近は上に高く飛ぶことを覚えたようです。


少しずつですが、進歩しているようです。


夜はこうしてる時間にオビ練習でお疲れ模様のハッピーです。

画像




ふと見るとこの人も神妙な顔でハウスで丸まってました。

画像






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日も練習だったようで、精がでますね^^
ハッピーちゃんもがんばっていたようで♩
私は用があって行かれなかったのでお会いできなくて残念です。また学校へ行く機会も増えますので、お会いできたらいろいろ教えてください。
光流&エドかあさん
2010/01/17 22:35
練習に精を出すあすかさんは勿論ですが、疲れからかストーブの前で爆睡のハッピーちゃん、
顔の前で手を動かし起きるかどうか試して見たい、可愛いですね!!!
何年も、何年も、こんな状況が続きますように
祈っています。
e shinn心
2010/01/18 14:56
光流&エドかあさん

こんばんは。
日曜日は練習そっちのけで久しぶりにあったお友達とおしゃべり三昧でした。(^^ゞ
エド君にも久しぶりに会えて嬉しかったです。
かあさんはご一緒じゃなかったんですね。
また面会の時にお会いできますね♪
楽しみです。こちらこそよろしくお願いいたします。
あすぴー
2010/01/19 20:08
e shinn心さん

ハッピーは家にいる時は1日ヒーターの前でこうして寝ています。老犬の王道をいってます。(笑)

ほんとにずっとこうして一緒に過ごしていたいものです。



あすぴー
2010/01/19 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

寒い朝…そして…夜 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる