犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010JKC秋季訓練競技会♪1日目〜1年間の練習成果は!?

<<   作成日時 : 2010/11/08 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

やってきました、秋の本部展。

初めて実施されたオビディエンス3に出陳しました。


画像



昨年の秋季本部展でオビ2に合格した直後からみっちり、じっくり練習を積み重ねてきた(つもりの)オビ3。


ですが、恐るべしオビディエンス3。

はっきり言って撃沈でした。




「前進」「前進を伴う持来」においては成功率50%でしたからね。

前日の練習ではどちらもちゃんと出来てしまったんだもん。
次は失敗する日ということで予想通り両方ともダメでした。


CDの服従ならこれだけ練習すれば90%以上にはなると思うのですが、何が悪いのか、はたまたこの課目がチョー難易度が高いのかなかなか定着しないで本番を迎えてしまいました。


「今回はJKCのルールで実施します」と競技の初めに説明があって、今回は非常に寛大な審査基準でした。

ラッキーと言えばラッキーだったのですが、その寛大な審査にもかかわらず250点での合格ではね。。。

FCIの審査基準ではきっと不合格だと思うと自分的には納得がいかなくて。。。


オビ3に合格したらあすかはそろそろ引退、なんて考えていたのですが、この競技はこんな合格で終われるものではないような気がします。

それに完ぺきにこなせていないまま今やめるのはちょっと惜しい気がします。

ここまでやってきたらもっともっと奥深いところまでやりつくしてみたい、あすかの体力が続く限りは。



世界大会の動画のわんこさんのように観ている人まで楽しくできるようにこの競技が出来たらいいな。

イメージトレーニングだけは出来てるんだけど、自分たちの動画をみると恥ずかしいのでどうしようかと迷いましたが、いまのレベルの記録としてのこしておきます。


次がこれ以上になるように頑張りマス!!


この日、一緒に練習をしてきたAさんが急にお仕事が入ってしまい出られなくなってしまったり、あすかの師匠は3頭も決定戦に進んだのですが、運悪く理事長賞に届かず。

今回はなんだかがっかりの競技会でした。



12月のSTでもオビ3が実施されるらしいです。

あと1カ月半ほどですが、リベンジをかけて練習を積んでいこうと思います。



説明を入れようとして途中でとん挫してしまってますが、動画です。

長時間に及ぶビデオ撮影はロビンぱぱさんにお願いしました。
いつもありがとうございます











にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンスを見ているような脚側です!!!
あーちゃんの体力が続く限りの挑戦ですか!
共に見る明日があるって素晴らしい!
あもはる
2010/11/09 00:10
すごい!すごい!
オビってじっくり見るのは初めて
人と犬が一緒にできる目標があるって素敵な事ですね

kazu
2010/11/09 03:14
お疲れ様でした。難しいですね。オビ3。
紗羅も前進を伴う物品持来に苦戦しています
脚側の最初の方は紗羅と似ています
跳ねるのと被ってきて押して歩かなければ歪んで歩いてしまいますよね。
集中力が凄いですね。

次のSTも出場するんですね。
頑張ってくださいね。
珠梨まま
2010/11/09 11:35
あもはるさん

ありがとうございます!
2月でもう8歳になります。いつまで出来るかわかりませんがあすかが元気な間は続けていきたいなと思っています。
でも自分の体力のほうがもつかどうか・・・(^^ゞ
あすぴー
2010/11/09 14:32
kazuさん

オビディエンスって思ったより難しかったです。
ともすると忘れてしまうのですが、「わんこと一緒に何かやりたい♪」というので始めたアジやオビでした。出来る限り長く続けたいと思います。
あすぴー
2010/11/09 14:36
珠梨ままさん

ほんとに難しいですね。
それだけやりがいもあるのでしょうが、四苦八苦しています。
紗羅ちゃんとあすかは同じようなタイプの子みたいですね(^^)
最近は年でこれでもちょっとましになってきたんですけど若いころはほんと押して歩くようでした。
集中力だけはまだ衰えていないようなのですが、時々ポカをやってくれます。

STと言わず、オビ3が実施されるならずっとチャレンジしていきたいと思っています。
あすぴー
2010/11/09 14:42
本部、2日間、お疲れ様でした!
ビデオ、ズームが追いつかず、すみません。

各課目とも、練習で時たま(ウチは…)見せるパーフェクトな出来栄えを本番で出すのが難しい競技だと思いました。

でも、練りこまれたアスカちゃんは、たまに、失敗するにしても、ここからは崩れない!という一線があったと思うし、後半まで、集中を切らさず、最後の最後で、満点を叩き出す!さすがだと思います!

頭数が揃わなければ実施されないこの競技。
いっぱいいっぱいの所で、無理矢理滑り込みで受からせてもらった僕達ですが、『枯れ木も山の…』とか、『参加することに意義が…』とかも言うので、近場でオビ3開催の時は、頑張って出そうと思います。

そろそろ、ロビンも、本格的に練習再開できそうなんです。
STを目指し、自主練ご一緒しませんか?
(遠隔の秘伝、内緒で教えてね〜♪
ロビンぱぱ
2010/11/09 16:02
一列にきれいに並んでいるだけで、
みんなお利口に映ってます。

ペーパートレーナーの自分からすると
なんか別世界のスーパーわんこたちです。
HAPPYわんこ
2010/11/09 18:11
ロビンぱぱさん

今回もまたビデオ撮影ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

オビディエンスは本当に難しいですね。
だからこそやりがいもあるのでしょうね。

とっても嬉しいコメントありがとうございます。
でもまだまだ練り込まれたなんてことはありません。
ほんとに1つの課目が出来ると別の課目が崩れ、もぐらたたきのような状態が未だに続いています。
ロビンぱぱさん&ロビン君が少ない練習でこれだけの成果を出されてるのに私たちは何をしてきたのかと反省です。
あまりいい練習が出来て無かったのだと思います。

オビ3の実施はいつでもというわけにいかないんですね。
そう言えば今回オビ1、オビ2の参加者がオビ3より少なかったですね。
すそ野が広がってないということはオビディエンスの将来は・・・
JKCもIPOのように世界大会をめざしているのなら積極的に練習会や講習会をやってくれるといいですね。


ロビン君良かったですね♪
こちらこそ是非一緒に練習お願いいたします!
今度は「オビディエンス研究会」立ち上げて下さ〜い!(^^)/
あすぴー
2010/11/09 21:06
HAPPYわんこさん

あはは、お利口に見えますか。
訓練モードに入るとあすかもちょっとはお利口に見えるのかもしれませんが、普段は・・・(^^ゞ
あすぴー
2010/11/09 21:11
やっぱりあすかちゃんは楽しそうにしますね〜♪
脚側行進なんて、ほんとに楽しそう(^^)
ずっと目標をもって頑張ってるあすぴーさん、尊敬します♪
頑張ってくださいね(*^^)v
かなみ
2010/11/09 21:30
かなみさん

あすかは競技会になるとますます頭がお祭りになるんですよ。
やっと競技が始まって嬉しくピョコタンピョコタン跳ねて。。。
尊敬なんて言われると恥ずかしいです。
好きでやっているだけですから。
あすぴー
2010/11/10 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2010JKC秋季訓練競技会♪1日目〜1年間の練習成果は!? 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる