犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震の影響かな(・・?

<<   作成日時 : 2011/03/12 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

東北地方の被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます

TVで見る津波のあまりにも衝撃的な映像に言葉を失いました。

復興までの道のりを考えると気が遠くなるような津波のつめ跡です。


義援金の受け付けも始まったようです → こちら





昨日はエース君と河川敷で練習しましたが・・・



あすかさんの練習内容はもうボロボロでした〜

画像




久しぶりに一緒に「停座」と「伏臥」をやったら、エース・パパさんのコマンドで伏せるは、座るは

完璧に忘れてます、ほかの人のコマンドに反応してはいけないことを!


「前進」も入るべき四角のエリアが目に入ってなくてとりあえず走っては見たもののコースを外れて右側から入ってしまいました。


2回めはOKでしたが、1回目でちゃんと出来ないと意味ないですから。


「3択持来」ですが、エース・パパさんの情報では、先日の埼玉ブロックでは木製ダンベルの置き方を立てて置いてもらっていた人がいたとか。

置き方をハンドラーが指定できるなんてルールいつから出来たんでしょう!?

またJKCに聞いて確認してみなくては。


それでダンベルを立てて置いてもらいました。


確かに茶色に枯れた芝の上では木のダンベルは同化してしまって見づらいですから、立てて置いたほうが見やすいです。

見やすいのはいいのですが、あすかさん、見えすぎてあすかさんダンベルにしか目に入らず、10メートル先のコーンをスルーしてしまいました。

これも失敗


そして「選別」はというと、これも間違えて正解の隣の木片を加えてきてしまいました。


もうボロボロです。。。


数か月前に逆戻りしてしまいました。


ここのところ調子が良かったのでちょっと気を抜いてしまって、練習の頻度も少なくなっていたのがもろ出てしまったのかな



やっぱり毎日やらないとダメそうなあすちんです。(ヤレヤレ



エース・パパさん、エース君、ロデム君、デューク君と3頭と練習。

デュークくん、少しの間にすごく進歩してびっくり!

やはり若い子は覚えるのが早いな〜


          デューちゃんの練習を見学中
画像




昨日はとても暖かかったのでまた近くのコンビニでお弁当を買ってきて河川敷でピクニック気分でお昼を食べました。




          みんな頑張ったね♪
画像



お昼を食べ始めたら黒い雲と風が出てきて、なんだか寒くなってきました。

2時過ぎに解散して家路につきました。




家に着いたらカーナビで見ていたTVで「スタジオが揺れています〜」って言ったと思ったら、思いっきり車が揺すられたように揺れました。

なかなか揺れが治まらず、車から出られませんでした。

こんなに揺れたのは初めてでした。

震度5だったそうですが、それよりこれほど長く揺れたのも初めてでした。


家に入ってTVをつけたら、すごいことになっていてびっくり



思わず、今日のあすかの出来が悪かったのは地震の前触れだったのか?

な〜んて思ってしまいました。

あり得ないことではないかなと・・・



一夜明けて、今朝の公園。

土曜日だというのに人がほとんどいません。

地震の影響ですかね?


で、ハッピーさんの練習してきました。

昨日の練習の時お留守番だったので今日はかなりテンション高かったハッピーでした。





ちゃんと顔をあげて、遅れずについてきましたよ。



              よくできました
画像







にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
震度5は恐かったでしょうね
あすちゃん、何か異変に気付いて訓練に集中できなかったかもしれませんね(ノд−。)
でも、ちゃんとデューちゃんの訓練見てお勉強してるのは偉い
ホント見学させるもの効果的って聞いたことありますょ(o≧▽゚)b

パッピーさんの脚側行進は相変わらず素晴らしい
いつもながら惚れ惚れしてします〜
さおどん
2011/03/13 02:29
ハッピーちゃんの脚側はホレボレ
しますね。
家の”心”に爪の垢を飲ませたい
です。
地震以来”心”も何となく様子が
変なんです、そのうち落ち着くと
思います。
e shinn心
2011/03/13 11:47
先日はお世話になりありがとうございました。
犬も人間と同様にバイオリズムがあると思います。あまり気にせずに今までとおりマイペースで訓練されてはいかがでしょうか。
本番で今までの訓練成果がいいかたちで現れることを信じてください。
エースパパ 
2011/03/13 13:02
さおどんさん  

震度5は初体験でした。しかも長〜く揺れたのでこれはどこかで大地震だなって思いました。
あすちん、真面目に見学してるのかな
ただね、やってるのを見ると自分もやりたい!って言うんですよ。
もうやらなくていいっていうのに^_^;
見せるのも効果あるんですか? 
見て覚えてくれたら楽だけど(^^)v
あすぴー
2011/03/13 14:40
e shinn心さん  

ありがとうございます。
でもいつもはやる気無のトボトボ歩きなんですよ。
ハッピーの場合はたまにやったほうが気合いが入っていい脚側行進します。^_^;
e shinn心も何か感じてるんでしょうね。
動物は地殻変動の時に出る電磁波を感じ取るそうです。
外にいるe shinn心は敏感に感じていたのかも知れませんね。
心ちゃんが落ち着いたら地震も終息したと思っていいですね。(^^)v
しばらく不便な生活になると思いますが、どうかお体も気を付けてくださいね。
ご無事で何よりでした。
あすぴー
2011/03/13 14:49
エースパパさん

こちらこそありがとうございました。
おかげさまで問題点が明らかになりました。
昨日の失敗のところを気を付けて練習していこうと思います。
本番に向けていい状態へ持っていければ最高なのですが、そこがなかなか難しいところでもありますね。
頑張ります!
あすぴー
2011/03/13 14:53
ハッピーちゃんの脚側素晴らしいわ♪
ルークにも見習ってもらわないと!
あすかちゃんは地震を感じ取っていたんでしょうかね。
有り得ますよね。
震度5はかなり揺れますよね。
まだまだ余震が続きそうですので、気をつけてくださいね。
かなみ
2011/03/13 22:30
初めまして。
大阪でブリタニーのゆいとオビVチャレンジしております。
以前より東のオビV情報をこちらのブログで勉強させて戴いておりました。<(_ _)>

先日、埼玉ブロックで出陳しましたが、選択持来で確かにダンベルを立てて置いてた方がいらっしゃいました。
それを見た時は、全員がその置き方で?と、やった事がない置き方でしたので、本番前に練習しないと!って焦ったのですが、結局立てて置いてたのはその方だけで、自分の時にはごく普通の横置きでした。
でも結局、選択持来は失敗しちゃいましたケド(^_^;)
練習で出来ていても、本番で結果を出すって本当に難しい・・・とオビV出陳で痛感しております。
なかなか東の競技会へは出られませんが、いつか生であすかさんとあすぴーさんの競技を見てみたいなぁと思っております♪
ママざる
2011/03/13 23:00
かなみさん

ありがとうございます。
きまぐれハッピーなのでこうしていい時とまったくやる気のない時があるんですよ
どうなんでしょうね、そういうことにしたくなるほどボロボロだったので。。。^_^;
うちの子たちは地震探知犬ではないはずです(^_-)
震度5は初体験でした。しかも長かったです。
今日も何回も携帯に緊急速報が
なんとなく落ち着かない気分です。
あすぴー
2011/03/14 20:59
ママざるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ブログ検索して読ませていただきました。
埼玉まで来られたんですね。お疲れさまでした。
そして2席おおめでとうございます!
競技会のジャッジは杉○先生ですか?
JKCの採点はオビでもジャッジによって違うんですね。
課目1&2、犬があたりを見回すのはFCIのルールでは許されるはずですよ。
ただそれが不安がったり落ち着きのなさであったりするのはいけないだけです。
でもまあJKCのルールでやっていると言われればそれに従うしかありませんが。

そもそもダンベルの置き方については、指導主が指示するのっておかしくないですか?
FCIでは実施要領に「よく見えるように置く」となっているのでそんなことはあり得ないと思いますが。
本部の前にまた文書で確認しておこうと思います。
毎回毎回ルールや採点基準や実施要領が違うっていうのは困りますね。
そうでなくても難しい競技なのに、何に気をつけて練習していいのか戸惑ってしまいます。

あすかはこの春でオビはやめるつもりです。
本番で成功してない課目「前進」と「置き持来」を是非成功させたいと思っています。
あすかがもう少し若かったらまだまだやりたいのですが、体力的にきつくなってきました。
埼玉さえ遠いといって参加しないので関西に行くことはまずないと思いますが、ママざるさんがこちらに来られることがあればお会いしたいですね。
本番で成功させるのって本当に難しい競技だなって思います。
でもそれだけにやりがいもありますね。
お互い頑張りましょう!!

あすぴー
2011/03/14 21:51
あすぴーさん♪
とっても丁寧なお返事、どうもありがとうございます<(_ _)>
ブログ読んで下さったのですね。
お恥ずかしい内容でしたが・・・^^;
やっぱり前進と持来が決まらなければスカッとしないですよね。
私も次回はちゃんと揃えられる様に更に頑張りたいと思います♪

ジャッジはそうです。杉○先生でした。
FCI西日本では見学。
中国ブロック、埼玉ブロックと出陳して、採点基準はどれもマチマチで^^;
特に中国ブロックでは講評も全く戴けず、減点内容も全くわからなかったのです。
埼玉ブロックではしっかり講評戴けたので、私自身としてはちゃんと納得出来ました。
課目1&2については、FCIルールではそうなんですね。
まだまだ勉強不足で、教えて戴きありがとうございます!
ダンベルの置き方についても、確かに指示をするのは???ですよね。
またご確認されたらご教授下さいマセ<(_ _)>

実は埼玉、出陳されるのかな?と楽しみにしていたのですよ〜♪
西はまだまだオビV人口が少ないので、もう少し近ければ本部にも見学に行きたいな〜って思うのですが・・・。
見学ではなく、実際出陳すれば良いのでしょうが、ゆい自身、暑さにとても弱いコで、気持ちよく競技するには3月が限界かと。(苦笑)
こんなヘタレペアですが、また東の競技会に参戦する事があれば、是非お会いしたいです!
ママざる
2011/03/15 13:41
ママざるさん

同じようにオビディエンスを頑張るお仲間がいることをとっても嬉しく思います♪
「前進」と「持来」は本当に難しいですね。
これが本番でスパッと決まるともうそれだけで満足かもしれません。
大会ごとに審査の基準が違うというのも困りますね。CDと違ってオビは審査基準がきちっと決められているのにと思うと...ですね。
競技会の前に毎回確認しなくてはね。
というか、JKCはどうして実施要領と審査基準をきちんとまとめて公表しないのかよくわかりません。
これから暑くなると厳しいですね。
ゆいちゃんはもうオフシーズンですか(^^)
では秋に向けてまた練習頑張ってくださいね。
本部に来られるのは大変ですよね。
でも埼玉より近いですよ
あすぴー
2011/03/15 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

地震の影響かな(・・? 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる