犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 『やりきる』ということ

<<   作成日時 : 2010/12/02 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ師走、何かと気ぜわしくなってきました。

今年は11月の本部展で競技会打ち止めとはいかなくて、まだオビVの練習メインで頑張っています。
大掃除しなくても年は明けるしね(^^ゞ




で、ここのところ『前進』の成功率がぐんとアップしてきているあすかさんです。

先週の土曜日の練習ではまるでお手本のような前進を見せてくれ、3m四方のエリアのど真ん中にドンピシャ立止

飛び上がるほど嬉しかったです。

そばにすっ飛んで行って褒めまくりです。



昨夜のオビ教室でも師匠に「いいですね〜」とお褒めを頂きました。




先週の練習で何度も練習を重ねた成果ですね。



師匠がいつも言われる事ですが、

          やりきること


これが今まで出来ていなかったのです。


ハッピーの時にもそこをご指導頂いたわけですが、やりきることって訓練の技術よりも指導手の忍耐や根気がいることなのかなと思います。


言葉で教えられないわんこですから、何度も何度も繰り返して体で覚えさせるのです。


1度はそういう練習をしないと運がよけりゃみたいな状態を脱することは出来ませんから、と言われました。



あれほど不安だった前進が、ここのところ楽しくなってきました。

前進が良くなると「3択の持来」も上手くいくようになってきました。



でもね、だからと言ってもまだまだ気は抜けないです。

1つが良くなると他が悪くなるのは変わらずで、脚側行進も飛んだり跳ねたりヒャンヒャン言いながらやるのを直さないといけないし。

あと3週間でどこまでできるかな。。。






日が短くなって、ちょっと散歩の時間が遅くなると外は真っ暗。

この時期の散歩の楽しみはこれ。




画像




あれ!? フラッシュたいたら光ってない


画像












にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかちゃんの前進、うまくいってるんですね〜!
よかったですね〜(^^)
この調子で今年最後の競技会頑張ってくださいね〜(*^^)v

この時期はイルミネーションが綺麗ですよね〜♪
イエナリエもいいですね〜(^^♪
かなみ
2010/12/03 22:54
最後の追い込みですね。
憂愁の美を飾って欲しいと願ってます。
練習の成果を本番でどう出すか?
当日は肩の力を抜いて平常心で、緊張感があすちんに移らない様にね。
e shinn心
2010/12/04 13:11
年末に向けて、さらにがんばってますね^^
『やりきる』う〜〜ん、わたしからみると、既にあすぴーさんは相当頑張ってるとおもうのですが、更に上を目指すには!努力を惜しまないということなのでしょう。成果が楽しみですね♪

散歩中にこんなきれいなイルミネーションが楽しめるなんていうのも素敵です。
光流&エドかあさん
2010/12/04 13:16
かなみさん

やっとここのところ続けて成功するようになってきました。
と、思ったら今日は設定ミスでまた失敗させてしまいました
指導手が悪いのが原因でした。(T_T)
今年最後の競技会、是非成功させたいと思っています。

イエナリエって言うんですね。(*^^)
うちの近所のはこんな感じですが、隣の区の住宅地ではものすごく豪華絢爛なイルミネーションを競っているそうです。

あすぴー
2010/12/04 17:57
e shinn心さん

今年をいい結果で締めくくりたいものです。
少なくとも自分のミスはしない様にしたいと思っています。
本番で練習通りやるというのは難しいものですが頑張ります!
あすぴー
2010/12/04 18:03
光流&エドかあさん

やはり素人はきちんと教えきることができていないんですね。
テキトーなところで妥協を許さない厳しさを教わりました。
自分ではなかなかそこまで出来ないものですね。
なんとか年内に成功して終わりたいと思っています。

小規模ですが綺麗ですね。暗い道を歩いているとつい光のほうへ歩いてしまいます。(^^)
あすぴー
2010/12/04 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

『やりきる』ということ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる