犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震の影響〜いろいろ(゜_゜!

<<   作成日時 : 2011/03/15 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

地震そのものの被害がほとんどない横浜ですが、日を追うごとに生活が不便になってきているような気がします。

ガソリンスタンドは日曜日午前中に業務終了。

スーパーではパンになぜか納豆、豆腐がなくなり、昨日はトイレットペーパーなどの紙類と電池が消え、カップ麺はおひとり様1つしか買えなくなって、今日は保存可能な食品がほとんど残っていませんでした。


地震の時に備えるのは水と食糧を3日分が目安。

救援物資が3日我慢すれば届くからという理由からですが、今回の震災ではそれは当てはまりません。

被災地の避難所では未だに食料も水も届かないところがあるとか。。。


一応それなりの備蓄をしているのでの〜んびり構えていましたが、大した被害もでていない横浜でこんな状態になることがあったりすりと3日分では安心できないですね。


わんこのフードももう1袋余分に備蓄しておかなければと今日発注しましたが、荷物の輸送もままならないようでいつ届くかわからないです。


河川敷で練習した帰りに携帯の電池がへたってきていたのでauに寄って注文してきました。

発送が月曜日なので普通なら今日あたり届くはずなのに今日は届きませんでした。

緊急時の情報源の携帯が使えないのは困ります。

早くとどかないかな〜


携帯といえば緊急地震速報が今回何度鳴ったことか。


我が家では速報が出たら即わんずをハウスさせるようにしています。

何秒かの間に2頭をハウスさせるのでたまに避難訓練しています(^^)

今回は本物の速報の激しい音で沢山練習が出来て良かったかな。


これだけ毎日練習したら、そのうち携帯のあの音を聞いたら自分からハウスしてくれるようになるかな



停電があったり(今のところ我が家の地域は1度も停電はありませんが)、今日は放射性物質が横浜までたどり着いてきたりと非常事態の中でくらしているようでなんとなく落ち着きません。



それでも先日の日曜日はひさしぶりにお散歩会が復活しました。


梅林に行って

画像



画像



画像





公園で遊んで

画像

(写真提供:まみこさん)


画像

(写真提供:まみこさん)


画像

(写真提供:まみこさん)



いつものパン屋さんで朝ごパン


          眠くてたまりません
画像

(写真提供:まみこさん)



昨日はいつもの公園へお散歩。

何気に人が少ないです。

          誰もいないね

画像



この公園は下水処理場の屋上に作られた公園です。


画像



こんな亀裂が2か所に。


昨日は気づかなかったのですが、今日


画像



サッカーや野球用の大きなグランドには

画像



端から端まで長〜い亀裂が。


家の近くでは水道管が壊れて水が噴き出しているところもありました。

ほんとに大きな地震だったんだなって思います。


今日は福島の原発事故で放射性物質が横浜でも観測されたみたいです。

そのせいか今日はほんとに公園の利用者が少なくて、おかげであすちん練習ができました。


「前進」と「選別」は3回やって全部成功。

「置き持来」はコーンに行かず直接ダンベルを取りに行ってしまいました。


「遠隔」は全然ずれることなくその場で出来ました。




練習終わって帰り道

画像



早咲きのサクラ(河津桜かな?)が満開に


画像






行方不明の方々の1日も早い発見を

一人でも多くの命の救出を

生き残った方への十分な援助を

被災地の1日も早い復興を


















また緊急地震速報!


わんずのハウス完了する前に大揺れ。


静岡県東部震源、横浜は震度4

大好きな山中湖だいじょうぶかな?





震源地がだんだん南下してきてるねなんて話してたら、ほんとになってきました。

今夜からパジャマ着ないで寝たほうがよさそうね。



ああ、怖かった






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さっきはけっこう揺れましたね!
怖かったです。
そちらはもっと揺れたんでしょうね。
大きな影響はなくても、いろいろと不便なことがでてきてますね。
今のうちに準備できることはしといたほうがいいですよね!
ハッピーちゃんもあすかちゃんも、ちゃんとハウストレーニングしてるんですね!
うちもしとかなくちゃ!
かなみ
2011/03/16 00:33
大変な大惨事になりましたね。
山中湖、気になっても見に行け
ませんね。

ハッピーちゃん、幾らか
ふっくらと見えますね。
良かったです。

原発の件、我々はどうしたら
良いのか解りませんよね。
正直な事、発表してるかなぁ〜
e shinn心
2011/03/16 10:34
かなみさん

ずいぶん広域まで揺れたみたいですね。
これだけみんな買占めに走るとは思っていませんでした。
一番困るのはガソリンかもしれません。
あすかもオビ教室に行けません
普段から一応の準備はしているのって大切だなて改めて思いました。
なにより心にゆとりをもって行動出来ますから。
家の中も危険がいっぱいなのでハウスに放り込まないとと思って。
それから、ガラスの破片や瓦礫の中を歩かせるのにライラちゃんもお靴を是非用意しておいてあげてください。
避難するにも抱っこは無理ですから。
あすぴー
2011/03/16 14:03
e shinn心さん

ほんとに。
e shinn心さんのところもかなりの被害でしたね。
山中湖はそれほど酷い被害はなかったようですが、もう当分怖くて行けません。

ハッピーはずいぶんふっくらしてきました。
このままいくと今度は減量しなくては!になりそうです^_^;

原発は怖いですね。
狭い日本ですから逃げようがありませんものね。
あすかの異母兄弟さんの一家は県外へ避難されました。
安全確保は出来ても避難生活となればそれはそれでまた大変なことに変わりないですからね。
あすぴー
2011/03/16 14:09
日曜日は元気なあすぴーに会えてほっとしました。朝ごパンもできたし、少し気持ちが明るくなりました。ありがとう♪
山中湖、私は物件を探していたのでビックリです。ちょうど不動産屋さんから「いいのがあるか見にきたら?」と言われていたけれどしばらく無理そうです。
今回の災害はいろいろ考えさせられました。全国民にとって考え直す時なのかもしれないですね。こんな時に犯罪や嫌がらせする人はぶっ飛ばしたい!
まみこ
2011/03/17 11:43
まみこさん

3人揃ったお散歩会は久しぶりでしたね。
毎日なんだか落ち着かないけど、一時地震も忘れて楽しかったね。
でも朝ごパン中に緊急地震速報はね。。。
やっぱり非常事態だわ
山中湖も危ないですね。富士山噴火しないかなって心配になってきました。
今までの暮らしぶりを変えていかないと行けなくなるかもしれないですね。
ほんとに!詐欺やる輩は地獄に落ちていいです!
迷惑メールもいい加減にしてほしい!
空き巣にも気をつけてね。
あすぴー
2011/03/17 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大地震の影響〜いろいろ(゜_゜! 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる