犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ちに待ったオビ3リベンジ競技会〜神奈川ブロック訓練競技会

<<   作成日時 : 2011/10/31 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

関東地方はJKCの春の競技会が震災の影響で中止になり、昨日10月30日は去年の秋から1年ぶりの競技会でした。

オビ3の『前進』と『方向転換持来』が0点ではいくら合格してもどうしても納得できなくて再度チャレンジと思って、1年待ったのでもう今度こそ!という気持ちで臨みました。

ほんとに長〜〜〜い1年でした。


会場へ出かける車の中でもう競技は始まっていましたよ。

イメージトレーニングして(でもあすかがその通りに動くか)、いい状態でリンクに入るのにどうするかとか、いろいろ考えながら、車は順調に会場へ。


学校のテントへ行って出陳目録を見たら、なんとオビ3は午後からで、しかもあすかは5組の中の一番最後でした

なんだか気勢をそがれた感じ。


トイレ出しをしてちょこっと会場を散歩してあすかは又すぐに車の中に収納。


午前中は日差しも出て絶好の競技会日和り。

でも午後になると雲がだんだん厚くなってきて怪しいお天気に。


昔は、雨が降っていても出番になると雨が止むというぐらい晴れ女だったあすかなのにオビディエンスを始めたころから雨女に変身してしまいました。

お出かけしても雨に降られるし競技会で雨が降ることが多くなりました。


今回もあすかの出番が近づくにつれ雨がぽつぽつ。。。


出もそれほど酷い降りにはならずに済んで良かった〜。



でもって、競技はというと。。。


今回良かったのは今までの中で一番いい状態に調整が出来たこと。

前日は練習もボール遊びもせず、散歩も1回だけにしておきました。

なのであすかの中にはやりたい気分が充満。きっと100%は超えて感じ。
それを出番までに少しずつベントして100%ぐらいにもっていけた感じでした。


が、ちょっとベントしきれてなかったのか最初にやらかしてくれました〜


『停座』
 
伏臥とともにじっとしていればいいだけの課目。
 

離れる時に「マテ!」って行ったのに何を考えてたのか伏せしようとしてもう一度「マテ!」

2声符になってしまいました。

係数が3なので6点マイナス24点。


『伏臥』

こちらは頑張りました。10点満点。係数が2なので20点。



この2課目が終わってからが大変。

やっとリンクに入ってその気になったのにね、またずっと待たなくてはいけません。


あすかの頭の中は「早くやりたい。やってボールもらいたい。」でヒャンヒャン、ヒャンヒャンうるさい。

適当に動かしてはボールを出して爆発しない程度にやる気を温存持続させながら待ちます。

昨日はこの時の調整が今までの中で一番うまくいった気がします。


1時間以上待って、いい状態で次の課目へリンクに入りました。



『脚側行進』

集中力最高、でも跳ねない。すごくいい脚側行進が出来たと思います。

が、満点ならず。

ジャッジの先生曰く「非常によく集中し、服従出来ていて素晴らしい脚側行進でした。心の中では満点ですが9.5」

イマイチ意味不明な0.5ポイントマイナス。係数3で28.5点。



『更新中の立止、停座、伏臥』

これも特に問題ないですが、前課目同様9.5。係数3で28.5点。



『招呼』

これは自分でも拍手!

練習も含め今までで一番良くできました。

スピードもあって立止も伏臥もピタッと決まったし、伏臥から脚側停座へがトロトロになるのがそこそこスピードが落ちなかったのです。

これは満点! 係数4で40点!



いよいよ問題の『前進』

ドキドキでした。

10メートル先のコーンへはいつも通り素直に行ってくれました。

コーンからは今回は右へ進みます。

「マエヘ!」

行ったー♪


と思ったら手前で迷ってる

もう一度「マエヘ!」


トロトロとなんとか入った


2声符になったし横から入ったし、またダメだ〜と思ったら今回まではJKCルールなので救われました。9.5も頂いちゃいました。
脚側行進と更新中の作業の意味不明の減点をここで調整して下さったのか?

係数4で38点。



次も前回失敗した『持来』

今回の会場も草が伸びていて足首ぐらいまで隠れる場所がありました。

ちょうどダンベルが置かれるところもかなり草が伸びていて見えないと失敗するなと思っていたら、1番目だったF先生がダンベルを立てて置いてもらえますかとお願いして下さったので、スチュワードの先生にダンベルを立てて置くかどうか聞かれました。

もちろん「立ててください」とお願いして、3本のダンベルがとっても見えやすくてちゃんと指示通り右のを持ってきました。

で私のミスですが、あすかからダンベルを受け取るときに取り損ねて落としてしまいました。

9.5で係数3を掛けて28.5点。




『障害持来』

最近障害に足を当てることがほとんどなくなりとっても上手に飛べるようになっているのでこの課目は成功♪

スピードもボーダーさんほどではないですがそこそこスピード感はあったと思います。

これも満点。係数3で30点。




『選別』

布の選別を始めてからオビディエンスの選別がとても良くなりました。

丁寧に臭いを嗅いでいました。ただもってくる時にカジカジして9.5点。係数3で28.5点。




『遠隔操作』

この課目、最近練習の時にコマンドを出しても動かない時がたまにあったのですが、昨日も最初の「タッテ!」で指符も出してるのに伏せたまま 
またまた2声符に

でも位置はずれなかったので8.5。係数4で34点。



合計300点。



は嬉しいのですが。。。

また『前進』が失敗に終わってしまった。。。




本部は申込みしてないので12月ST連合でもう一度やるしかないかな。

その前にスーパードッグトレーナーズクラブがあるけどオビディエンスあるのかな? あったらここでリトライだ。


前進が本番で決まらないの、どうしてかな?
 
何が違うのか原因が分からない。 いろんな場所で練習したけど場所が変わっても練習では成功してるのに。。。


競技会の時だけダメなのはなぜ?

もうこうなったら意地でも『前進』が成功するまでオビディエンスやめられない気分です。
ほかの課目はどうでもいいから『前進』が成功したら気持ちよく引退できる気が。。。

師匠に「ええかげんいせい!」と言われそうですがなんか自分で納得できないんです。

もしかして一生できないのかもしれないけれど。。。




まだですか? 早くやりたいでし
画像




登録申請書
画像


(何回もらってるんだか? でも今度は申請しますよ)





昨日もエースぱぱさんにビデオをお願いしたのですがカメラが不調でエースぱぱさんがご自分のカメラで撮影しておいてくださったのです。

そのうちデータを頂けると思いますので、後日動画はアップしたいと思います。


エースぱぱさん、いつもいつもお世話になり、ありがとうございます。




表彰式は相変わらず学校の先生方、お友達が入れ代わり立ち代わりの表彰台でした。

皆さんおめでとうございます、そしてお疲れ様でした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
ハラハラドキドキワクワクの冒険小説を読んでるような気分です。これはイヒッ(^^♪だわ・・・・・。
先生からも前進が2声符になったみたいだけど、と聞いていたのですが、やはり競技会のリンクは不思議な空間なんですね。
ちょっとお休みした後、12月の競技会に向けてこれからもお稽古がんばってください。次回こそ〜!
来まま
2011/10/31 22:22
おめでとうございま〜す!
夢の300点そして、そして、『ブイ』合格
ついにやりましたね〜!!

師匠から聞いて、アップを心待ちにしていました。午後からの雨も、あすぴーさんの『ベント』には最高だったのでは?

本部でお目にかかるのを楽しみにしていましたので、ちょっと残念。
ロビンは跳躍が難しくなり、そろそろと思っていますが、STまでは、ご一緒できるように頑張ります。残り少ない出陳ですが、『前進』への気持ちは同じです。
アスカちゃんにパワーをもらって、頑張ってみますね!

本当におめでとうございました!
ロビンぱぱ
2011/11/01 08:30
ジャッジの先生曰く「非常によく集中し、....心の中では満点ですが9.5」って、(笑)。
何はともあれ、おめでとうございます。一年間の調整がよかったんですね。すごい、すごい。
このペースで、12月、楽しみですね。

ブルーノ君のおかん
2011/11/01 11:56
来ままさん

ほんとに本番になるとどうしても成功しない前進、どうすればいいんでしょうね。
この課目だけは1度も成功していません。また課題を残してしまいました。
今年中にとあと一踏ん張りがんばります!
来ちゃん可愛かったですね。本部が楽しみ♪
頑張ってくださいね!
あすぴー
2011/11/01 13:21
ロビンぱぱさん

ご無沙汰してます。
派手にお祝いを言葉をありがとうございます(^^♪
前進が0点だとしても260点なのでやっと登録申請することに(笑)

雨で気温が下がったのはラッキーでした。
最近年で気温が上がるとダレ気味になるのですがちょうどいい感じでした。

本部はお休みですが、今度STでご一緒出来るのを楽しみにしています。
お互い年(犬がね)ですから体調に気をつけて頑張りましょう。
「前進する子研究会」の成果を見せて下さい。本部でのロビン君のご健闘をお祈りします。
あすぴー
2011/11/01 13:33
ブルーノ君のおかんさん

ジャッジの先生、どうせ前進で失敗するんだからいい時は勇気を持ってどんどん満点つけてほしいんですけどね。なぜか0.5をケチられました。(^^)
『前進』もあと一歩というところまでにはなったのでもう一度頑張ってみます。
いつも応援ありがとう。
あすぴー
2011/11/01 13:40
高得点でも、リベンジ科目が
引っかかったのは残念の極み
ですね。

あすかさん、勿体無かったね!!

もう一度頑張ってみたい気持ちは
良く解ります。
ベストで終われますように願って
居ます。
e shinn心
2011/11/01 17:19
300点!!高得点での合格、おめでとうございます。 
『前進』・・・再チャレンジですね!次こそ絶対!!でしょう^^

あすかちゃんも今回で終わりにはしたくなかったのではないですか(笑)
12月のSTまで、また練習漬けですね^^
われもこう
2011/11/01 17:52
おめでとうございます♪
イヒッの意味はこれだったのですね^m^
次の競技会も頑張ってくださいね!
かなみ
2011/11/01 20:38
e shinn心さん

はい、どうしても「前進」が本番では上手くいきません(T_T)
何とか成功して終わりたいと思うのですが。。。
いつも応援ありがとうございます。
また頑張ります!
あすぴー
2011/11/01 21:28
われもこうさん

有難うございます。今回は0点が無かったのは良かったのですが、目標だった「前進成功」は成らずでがっかりです。
今月は「前進強化月間」にします(^^)v
あすぴー
2011/11/01 21:30
かんみさん

はい、V合格でイヒッ(^^♪でした。
でも「前進」が…
又頑張ります。いつも応援ありがとう。
ライラちゃんどうですか?いい結果が出ますように!
あすぴー
2011/11/01 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

待ちに待ったオビ3リベンジ競技会〜神奈川ブロック訓練競技会 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる