犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい散歩コース♪だけど・・・

<<   作成日時 : 2012/05/21 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の金曜日から3日間、ザルツブルグでFCIのオビディエンスの世界大会が開かれました。

今年は日本が初参加ということもあって気になっていましたが、ネットでリアルタイムで見ることが出来るとお友達から知らされ、パソコンの前に陣取って観戦することが出来ました。

世界大会を通して見るのは初めてでしたが、会場の設定の無駄がなく進行が本当にスムースでJKCももうちょっと考えてほしいなと思いました。

出場のワンコさんはほとんどがボーダーコリー。
これってボーダーコリーの競技会か!? って突っ込みたくなる中、チーム・ジャパンはボーダーさんはもちろん、他にG・シェパード、L・レトリーバにW・コーギーとバラエティにとんだ犬種が参加。ちょっと異色なチームだったようです。


でも結果を求めればこの競技にはボーダーさんが一番むいているのかもしれませんね。


で、結果はこの通り ☛ 個人

チーム




日本のトップはL・レトリーバの212ポイントで70位。

う〜〜ん。キビシイ


世界にはすごいですね。

日本はオビディエンスに関してはまだまだこれからという気がします。

がしかし、いつか世界大会でお立ち台に立つわんこさん&ハンドラーさんが現れることでしょう。


という訳で、あすかの学校のK先生も参戦されたので、いろいろお話を聞きたいな。



ずっと競技を見ていたら、またオビディエンスをやりたくなってきちゃいました。

この競技ほんとに面白いのよね。難しいけど、いくらやっても飽きないのがいいんだな。


あすかがもう3歳くらい若かったらな。。。






そんな週末を過ごしていましたが、時々LIVEが途切れて見れなくなってしまって。。。

そんな合間をぬってお散歩していました。


で、今日はそのお散歩コースの話です。


今の横浜のお家の近くって素敵な散歩コースがあるんだけれど、

坂と階段と竹林、これらがやたら多いのです。

公園の中だって坂道や階段だらけ。


画像






いつもボール遊びするここも階段を上がったところで小さな竹林が横にあって、今は若竹が勢いよく空に向かって伸びています。


画像



画像




そして大きな池があって、今月に入ってハスが水面に広がってきました。


画像



今はハスの花が咲いて、カモさんが泳ぐ場所が狭くなってしまってます。


画像



この池には飼われてる鯉やカメ意外にもエビやザリガニ、ドンコ(小さな魚)などいろんな生き物がいるんですよ。

よく子供たちが網をもって水の中を物色しています。


画像



水面をハスに奪われたわけでもないのだけれど、カモさんがあちこちよくお散歩しています。






前に住んでいたところもいい散歩コースがあったけれど、こっちのほうが木々が多くて夏に歩ける所が多いかな。

ただどこへ行っても坂と階段と竹林は避けられません。



足腰が弱ってきたハッピーさんには急な坂道はキツイかなと思うのですが、毎日頑張って坂道&階段を上ったり降ったりしています。

よくわからないのは走ったりする時もあるのに、よたよたと歩いてる時もあったり。


でも太ももの筋肉を触ってみると明らかに筋肉が痩せてきてるのがわかります。

でも本犬もお散歩は楽しみにしてるから、毎日がんばって歩きます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な散歩コースですね。
家族全員、老後に向かう年頃ですから、足腰の鍛錬場所だと思って下さい。(笑)
鴨さんに興味しんしんのハッピーさんの歩様はしっかりして居るし若い若い、元気ですね。
明日も良い日で有りますように!!
e shinn心
2012/05/22 09:33
ん?山中湖と横浜ね?で、横浜も引っ越したのですか?お散歩コース、ちょっと違うものね?なんとなく、我が家近くとちょい似てる感じで、緑多し。いいね。足腰の鍛錬になりますよ、坂はね。飼い主ともども、歩け歩け友の会しましょう。
yamani
2012/05/22 12:48
新しいお散歩コースを探索中ですが、こちらも必ず坂があります。竹林はないですが藪なら(笑)新あすぴー家(横浜)は遊歩道や木々があって夏はいいですよね。何度か行きましたよー。ハッピーさん、無理のないよう...足腰衰え予防にね。我が家は私が1番つらい今日この頃(笑)いいお散歩コース探しておくので遊びに来てくださいねー。
まみこ
2012/05/22 12:51
e shinn心さん

ほんとに家族揃ってシニア街道まっしぐら (*´д`*)
坂道は足腰鍛えるのにちょうどいいですね。
ハッピーも頑張って歩いてくれています。
時々何もないところでつまずいてますが(^^ゞ
あすぴー
2012/05/22 20:36
yamaniさん

横浜はお隣の区へ越しました。
前にいたところより緑は多いです。山が多いから坂も多くて。
どこへ行くのも坂道って感じでほんと足腰鍛えられます。
散歩以外では歩きたくないのですぐ近くでも車です^_^; いいのかなぁ(・・?
あすぴー
2012/05/22 20:43
まみこさん

少しは落ち着きましたか?
こっちのほうが木が多いので夏は涼しそうです。
カフェもあるしね(^_-)-☆
だいぶ足腰弱ってきたハッピーです。これ以上衰えないために毎日リハビリ散歩です。あ、人間もね 
東名と関越が繋がったら行けるかな。
あすぴー
2012/05/22 20:49
カモさん達は直ぐに逃げようとしませんね。場所が公園だから人やワンコさんに慣れちゃったのかしら?
ぺたぺたと音立てて歩く姿は可愛いですね。
坂道は足腰に良い運動らしいですが、あまり無理をしないようにして下さいね。
うちも回りは坂だらけなので嫌でも歩いていますが
暑い夏はキツイですよね。
フォルまま
2012/05/24 11:12
フォルままさん

ここのカモさん達は人や犬に慣れていて平気でそこら辺でお昼寝していたりするんですよ。
餌をあげる人がいるし。
地域カモさんです(^^)
坂道も階段がやたら多い地域なんですよ。しかもけっこう急なんです
暑くなると辛いですよね。でも林の中は少しは涼しいかなと期待してるのですが。。。

あすぴー
2012/05/24 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

楽しい散歩コース♪だけど・・・ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる