犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS JKCオビディエンス3の規定は

<<   作成日時 : 2010/09/27 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

オビ3の実施要項についての疑問点やわからない事が多々あったので今日JKCに電話で確認しました。

技術部に電話で確認を取ったことは以下の通り。



JKCから送られてきた実施要項をみるとFCIと同じとは言い難い感じでした。


で、先ず

「JKCのオビ3はFCIのものとは違うJKC独自の規定で実施されるのですか?」

と聞いてみたのですが、答えは

「FCIの規定に準じたものである」

とのことでした。


では、


「この実施要領に書かれていないことは審査の対象にならないのですか?」


問いに対しては、


「そんなことはありません。FCIの規定に則った採点をします」


ということは、「審査基準」が解っていないと、どういう所に気をつけて練習しなければいけないのかということがわからにですよね。

これかなり大きな問題です。


オビ3に出る予定の人は、FCIの規定を全部読まないといけないってことですね。
辞書を片手に大変なことですが、これ英語が堪能な人がいたとしても競技を知らない人が訳したら「なんのこっちゃ??」みたいな訳になりかねません。

FCIの実施要領を読むとJKCのはかなりはしょって書かれていたり、間違っている個所もあります。


そこでお勧めするのが、ロビンぱぱさんが以前ブログで、課目の実施要領と審査基準を和訳して紹介されています。

解りやすい見事な訳ですから、オビ3をやる方は読んでおかれるといいかなと思います。




こちら ⇒ Dogs of Bay



欲を言えば、課目だけではなく全体のジャッジのことやら、ハンドラーの義務やら、わんこの態度やらが書かれているところも訳して頂きたかったりするわけですが。。。(^^)




課目8で使う金属ダンベルは主催者が用意したものと書かれていますが、何も書かれていない課目7の方向転換を伴う持来で使うダンベルは自分で用意しなくてはいけないそうですよ。



秋の本部展は初めての実施なので取りあえずどんなものか、この実施要領でやりますとのこと。
今後はもっときちんとした要領や審査基準を書いたものを出すか検討していきますと、なんとも悠長なお答えでした。



そう言えば、課目の実施順序は要領に書かれている順番通りでFCIのようにどの課目から始めるか当日決めるということはないそうです。(これは師匠が確認されていました)





さてさて、今日のワンズは雨で退屈な1日でした。

退屈しのぎに骨をカジカジ。


画像



ハッピーもがんばって齧ってました。(*^^)

画像





ハッピーは獣医さんに足を診てもらいに行きました。

触っても痛がらないということで、飲み薬はなし。
塗り薬だけで様子を見て下さいとのことで、大したことは無さそうでした。



明日も雨みたいだけど、明日は外に出さないわけにはいかなさそう。

どろんこ覚悟でお散歩だ〜







にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの協会、競技会も???はあるんですね。
現場対応にも限度が・・・
ハッピーさん、大したことなくて安心しました。
土砂降りだと散歩も考えちゃいますね。
kazu
2010/09/28 05:49
オビ3の審査が出来る審査員の先生がいないらしいです
11月の本部までにオビ3の審査員の試験を実地するそうです。
デモ犬をするとか、しないとか・・・
って・・・
練習してないしねぇ〜
出来るかしら(苦笑)
珠梨ママ
2010/09/28 09:01
ハッピーちゃんの足、たいした事なくてよかったですね〜(^^)

競技会、審査できる先生がいないんですね。
はっきりと規定を決めてほしいですね。
かなみ
2010/09/28 11:03
kazuさん

なんだかな〜って感じですね。
準備期間が1年はあったはずなのに、公表された実施要領がこれ!?みたいな。
このキズというか腫れは何なんでしょうね?
たいして痛くもなさそうなのですが。。。
大雨のときはさすがに散歩は中止ですが、よく途中で土砂降りになることが・・・
あすぴー
2010/09/28 14:50
珠梨ママさん

えーっ、あと1か月なのにまだそんな・・・
なんだか不安になりますね。
だいたいJKCが出している実施要領の不備を誰も気づいてないのがね。。。
こんなので実施してちゃんとしたジャッジが出来るのかと思ってしまいますね。
あすぴー
2010/09/28 14:57
かなみさん

ハッピーの足、大したことはなさそうなのですが、今日になってもまだ同じ状態です。

規定はFCIできちっとしたものがあるんですよ。
その規定に則って実施するなら、それを翻訳すればいいだけなのにに。1年以上かかっていまだにそれを出さないって、何なんでしょうね。
あすぴー
2010/09/28 15:02
西日本と東日本で審査できる先生の試験を行うみたいです。
でもね・・・
先生の審査って誰が合否を決めるんでしょうか?
不可解なことだらけですよね。
あすかちゃんはオビ3に出るんですよね。
紗羅は、まだ仕上がってないので来年です。
珠梨ママ
2010/09/28 16:24
ハッピーちゃん、見た目は痛そうですね〜〜
なめかじったりしないのかしら

FCIと同じにすればいいのに、どうしても独自の基準を作りたいのかしらね。一年経ってまだって困りますよね。あすかちゃんみたいに、一生懸命取り組んでいる子のことをまるで考えて無いのかしら。腹立たしいですね。
光流&エドかあさん
2010/09/28 18:22
珠梨ママさん

JKCの公認審査員ということだとするとJKCの人が審査するんですかね?
で、あの実施要領を作ってるって大丈夫なんでしょうか?
紗羅ちゃん今年は様子見ですね。そのほうがいいかもしれませんね。
あすぴー
2010/09/28 20:13
光流&エドかあさん

痛そうに見えるのですが、全然痛がらないんですよ。
包帯しておかないと舐めて舐めて。。。
それで毛が抜けてしまったのかもしれませんね。

オビ3はFCIのと同じルールでってことだそうですよ。
そのことを明記しておけばすっきりするんですよね。そこは書かないで適当な実施要領を出しているので、JKC独自のルールでやるのかと思ってしまいました。
皆さん一生懸命練習しておられると思います。でもあの規定だけでは審査基準もわかりませんからね。
ただやればいいってものでもないですから。
もっともFCIの審査基準となるとかなり厳しいものがありますけど。(汗)
あすぴー
2010/09/28 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

JKCオビディエンス3の規定は 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる