犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 一件落着 (*^_^*) でオビ練復活

<<   作成日時 : 2010/01/28 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ハッピーの口腔癌もどき騒動のあくる日、朝一番で検査の予約をキャンセルし、この際だからとかかりつけの獣医さんに健康診断に行ってきました。


で、先生に前日の話をしたら、先生も自分のわんこさんの口の中を調べたそうです。
ハッピーと同じ雑種で年も11歳の子です。


そしたら、やっぱりあったって。(*^_^*)


ただ、ハッピーほど大きくなかったそうです。

お友達のわんこさん達のことを話して、大きさには個体差があるそうですよって教えてあげました。(^_-)-☆



それにしてもハッピーのは大きい。
なのでしばらく注意して、もし大きくなるようならその時に検査をすればいいでしょうという結論に。


で、ハッピーの健康診断の結果ですが、尿検査は異常なし。

血液検査では総コレステロール値、カルシウム値、肝臓のGPYが若干高めだけれど、治療をするほどではないとのことでした。


8歳ぐらいから時々ある心雑音、昨日口を開けさせられたりしたのでかなりドキドキしていたためか、この前は聞こえなかったのに昨日はまた聞こえたそうです。


でもまあ全体的には健康に問題はないということで、ひとまず安心。


コレステロール値が高いので、フードはシニアとライトを半々にしてみたらいいでしょうとのことでした。



画像




これで安心してオビ練できる。




という訳で、昨夜はオビ教室へ。


夜になると走らないハッピー。

また招呼はトテトテ、脚側行進は遅れがち。。。



テンション高すぎのあすか、テンション上がらないハッピー、対照的な2人は当然練習の仕方が違う訳で、ずっとあすかとやってきているのでハッピーにもつい同じようなやり方をしてしまうんでしょうね。

それではなかなか思うように動いてくれないわけで、そこら辺をいろんなワンコさんを訓練してこられた師匠に教わっていますが、難しいものです。

師匠がリードするとなんか動きが違うんですよね。



課目を教えることは出来ても、はつらつとした動きまでもっていけません。

でもね、一応2月11日の神奈川訓練士会に申し込みをしました。
あと2週間しかないけど、練習を兼ねてトライしてみます。


あすかも出す前の調整の練習のために出ることにしました。

2人してどうなることやらですが、この競技会、いろいろゲームなども用意されていて競技以外にも楽しめます。
去年の椅子取りゲームは3回戦までいったけど、今年は4回戦進出を目標に頑張るぞ!!



あすかのオビディエンスは、「前進」「持来」がだいぶ出来てきましたねと師匠にも言われました。

ハッピーの練習はやりすぎてはいけませんが、あすかの練習はいかに回数をこなすかにかかっているので日々練習あるのみ。




ボール追っかけてる場合じゃないですよ、あすかさん!

画像




そうそう、持来は手を出した方向へ走るんですよ。

画像






にほんブログ村 犬ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何にしても良かったですね。
一生懸命練習して2/11の日は頑張って下さい。
あすぴーさんも頑張らなければいけないが、
主役はワンズだからねぇ〜
大いにワンズ共々、楽しんで下さい。
e shinn心
2010/01/29 19:41
e shinn心さん

ご心配おかけしました。
応援ありがとうございます。
練習がんばります!
本番では何が起きるかいつもドキドキです。
のみならず私もとんでもないことやらかしてしまったり。。。
そんな緊張感を楽しんできま〜す。
あすぴー
2010/01/30 21:02
私もエルアの口の中を調べました。
小豆くらいのがポチっとありました。
あすぴーさんが記事にしてくれなかったら
私も焦ってたと思います。

あすかちゃんのテンションを少しハッピーちゃんに分けたいですね(笑)
エルアのテンションも貰ってくださ〜い!
競技会、頑張ってくださいね
ピカソマニア
2010/01/30 23:45
ピカソマニアさん

エルア君の小豆くらいだと大きいほうですね。
あすかのはその半分ぐらいでした。
シェパでも大きさはいろいろなんですね。
獣医さんも知らなくて生検だとか言われたのでてっきり腫瘍だと思ってしまいました。(汗)

エルア君のテンション送って下さ〜い(^o^)/
この年でテンション上げるのは一苦労どころか十苦労ぐらいです。
競技会頑張ってきますね。(私だけ頑張ってもハッピーさんがね。。。(・.・;)
あすぴー
2010/01/31 22:11
口の中は見ることって少ないですから、突然!
って思ってしまいますよね。
でも、悪い物でなくて良かったですね〜。
これで安心して練習頑張れますね!

フォルまま
2010/01/31 23:06
フォルままさん

口の中、それも前歯の後ろなんてめったに診ないですものね。
誰にでもあるものだって分かってほっとしました。
人もわんこも健康じゃないと何もできないですものね。
『元気があれば何でもできる!!』です(笑)
あすぴー
2010/01/31 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

一件落着 (*^_^*) でオビ練復活 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる