犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 癌・・・かもしれない (・・?

<<   作成日時 : 2010/01/25 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も元気にオビ練したハッピーさん。

とっても上手になってきて脚側行進もだいぶ遅れがなくなってきた。

持来も上手に出来たし、徐々に出来あがりつつある予感♪


で、ご褒美をあげた時、舌をペロペロしてるから、どうしたのかと思い口を開けてみた。

ポロっておやつが落ちた。


その時、発見!


上あごに小豆大の膨らみが。

この小さなこぶみたいなのと歯の間におやつが挟まってしまったようです。


それはいいとして、これは何?????



硬くて色は口の中の色と同じで出血などはない。



帰って即病院へ。



先生曰く「よくこんな場所のを見つけましたね」


でもいつから出来ていたのかは不明。

もしかしたら悪性腫瘍かもしれないとのこと。


かかりつけの獣医さんは生体検査も手術もできないからと、設備の整った動物病院へ行って検査等してもらうようにと電話番号を教えてもらった。


明日の予約を入れた。


ハッピーさん、こんなに元気なのに。
こんなに若々しいのに。



とにかく痛い思いや辛い思い、怖い思いだけはさせたくない。

これを基本に治療法を選択したいけど。


明日病院へいくのが怖い。


どうか良性のものであってと願うばかり。



わんこが病気や怪我をすると可哀想で凹んでしまう。
凹んでるとわんこは凹んだか〜ちゃんを心配してくれる。

だから極力わんこの前では普通にしてるんだけど、ハッピーは心配そうな目で見てる。






夜になって、ふとあすかと目が合って、





あすかの口を開けて触ってみた。


あら、あすかにもある!


もしかして、これってわんこの口はみんなこうなの?

と思い友人に電話して確認をお願いした。



彼女のところには大型犬から小型犬まで5頭もいるから、みんなの口をみてもらってみんなこうだったら、腫瘍じゃない!


電話をいったん切って待っていたら、ほどなくして返事が。



 
『あったよ〜』



やっぱり、みんな上の歯の後ろに突起というかでっぱりがあるんだ。


彼女の報告によると、その大きさは個体の大きさとは関係なく、大きな子もいれば小さなこもいるとか。


あすかも体はハッピーの倍ぐらいだけど、突起の大きさはハッピーの半分ぐらいだし柔らかい。


だからハッピーのも腫瘍とかじゃないと確信した。



よかった〜♪ \(^o^)/



獣医さんも知らなかったんだ。

もし検査に行く病院の獣医さんも知らなかったら、何もないのに麻酔を打たれて組織を取られてってことになってたよね。


でも、わんこの口の中のこんなところまで普通見ないもんね。


とりあえず明日の検査はキャンセルだ〜♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでて、ドキドキしました〜
我家も、ライとアリスを確認したら、ありましたよ〜〜^^
とんだ勘違いでよかったです(*^。^*)
獣医さんが、知らないなんて事、あるんですね・・・。
ライママ
2010/01/26 22:52
ライママさん☆

ほんとに私もドキっとしました。

ライちゃんもアリスちゃんにもありましたか。
わんこさんにはみんなあるものなんて、今回初めて気付きました。
獣医さんもこんなところを見ることはなかったんでしょうね。
ともあれ、なんでもなくてほっとしました。(*^^)v

あすぴー
2010/01/27 14:38
今日はゴルフで、夕方遅くに帰りました。
タイトルを見てびっくり、本文を読むに従いドキドキ、涙が出そうでした。
良かった、本当に良かった。
でも、心配しましたね。
ハッピーのファンとしても良かった。
明日、心のも見てみます、見せればね!!!




e shinn心
2010/01/27 19:44
e shinn心さん♪

ほんとにショックでした。
もう12歳ですから何があってもとは思っていましたけれど、それが現実になるとやっぱり凹みますね。
獣医さんに悪性の可能性もあるなんて言われたものですから。
でもなんでもなくてホッとしました。
ご心配おかけしました。
きっと心ちゃんのお口にもあると思いますよ。(^_-)
あすぴー
2010/01/27 23:35
も〜、ビックリしましたよ!!!
心臓バクバクでした。
良かった、みんなあるんですね。
私も明日エルアの口の中を調べてみます。

にしても、ハッピーちゃんは12歳とは思えませんね。
元気!!!
ピカソマニア
2010/01/28 00:29
あぁ〜ん、あぁ〜ん
ただただ良かったよぉーーーっ
kazu
2010/01/28 13:53
ピカソマニアさん♪

お騒がせしました。
まさかうちの子が!ってほんとショックでしたが、なんでもなくてひと安心。
あすかは小さいけどエルア君のはどうかな?
お陰さまでほんと元気でありがたいことです。
あすぴー
2010/01/28 14:01
kazuさん♪

ほんとに、どの子にもあるものだって分かってほっとしました。(*^^)
あすぴー
2010/01/28 14:03
有りましたよぉ〜、
有る様に思います、遊びだと思ってふざけて中々見せて呉れませんが上顎の手前のところ
歯に近い場所でした。
小さいモノでした、個体差ですね!!
何にしても良かったです。

あすかさんもハッピーも急に口の周りを触られまくりで「何事だ、なんだ、なんだ」ですね
e shinn心
2010/01/28 14:58
e shinn心さん♪

心ちゃんもありましたか。
心ちゃんも小さいんですね。シェパのは小さいのかもしれませんね。

2人の口を何度も何度も開けて、触ったり見たりでした。(笑)
これからも時々はチェックします。(^^)
あすぴー
2010/01/28 20:29
タイトル読んでびっくりしたけど・・・・
慌てて今、ワンズの口に指を突っ込んで確認。
みんなあったぁ〜。大きさはさまざま。似たような体格でも大きさいろいろあるようですね。確かに、こぶのような腫れてるような雰囲気ですね。こりゃ、疑うわ(笑)
wankogurasi
2010/01/29 09:36
wankogurasiさん♪

びっくりさせてすみません。
アイちゃん達にもありましたか。
同じシェパでも大きさが違うんですね。これも新しい発見です。
ハッピーのは小豆大の大きさなんですよ。かなり大きかったのでまさか!と思ってしまいました。(^^ゞ
あすぴー
2010/01/29 13:33
たまたま、うちの柴犬でも発見して心配になって
色々検索しているうちに、ここへ辿り着きました。
本当に安心しました、ありがとうございます。
ころう
2010/02/07 12:48
ころうさん♪

わんこの上あごにこんなものがあるなんて私も初めて気付きました。
こんな記事がお役に立ったんですね、よかったです。
あすぴー
2010/02/07 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

癌・・・かもしれない (・・? 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる