犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS ST連合訓練競技会〜オビディエンスV・再チャレンジの巻

<<   作成日時 : 2010/12/25 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

23日は本部展のリベンジをかけて臨んだSTの訓練競技会。


今度こそ「前進」を成功したい! 

その一念で練習を重ねて、最近は成功率も5割だったのが7〜8割にアップ。

日曜日の夜の学校、月曜日の朝の学校、火曜日の河川敷、水曜日の夜は又学校で練習をしたのですが、いずれもど真ん中に立止が決まり、いい感触でした。



競技会当日はお天気にも恵まれ、それだけでもラッキー♪

しかも前日(アジの競技会があったのに全く意識の外で)夜オビ教室だと信じ込んで出かけたら、真っ暗なグランドで運子さんを踏んでしまった。

これは運がついたと喜んで自主練して、この時も「前進」は気持ちいいぐらい綺麗に決まり「持来」も完ぺき


この調子でいけば大丈夫と思っていたら、そこはそれ成功率7〜8割で4日連続成功したら次は失敗する日だもんね。


本番では。。。


「持来」までど真ん中を持ってきて2課目も0点という最悪の出来でした。



でもね、他の課目は割と良い評価を頂いたので一応合格点は頂けたのですが、これじゃオビを引退したくても出来ない気分です。

「前進」を本番で決めるまでは! とまた欲が出て、春の本部展まであと数カ月あすかに頑張ってもらおうかと。。。




そんな今回の競技会、アップが遅くなりましたがカメラの不調で遅くなってしまいました。

翌日ビデオをパソコンに取り込もうjと思ったら、ものすごいノイズが入っていて、カメラのヘッドクリーニング用のテープをさがして電器店めぐり。
3軒めでやっと手に入れました。


テープを買ってきてクリーニングをするも復活せず、今回は動画を諦めないとと思っていたのですが、夜念のためにともう1度やってみたら復活
やっとPCに取り込み、昨日編集して夜遅くサイトにアップできました。





課目1の停座ではまた足踏みをして9.5点。
じっとしていれば30点なのにね。


課目2では頑張ってじっとしていました。唯一の10点満点。


課目3の脚側行進。

今回のあすかさん、なんか変だったんです。
会場について車から出した時はちょっと興奮していましたが、トイレ出しをしてちょっと動かしてみたのですがいつもなら頭がお祭りになるのにいつになく冷静というかいままでとはちょっと違うテンションでした。

連日の練習の疲れかな? もう若くないしね。

で、脚側行進もいつも注意されるように跳ねたり、被ったりし過ぎることは無く程良いテンションというか今までの動きとちょっと違うなと感じました。
いつものすごい勢いがないぶん歩きやすかったのですが、なんか変でいつものあすかじゃない感じでした。


でも初めて脚側行進を褒められました。

「脚側行進は満点です。 が・・・・・・・・!?




やっちゃってました!

しかも審査員の先生に指摘されるまで気がつかないなんて!


「左回り」の指示のところで「右回り」をしたそうで・・・・9点。


そう言えばやたら左回りが多いなとは思っていたんですよね。

ごめんね、あすかさん。




課目4行進中の立止、停座、伏臥。

今回はあすかさん間違えずにちゃんとできました。 9.5点。




課目5の招呼。

これもか〜ちゃんのミスですね。

リングに入る前に止まりが悪いからと立止の練習を散々やったものだから、本番では声符をかける前に止まりそうになるし、ぜんぜん勢いがなくてトロトロ・・・(+o+) 8点。


本番の直前に細かい所をしつこく直してはいけませんね。

この前ハッピーさんの停座を直して本番で失敗したのに、全然学習できていない指導手です





いよいよ課目6の前進です。


最初は隣のオビ2のリングのコーンが目に入って、左の四角に行くのにまた右の隣のリングのコーンに惑わされるのではと心配していました。

でもスタート地点に着いて停座をした時、あすかはすでに四角のエリアを向いていました。

ちらっとまっすぐ先のコーンを見たので「マエヘ!」とコマンドを出したけれど、ダイレクトに四角のエリアへ!


もうそこにしか意識がいってなくて止めても最初のコーンへは戻せない。

3声符目で諦めました。


あ〜あ、また失敗





気を取り直して課目7の持来。


今度はコーンのほうへ向かいましたが、これまた右のダンベルを全然見ていません。

危ないなと思ったら案の定、ど真ん中のを咥えてきちゃいました。


そんな訳で2課目も0点を出してしまい、最悪の結果に。





課目8の障害持来では戻る時にコツンと足先を当てて9.5。



課目9の選別は丁寧に臭いを嗅いで正解を見つけて、もう1度他を確かめて持ってきましたが、審査員の先生には「正解を嗅いだ時にすぐ咥えると良かったですね」と言われました。
これも9.5点。




最後の課目10遠隔操作では、立止から伏臥、伏臥から立止が2回連続指示があり20センチほど前へずれていました。
前回は満点だったけれど今回は9点。




と言うことで今回の動画です。

エースパパさんがまた長時間の撮影をして下さいました。
いつもありがとうございます








またもやの前進失敗で写真を撮る気も失せ、写真が1枚もありません。



応援に来てくれたまみこさんに頂いた応援団の写真です。


画像



橙和ちゃんも来てくれてたんですよ。




それとエースパパさんから頂いたサンタ帽のハッピーの写真をエースパパさんから頂きました。
応援団長健在です。

画像





いつも一緒に練習をして頂いたエースパパさん&エース君、今回見事にオビ2合格、3席入賞でした!

おめでとうございます!


小型犬でオビディエンスをやるというのはどんなにか大変なことだと思います。

パピヨンのエース君本当に頑張りました。素晴らしいです。





そして今回オビ3でトップに立ったのはロビン君&ロビンぱぱさんのペアでした。

おめでとうございます!




あすかの師匠、そして先日独立されたM訓練士さんが決定戦に!


表彰式はまたいつものことながら、学校の皆さんが入れ替わり立ち替わりお立ち台に!


皆さんおめでとうございます!





応援して下さったお友達ありがとうございました

せっかく応援して頂いたのにまたもや。。。

もう一度チャレンジしますのでまたよろしくお願いいたしますね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 あすぴーさん、あすかちゃん お疲れさまでした。競技会本番の難しさは肌で痛いほど感じます。再チャレンジとのことですが、次回納得のいく結果が出ることをお祈りいたします。その時は喜び一入ですね。お祝いパーティーの準備しておきます。ファイト!
エースパパ
2010/12/25 21:58
お疲れ様です。
オビ3の前進〜の2科目、難しいですよね
紗羅もあすかちゃんと同じようなミスをします。
前進用のコーンじゃなく四角のエリアを見るから修正をかけても
「聞いちゃぁいねぇ

オビ、大変ですがあすかちゃんと築き上げてきたことを最大限に生かして目標クリアーしてくださいね

私も紗羅とオビ3頑張りますね!
珠梨まま
2010/12/26 08:13
お疲れさまでした。
動画を見て感動しました、人と犬が一体になる
難しさが良く解ります。
難しいから狙うし、練習をするんですね。
完全に出来たときの快感と美酒を想い、春まで
頑張って行きますか?
e shinn 心
2010/12/26 09:26
あすかちゃん、あすぴーさん、頑張りましたね〜〜!
ずっと毎日頑張っていたのはよくわかりますから、成績じゃない・・といっても普段できたところができない悔しさもよくわかります。
悔しい気持ちがないと前進できませんものね。
フルスクリーンにしてじっくり拝見しましたが、難しい事を要求されていますね。常勝あすかちゃんをもってしても難しい。春の挑戦が、また楽しみです。次こそね (*^^)v 
エドも春にこの前のを合格させて、一年後にはオビ3に挑戦させてもらおうかな〜〜(笑;)
光流&エドかあさん
2010/12/26 09:38
違う意味で・・・今年最後の競技会が来年につながる結果となったのですね!!
いつも前進、前進のアスピーさんの気持ちと身体は本当に素晴らしいです。気持ちだけでは前に進みませんものね。
あすちんの前進も!!頑張ってください。
オヤジギャグっぽくなってしまいましたが、お疲れ様でした。ハッピー隊長も頑張りましたね
お帽子姿が愛らしい〜〜

KEY
2010/12/26 16:07
エースパパさん

練習ではいつもお手伝いして頂いて有難うございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
にもかかわらず、練習の成果が出せなくて申し訳なく思います。
エース君オビ2合格おめでとうございます。
小さな体で頑張るエース君を身近で診ていたので私もほんとうに嬉しいです。
諦めずに頑張ったエースパパさんの情熱を見習って私たちも諦めずもう少し頑張ってみますね。
「前進」が決まったら一緒に祝杯をあげて下さいね。
いろいろ有難うございました
あすぴー
2010/12/26 19:16
珠梨ママさん

ほんとにオビ3は難しいです。
かなり時間をかけないと完成しないのかもしれませんね。
紗羅ちゃんとあすかは似たようなタイプの子ですね。なんとなく想像できます。(^^)
でもまだ若いからこれから時間をかけてじっくり練り込んでいけばきっと素晴らしい競技が出来るようになりますね。
あすかはもう年が年ですからそこまでやれないのがとっても残念です。
紗羅ちゃんと頑張ってくださいね!楽しみにしています♪
あすぴー
2010/12/26 19:25
e shinn 心さん

この競技はほんとに難しいですね。でもそれだけ面白味もあるんだと思います。
創意工夫と練習でやり遂げるおもしろさはハマってしまいます。
もう1度挑戦してみたいです。
だって練習では大分ちゃんと完成した形で出来てきているのであとは本番で決めたいですね。
あすぴー
2010/12/26 19:37
光流&エドかあさん

結構練習はしてきたつもりなのですが、それだけに余計悔しいですね。
悔しい気持ちが前進するエネルギーになるんですね。あすかが「悔しい」って思ってくれないかしら!?(^^ゞ
今日も練習したらちゃんと出来たんですよ。
もうどうして本番で迷走するのか。。。
エド君も是非是非頑張ってオビ3挑戦して下さい。参加者が増えてオビディエンスだけの競技会が開かれるようになるといいなって思います。
あすぴー
2010/12/26 19:46
KEYさん

>今年最後の競技会が来年につながる結果となったのですね!!

KEYさんありがとう。そのように前向きに考えます!
「前進、前進」と言ってるわりには前進できていませんが、少しずつでも進んで行ければ後退はしませんからね。
ありがとうございます。ハッピー隊長も相変わらず頑張ってくれています。
あすぴー
2010/12/26 19:58
お疲れ様でした!
間に合わなかったのですがビデオで感動しています。やっぱりすごいです。来年の春、もう一度本物を見られるのかと思うと応援団は嬉しいですよ♪これからも練習楽しんでくださいねー。かーちゃんの本番も楽しみしています(笑)
まみこ
2010/12/26 21:44
こんばんは〜☆
ロビンと僕に、お祝い、ありがとうございます!

あすぴーさんとアスカちゃんペアの頑張りを追って、練習を継続できたのが、今回の結果に繋がったと思っています。

今回のアスカちゃん。結果だけを見れば、残念ですけど、随所に見られる練り上げた内容は、この日の僕達の競技を遥かに上回っていますよ!
アスカちゃんファン♪として、あえて、苦言を言えば、唯一、遠隔で前に出たのが、らしくない…!かな?という気がするだけです。
団体戦から個人戦に切れ目無く突入されたのが初めてで、流れに乗れなかったのではありませんか?

次回、大凧に出ませんか?あまり好きではない会場ですから、練習気分でリラックスして出るには良いのでは?と思います。本部前にいかが?
ウチのようなベテラン犬には、寒いうちがチャンスでしょうから、あすぴーさんが出るなら、僕も出しますよ!

アスカちゃん、ファイトっ!『前進する子研究会 会員ロビ助』
ロビンぱぱ
2010/12/26 21:49
お疲れ様でした。
今回の悔しい気持ちが、次の大会の結果につながるといいですね〜!
いつも努力してるあすぴーさん凄いなぁと思います(*^^)v
また頑張ってくださいね♪

ハッピーちゃんのサンタ帽、よく似合ってて可愛いですね(^^♪
かなみ
2010/12/26 21:56
まみこさん

応援ありがとう♪
またか〜ちゃんのチョンボ笑われるとこでした。
間に合わなくてよかった〜(*^^)
何回本番をやったら成功するのかわかりませんが、春の競技会まではまた頑張ってみます。
応援よろしく!
あすぴー
2010/12/27 19:00
ロビンぱぱさん

こんばんは、ロビンぱぱさん。
この度は本当におめでとうございます
さすがベテランロビン君&ぱぱさん、本番で大きなミスをせずすべての課目を決められるのは素晴らしいですね。

ロビンぱぱさんにお褒め頂いてとっても嬉しいです。でもでもあすかはまだまだ時間をかけてやり込まないといけない発展途上です。
遠隔もそうですし、あのトロトロ感に満ちた招呼は最低でした。
順番が1番っていうのは私にとってはすごく気が楽なんですよ。待てない女あすかを待たせることはほんとに大変なのです。
今回ちょっとテンションが控えめだったのには思い当たる訳はあるのでまた元に戻すことにしました。

大凧ね。。。
以前アジで2時間かけて行って数秒で終わった嫌な思い出の会場です。その時2度とここには来ないと心に誓ったんです。
言われるように本番の練習にはいいかもしれませんね。
今度はオビですし、ちょっと考えてみますね。

いつの間にか「前進する子研究会」ができてたんですね。(^^)
会員番号2でお願いします(^^)/
あすぴー
2010/12/27 19:20
かなみさん

応援ありがとうございました
残念ながらまたやっちゃいました
次につながるようもう少し頑張りたいと思っています。

ハッピーのことありがとう。おばあちゃんハッピーもいい加減応援団引退したいって思ってるかもしれませんね。(笑)
あすぴー
2010/12/27 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ST連合訓練競技会〜オビディエンスV・再チャレンジの巻 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる