犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川訓練士会訓練競技会〜雪とともに舞い降りたものは♪

<<   作成日時 : 2011/02/12 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2月11日といえば神奈川訓練士会の訓練競技会


画像




今年は厳しい寒さの上にに雪か雨というおまけもついて最悪のコンディションが予想される競技会でした。

なので今回は応援団長のハッピーさんはお留守番してもらうことに。

会場にいても外に出せないし、寒い車の中でずっとまっているよりお家にいたほうがいいからね。




朝起きた時には曇りだったのですが5時過ぎに家を出たとたんにきましたよ、冷たいものが降ってきました。

会場に付くころには小雨がぱらぱら。



いつもの通りまずあすかのトイレ出し。

ちょっと動かしてみるのですが、この前下見に来て遊んだ場所だと分かったんでしょうか。

しかも橙和ちゃんが一緒に車に載ってきたものだから完全にお遊びモードです。


ここはしっかり競技会と認識してもらわなくちゃ。
と、少し練習をしてまた車で待機してもらいます。



訓練士会では出陳の順番は自由なので、地面がぐちゃぐちゃになる前にと早めに出すことに。


出る前の調整の練習が今日のメインテーマなのですが、どうもいまいち集中しません。

ある程度集中させてリングに入りましたが。。。


「ヒャンヒャン」言うほどではないけれど、「ヒンヒン」聞こえるか聞こえないぐらいの小さな声で事あるごとにうるさい!

最近どうもこの「ヒンヒン」が多くて困ったものです。

競技中もよそ見が多かったし。。。

オビディエンスをやっていると「前進」や「持来」、「選別」とどうしても前方や進む方向を見ないといけない課目があるので指導手の方ばかり集中して見るということをしなくなるのは仕方が無いと言えば仕方ないのですが、もうちょっとこちらに集中してほしいかったです。

こういうところもCDとオビディエンスと両方をやることのむずかしさがありますね。
というより両方やるのはわんこにとっては無理かもしれません。混乱してしまいますよね。



でもまあ、大きなミスはなくそれなりにやり通してくれました。

ただ「招呼」のスピードがイマイチです。
もうちょっと元気よく走って欲しかったな。(これもオビディエンスの「招呼」で途中で止めるからなのかも。。。







競技を早めに終えて学校の皆さんの競技の見学です。

それにしても寒い!

お昼前には風が強くなるし雨は雪に変わってまるで吹雪のよう。


エース君のような小型犬にとっては本当に厳しい競技会です。

画像


普段の練習のようにいかなかったようですが、仕方ないですね。
それでもロデム君ともども最期まで頑張りました。

競技の後寒さにブルブル震えて、本当に可哀想でした。

次の競技会は雨が降らない様に祈っています。



お昼休みに行われる椅子取りゲームを楽しみにしていたのですがあまりの寒さに断念。
根性なしです 


それでも参加する勇者の皆さん。

画像



お疲れ様でした。


この後のお魚釣りゲームは2チームしかエントリーがなく黙っていても2位の商品が頂けるんです。

それでも参加できませんでした。(・_;)




それにしても神奈川訓練士会は太っ腹です。

ゲームに参加しなくても何もしなくてもゼッケン番号で抽選があり、豪華賞品が用意されています。

去年も外れでしたが、今年はどうでしょう?


学校の若い訓練士さん達がゼッケンを持って抽選結果を見にいくのでテントから出たく無くて一緒にお願いしてしまいました。


やはり今年もはずれでした。

どうもくじ運には恵まれないようです。(T_T)




がそれより何より、ゼッケンを返して参加賞を受け取ってしまっていたのですが、なかなか出ないあすかの組の結果がやっと出たと思ったらなんと、あすちん1番になっていました 


慌てて本部席にゼッケンを貰いに行ったのですがゼッケンが見つからず、そこにおられた校長先生が「わかってますからゼッケン無しでやってください。ダメですよ、結果を見ないで(ゼッケンを)返したら」と怒られました。





決定戦の頃には風も雪もますます強くなり、ここが横須賀とは思えない寒さでした。


会長賞決定戦は3ペアです。

審査員は校長先生。

校長先生の前で競技をするのはCD3の試験を受けた時以来で緊張します。



1組は知らないペアでしたが、もう1組はあすかの学校のお仲間です。


エースパパさんがビデオを撮って下さっていて後から見てもほんとにすばらしいミニ・プーさんです。

小さなわんこさんなのに、この悪天候の中集中力もあり動作もキビキビしてスピードもあって。。。

「招呼」でぶっ飛んだ時は、「負けた!」と思いました。




ところがところが。。。


なんということでしょう!!


最後の課目「行進中の伏臥」で肘が浮いてしまった。


と、思ったら指導手が戻ってくる途中でそのまま座ってしまって。。。




もう1組のボーダーさんはあまり集中できていなかったし、このミニ・プーさんが一番だと思っていたのに、あすかが会長賞を頂くことになってしまいました。


悪天候があすかの味方についてくれて、雪とともに勝運があすかの頭上に舞い降りてきたんです。


ほんとに誰がどう見ても運で頂いた一番としか言い様がありません。

審査員の先生も「最期のミスさえ無ければMさんが…」と。


Mさんには申し訳なくて、思わずすみませんって言ってしまいました。

今度はMさんペアに勝運が舞い降りますように!



去年はとんでもないハプニングがあり、その後の競技会も上手くいかなかったことを思うと、年が明けて最初の競技会の結果は1年を占うもののような気がします。


ということは・・・今年は勝運に恵まれる? かな

だといいな〜


とりあえず決定戦の動画です。





やはり「招呼」が遅いのと、最期の停座がお尻がしばらく浮いていました。(汗)




神奈川訓練士会は太っ腹です!


組ごとの1番から3番のペアには賞状とメダルと金一封が授与されます。

会長賞はとっても立派なトロフィーが頂けるのです。




一番運が良かった子(^^ゞ
画像






寒い中最期まで応援して下さった皆さま、遠くから声援を送って下さった皆さまありがとうございました!





ビデオ撮影していると手が凍えて痛くなってきて指先が動きません。
ビデオカメラズームにしたり細かい作業不能になってしまいます。


そんな中ビデオ撮影して下さった、来ママさんとエースパパさんありがとうございました。
いつもありがとうございます





次は本部展、オビディエンスの「前進」&「持来」の成功を目指して又がんばります!!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
 神奈川訓練士会会長賞!
 おめでとうございます。
 真の実力者コンビはいついかなる状況、コンディションであっても、チャンピオンとしての結果を生み出すことができるのですね。
 メダルがとてもお似合いですよ。
 チャンピオントロフィーすっすごい!
 ハッピーさんのおうちからの祈りがつうじたのかも。
 これからも、頑張ってくださいね。
 
エースパパ
2011/02/12 22:09
 おお、会長賞!!!
流石、まま&あすかちゃんペア、お見事です。
いかなるときも平均点以上の成績をコンスタンスに出せるというのは鍛錬、あすぴーさんの心の強さの賜物ですね。
お留守番組も待っていた甲斐がありましたね。
おめでとうございます。
S&Sまま
2011/02/12 22:46
さすがさすが!!会長賞、おめでとうございます
昨日のうちに、風の噂にあすかちゃんが一等賞と伺って喜んでいました。
コンディション悪い中、頑張りましたね。これは運ではなく悪条件でも普段どおりにできるという実力ですよ。

素敵なトロフィーだけではなく、金一封?!というのに目が釘付けです。いいなぁ〜〜〜(拍手)
おめでとうございます。
これでいよいよ春の本部に向けて練習再開ですネ・その前に一休みかな?
光流&エドかあさん
2011/02/12 23:24
雪の中での競技会はとても寒かったでしょうね。会長賞!おめでとうございます。
トロフィーとの記念写真は、あすかちゃん誇らしげですね〜
フォルまま
2011/02/13 00:20
すご〜い!!
さすがですね
おめでとうございます
悪天候の中、素晴らしいです♪
メダルもトロフィーもかっこいいです(*^^)v
そして、金一封!?
太っ腹ですね〜!!
今年はきっと勝運に恵まれますね(^^♪
かなみ
2011/02/13 00:23
わーおっ!
って、優勝と聞いても驚かなくなりましたよ〜
おめでとうございます^^
見てるだけでも「う〜寒い!」な天候の中、頑張ったかいがありましたね!
「運も才能のうち!」あーちゃんの優勝はラッキーではなく、実力ですよ(^o^)v

賞金はあすぴーさんじゃくて、あーちゃんとお留守番頑張ったぴーちゃんに使って下さいねっ!(笑)
jack
2011/02/13 00:25
おめでとうございます。
不良コンデイションのなかで実力
を出しましたね。

これではるの本部展の弾みになれば
良いですね。

日々の努力の結果が出て本当に良かった
です、少し一息入れましょう。
e shinn心
2011/02/13 08:53
会長賞おめでとうございます

あすかちゃん動きは良いし、その中に落ち着きがあるのが羨ましいです。
紗羅にもあすかちゃんのような落ち着きが欲しいものです。

オビ・・・
同じ「前進」「持来」が課題です。
お互い頑張りましょうね。
珠梨まま
2011/02/13 09:01
会長賞、おめでとうございます。
天候の悪い中、さすが実力がある。

良かったですね。

あすぴーちゃんのご褒美は、美味しいごはんですか〜。
HAPPYわんこ
2011/02/13 10:16
エースパパさん

寒い中ビデオ撮影ありがとうございました
いつもお世話になりありがとうございます。
結果はこうでも反省すべきところは多々ありますし、Mさんのミニプーさんのほうが素晴らしかったと思います。お天気さえ良ければあのミスも無かった思います。
訓練士会のトオフィーは大きくて立派ですね。
このトロフィーに恥じないように又頑張らなくては。
いい子でお留守番のハッピーにもありがとうです。今度はシェリーちゃんと一緒に応援団してもらいます。(^・^)
あすぴー
2011/02/13 16:51
S&Sままさん

ありがとうございます。
悪天候がガテン系の子には強い味方になってくれました。
いつもいつもそんなにいいわけではないですよ。
昨年はなかなか結果が出せずに今年に持ち越してしまっていますし。
あまりの寒さなので老犬ハッピーは初めてお家でお留守番でした。春にはまた応援に駆り出されるでしょう(^_-)-☆
いつも応援ありがとうございます。
あすぴー
2011/02/13 17:11
光流&エドかあさん

ご心配して頂いてありがとうございました。
悪天候が明日香には福の神になったようです。
小さな子にはこれだけの悪天候は大きなハンディになり可哀想でした。
金一封に目がいきましたか?(笑)
来年はエド君も是非!
この運を温存して本部でも!と思いますがそうのいかないと思います。
気持ちを新たにまたオビの練習に励まないといけません。
ちょっとだけお休みも(^_-)-☆
あすぴー
2011/02/13 17:19
フォルままさん

寒いのなんのって、こんなに寒い競技会は初めてでした!
小さなわんこさんは震えながら頑張っていて可哀想でした。
いつも応援ありがとうございます。
お陰さまで悪天候を味方にこんな立派はトロフィーを頂くことができました。
あすぴー
2011/02/13 17:23
かなみさん

いつも応援ありがとうございます。
今回は嬉しい報告ができて良かったです(^^♪
神奈川訓練士会、太っ腹でしょう、!(=^・^=)
新年そうそうプレゼント当選して今年は運には恵まれているのでしょうか。
だといいのですが。。。(^_-)-☆
あすぴー
2011/02/13 17:29
jackさん

ありがとうございます。
自分では納得のいかない所も多々あってまさかの結果で運としかいいようがありません。
賞金はわんこたちの老後の介護費用に…(笑)
いえいえ美味しいお肉ぐらい買ってやりたいと思います。
あすぴー
2011/02/13 17:35
e shinn心さん

いつも応援して下さってありがとうございます。
運に助けられてですが、昨年のリベンジを果たせました。
気を抜くことなく春の本部展に向けて練習を頑張りたいと思います。
3月の息抜きを、楽しみにしています♪
あすぴー
2011/02/13 17:39
珠梨ままさん

ありがとうございます。
「落ち着き」という単語はあすかの辞書にはありません!(^^ゞ
最近少しはましになってきたかなと思いますが未だに外では頭がお祭りです。(汗)
紗羅ちゃんはまだ若いから落ち着きたくもないと思いますよ(^^)
「前進」と「持来」はほんと苦労しますね。
諦めずに練習を重ねるしかないですね。頑張りましょう!!
あすぴー
2011/02/13 17:46
HAPPYわんこさん

応援ありがとうございました!

ご褒美はまだですが、お誕生日に美味しいお肉でもと。。。(^_-)-☆
あすぴー
2011/02/13 17:49
あすかちゃん&あすぴーさん
おめでとうございます。早々に帰ってしまったので、決定戦を見ることができなくて残念でした。

トロフィーとメダルかっこいい!!

これで、本部へむけてまたまたよいスタートがきれますね。

本部でお会いするのを楽しみにしています。

私も何とか克服できるように頑張りたいです。
              
maruko
2011/02/13 19:24
marukoさん

おめでとうをありがとうございます。

寒い中早朝からお疲れ様でした。
早く帰って良かったですよ。雪も風もますます強くなってきましたから。

訓練士会のトロフィーは本当に立派ですよね。

今度の本部では是非とも「前進」と「持来」を成功させたいと思っています。

本部でもまたお世話になりますがよろしく。
是非目標達成して下さい!
応援していますよ。
あすぴー
2011/02/13 22:28
かぁちゃん&あすちん、素晴らしいです♪総合優勝ですよね?!本当におめでとうございます。ゼッケン返し・・・かぁちゃん、やっぱりやってくれました(笑)去年の穴あき事件から1年、今年は勝利づくしでいけそうですね!はい、私は会場には行かず遠くから(県外)応援していまーす(笑)本部展の日は千葉&埼玉なので安心してくださいねー(笑)寒い中、競技されたみなワン&ハンドラーさん、応援の皆様、お疲れ様でした。
まみこ
2011/02/14 17:02
まみこさん

遠くからの応援(これに尽きます)ありがとうございました!
総合ではなくてアマの部で。。。
ゼッケンはちょっと失敗でした。でもなんくるないさ〜でしたよ。(^^)v
今年は勝運が付いてくれるといいんですが、これで終わりかもしれないので又練習がんばります!
てぃださんもがんばってくださいね!
あすぴー
2011/02/14 23:40
先日はありがとうございました!
私はただ単に付いて行っただけで、何のお役にも立てませんでしたが(汗)
運も実力のうちです!なので、今回の優勝はやっぱりあすかちゃんの実力ということで、お祝いしなくちゃね。
トロフィーと並んだあすかちゃん、いいお顔してますね♪
漣ママ
2011/02/15 10:56
漣ママさん

寒い中朝早くからお疲れ様でした。
あの場で見ていたからわかるでしょう。
あんなに素晴らしい競技だったのに、あのミスさえなければMさんの勝利だったのにと思うとあまりぬか喜びはできなくて。。。
あすかの課題も多々ありますが、もう若くないだけにどこまで直していけるか微妙です。
これが最後かも(^^ゞ

あすぴー
2011/02/15 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

神奈川訓練士会訓練競技会〜雪とともに舞い降りたものは♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる