犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010神奈川訓練士会競技会〜ハッピーの初体験(^^♪

<<   作成日時 : 2010/02/12 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


画像




去年お友達に誘われて初めて見学に行った神奈川訓練士会の競技会。
訓練競技はもちろん、アジリティあり、IPOあり、また誰でも当日参加できるゲームありととっても楽しい競技会でした。

今年はゲームだけではなく訓練競技に参加してきました。


前日の天気予報では雪が降るかもしれないという。
あわててスタンドへ行って冬タイヤに交換、翌日に備えました。

そして夜霧雨の中オビ教室へ。

雨に弱いハッピーさんの雨の中での練習にちょうどいいと思ったのですが降り始めた霧雨ではさしたる影響はなかったみたい。

学校では相変わらずテンション低くて、師匠も苦笑いの練習を終えて、「リンクでビビているようなら声をかけてあげてください。嫌な思いをさせないようにしてください」とアドバイスを頂いて一通りの練習を終えました。

あすかもこの日はオビディエンスの練習はなしでCDを見て頂きました。

やっぱりオビディエンスとCDでは微妙に違うんですね。

脚側停座の時、CDでは指導手の顔をみていなければいけないのですが、きょろきょろしてしまって。

これってオビディエンスの練習をしているからなんです。
オビディエンスの「前進」や「持来」などでは前を見ていないので必然的にこれから進む方向の目標物を探すのでこうなってしまうそうです。


でも今はあまり気にせず、停座中に横見をしたらこっちを見なさいと言えばいいですからと。


明日の準備でお忙しい中レッスンして下さって師匠に感謝です。






さて、当日は朝6時に家を出発。
応援にきてくれるというお友達と一緒に平塚の会場へ向かいます。


いつ降りだすか分からないような厚い雲に覆われていましたが、お天気は午前中なんとかもってくれました。


今日はハッピーの競技会デビュー。(って、今さら?)

そうなんです、訓練が趣味のかあちゃんに付き合ってもらいました。


本人(犬)は何をやらされているのかイマイチ理解できてないようなのですが、訓練が始まると座るだけでおやつをもらえたりするので、それほど嫌ではないのですが、「仕方ないから付き合ってやるか」みたいな。。。


で、競技会にまで付き合ってもらいました。





出陳の順番はゼッケン番号順ではなく、準備が出来たペアからということなので、競技開始と同時にハッピーを出してアップを始めました。

車から出たとたんにテンションMAXのあすかと違い、まあクールでその気にさせるのは大変。

いまいちその気にならないハッピーさんでしたが、これ以上やっても同じなので覚悟を決めて、いざ出陳!!


リンクに入った途端、何か普段と違う空気にしっぽが下がってるし。

でも申告をしてスタート地点に行くときには尻尾は上がってくれて、ひと安心。(ほっ。。。)


まずは紐付きと紐無し脚側行進。

どちらも遅れる、離れる、横見する。。。

まあ想定はしていましたが、もはや普通の家庭犬のお散歩状態と化してました。



次は「招呼」


ジャッジを気にして避けながらトロトロ来るんだろうなと思っていました。

でもこれは予想に反して、

走ったーっ!!


あんなに走らなかったのにね。


でも戻ってきて停座の位置に着くときやっぱり大周りしちゃいましたけど。



「その場の伏せ」はしたんですけど、勝手に座ってしまいました。


「その場の立って」はまあまあ。座った時に離れてしまいましたけど。


最初は10科目と思っていたのですが申し込み寸前に5課目に変更して正解だったかもしれません。



はっきり言ってまったく競技になっていませんでした。


飼い主の横について歩くのも、来いも待ても、お座りも伏せもできるんです。
でもそれは競技のものではないのです。


「ついて」も「すわれ」も「ふせ」も普段の生活の中でやってきたもの。

ハッピーはちゃんとやっているつもりに違いありません。


競技会の場でもそれをちゃんとやったんです。
だからよくやったねて言ってやりたいです。


か〜ちゃん的には12歳のハッピーと一緒に競技会に出られたことがとっても嬉しかったです。

3か月の練習でしたが、これからもハッピーが元気な間は無理せず続けたいな。

ハッピーが楽しんでくれるような練習をね。


では、ハッピーのデビュー戦の動画です。






結果は43.5点で10席。

ベスト10に入れたんだもの頑張ったよね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
悪天候のなか、ハッピーちゃんと頑張りましたね!
動画の中のハッピーちゃんは、とても楽しそうです。デビュー戦に良い結果を出せて良かったですね。

フォルまま
2010/02/12 23:21
大変でしたね!!
ハッピーちゃんも一生懸命に頑張ってやってましたね。
来年も元気でコンビ組んで参加出来ると良いですね。

e shinn心
2010/02/13 09:02
ハッピーちゃんデビューおめでとうございます
ほんわかと暖かい空気が流れているハッピーちゃんとの感じが素敵
でも脚側の時の離れたハッピーちゃんにお母さんの心の声が聞こえてきそうでした。
「ハッピーハッピーこっちだよハッピー」

寒い中お疲れ様でした
珠梨ママ
2010/02/13 09:53
フォルままさん

いや〜、寒かったです。
この寒さはあすかには良かったんですが人間にはちょっと辛かったですね。
ハッピー楽しそうに見えますか?
全くのマイペースで。。。(笑)
結果も決して良いとは言えませんが、ハッピーにしたら頑張ってくれたと思っています。



e shinn心さん

応援ありがとうございました。
寒い中でしたがとっても楽しい競技会でした。
わんこ共々シニア街道まっしぐらですが、出来るだけ長く競技を続けられたらいいなと思っています。
とりあえずまた来年も参加できるよう頑張ります!



珠梨ママさん

ありがとうございます♪
そんなふうに言って頂けると嬉しです
とっても寒かったですが、楽しい競技会でした。
あすぴー
2010/02/13 13:27
寒い中、お疲れ様でした!
ハッピーちゃん、デビューなのに、普段通りにできたなんて、素晴らしいじゃないですか〜♪
招呼が早かったなんてすごいですよ〜♪
ハッピーちゃんも満足できたんじゃないでしょうか〜?
これからも楽しくトレーニングを続けて
また、機会があったらリンクに上がって下さいね♪
れい
2010/02/13 13:45
ハッピーさんのデビューを間近で見られて本当に嬉しかったです。
感動しました。うる〜ってなりました。
ハッピーさんとっても可愛いかったです♪
初めて競技会に連れて行って頂いただけでも嬉しかったのにハッピーさん10席を見られてよかったです!
また是非応援に行かせてくださいね!
まみこ&ジュジュ
2010/02/13 16:59
れいさん

普段通り、しっかりリンクでお散歩してきました(笑)
思ったよりビビらなかったのは救いでした。
そうですね、楽しく練習できればいいと思っています。
来年も元気で出られたらいいなと思います。



まみこさん

寒い中お疲れ様でした。
ビデオ撮影ありがとうございました。
あははなハッピーでしたが頑張る姿見て頂けてよかったです♪
またよろしくお願いしま〜す。
あすぴー
2010/02/13 20:58
お疲れ様でした。
ハッピーちゃん、競技会デビューおめでとうございます♪
ハッピーちゃんの競技、とても癒されますよ(^^)
ほんわかしてていい感じ!
12歳のハッピーちゃんと一緒に競技会に出れるなんて素晴らしいと思います!
かなみ
2010/02/13 21:25
かなみさん

ありがとうございます。
ハッピーらしいと言えばそうなんですけど。。。
でも私にとってはいい思い出になりました
あすぴー
2010/02/14 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2010神奈川訓練士会競技会〜ハッピーの初体験(^^♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる