犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう・・・?

<<   作成日時 : 2011/12/11 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

水曜日はオビ教室のため横浜に帰りました。

引っ越しでばたばたしていてあすかの練習は全く出来ずにいたので、久しぶりに月曜日・火曜日と連日オビ練習をしたのですが。。。


久しぶりのオビ3にも関わらず、練習では「前進」はど真ん中に入り、よしよしと安心したのですが、なぜか走らなくてトロトロとトロット。

「招呼」でも全くスピードが出ません。

「遠隔」でも50〜60センチも前へずれてしまうし。


火曜日には、なんかおかしいと思ってよく見ていると、右足を浮かせて座ったり立ったりしています。

右足に痛みでもあるのかと心配になり一通りの練習が終わったので即撤収です。   


そして極めつけは、買える時車に載せようとしたら、腰を落としたまま固まって車に飛びあがれません。


えーっ!! そんなに足が痛かったの? 


水曜日ちょうど帰り道に獣医さんがあるので、東名降りて直行です。


いろいろ診てもらったのですが、特に股関節が悪いとか足の関節が痛いとかはないらしい。

年をとって筋力がある程度落ちてきているのと、昔骨折したことがあるので寒さのせいもあってなんとなく違和感があるのではとの診断でした。

まあ、特に悪い所があって治療しなくてはいけないというものではなくほっとしました。


でも、年をとると今まで車に飛び乗っていたのが突然乗れなくなる、なんていう事をよく聞きますが、これはほんとショックです。


考えてみれば2月がくれば9歳です。確実に老化は始まっているんですね。

気持ちはあるけど、体がついてこない。。。


あすかもおばあちゃんになりかけてるんだと思うとちょっと悲しいです。


そんなわけで水曜日は、師匠にも事情を話し、とりあえずは「選別」だけを見て頂きました。

今月24日にST連合の競技会は、オビディエンス3は世界大会選考会を兼ねての競技会になるそうです。

とりあえず、出陳申込みはしますが様子を見て大丈夫ならぶっつけ本番で出るしかありません。

今日あたりはだいぶ調子がいいみたいで、座るのも普通に見えますが無理させたくないので練習はしていません。


次はとにかく「前進」さえ成功してくれればいいと思っています。

もしかしたら「招呼」は走らないかもしれないけれど、「障害持来」は無理かもしれないけれど、でもこの課目は前回満点をいただいているので0点でもよし! 

「前進」もスピードは無いかもしれない。でも入ってくれればよし!


そんな競技になるけれど、今年最後の競技会、楽しめたらいいな。


      久しぶりのいつもの公園で
画像



この人はあいかわらず匂いとりに夢中 ^_^;

画像

 


特に痛がる様子はなくて普通に歩いたらり、トロットでは走り回ってます。

今日は車にも自分で乗れました。けど、勢いよく飛び乗るのではなく足をかけて上がってました。

これが一過性のものであればいいけれど、老化だとするともう今までのような動きはできなくなるのかな。

悲しいな。。。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかさんも愈々老化の始まりですか?
一過性の事も有るので今後も要注意ですね。
くれぐれも気を付けて競技を楽しんで下さい。
ハッピーちゃんもお大事に!!
e shinn心
2011/12/12 08:57
寒くなってくると古傷が痛むのは皆一緒ですね。
フォルも時々2才の時に痛めた肩関節が痛むようで引きずるような歩き方をします。
あすかちゃんとシーザーは年明けに9歳になるんですね。一緒だったと今頃気づいてビックリです。
同級生同士、元気に過ごしたいですね!
フォルまま
2011/12/12 10:13
e shinn心さん

シェパで9歳はいい歳だと思います。
訓練犬ではもっと早い時期に引退してる子が沢山いる中、よくここまで頑張ってくれたと思います。
ここの所普通に車にも一人で乗り込んでいますし痛みを感じさせるような動きはないのであの時だけだったのかと思いつつ、無理はさせたくないのでボール遊びもセーブしています。
いつもお気遣いありがとうございます。
ハッピーも元気にしています。(^^)/
あすぴー
2011/12/12 15:11
フォルままさん

フォル君とあすかは同級生だったんですね(=^・^=)
寒くなって冷えると古傷が痛むのは人間と同じなんですね。
お灸して温めてやろうかと思っています。
ワンコの入れる温泉でもあればいいのですが山中湖は人間用しかないみたいです。
益々シニアになっていきますが、お互い元気でいてほしいですね。頑張りましょう!
あすぴー
2011/12/12 15:15
あすかちゃん大丈夫ですか?
寒くなるとあちこち痛みがでてきたりするのは、
人もわんも同じですね〜。
無理しないように、お大事にしてくださいね。
かなみ
2011/12/12 21:01
かなみさん

ありがとうございます。
大したことは無かったようで、特に痛がる様子もないので大丈夫そうです。
先生にも診ていただいたし。
シニアワンコになるといろいろ気になることが出てきますね。
ルークちゃんもライラちゃんもお互い気をつけましょう。
あすぴー
2011/12/12 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とうとう・・・? 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる