犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS めったに見られないもの見〜ちゃった (^^♪

<<   作成日時 : 2012/05/31 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


5月26日




うぐいすの声を聞きながらのお散歩

画像



富士山もきれいな日でした

画像



が、ハッピーの散歩を終わってあすかと出かけたら雲がかかってきてました

画像
  


このところお天気が安定せず、雷雨がやたらと多い5月の空でした。




5月27日


久しぶりに一緒にお散歩

画像



絶景ポイントも緑が日に日に濃くなってきました



5月29日

久しぶりのボール遊び




こうして元気に走り回るんだけど。。。


最近、歩き方が・・・ 




前足が面白いでしょう 



5月30日

何故か4時半に目が覚めて、そのまま起きちゃいました。

散歩に出たのは6時ごろでしたが、この時間の山中湖はものすごく静かです。

お昼間も静かですが早朝ってそれにも増して一段と静かなのです。

聞こえてくるのは鳥さんの声を風の音だけ。

そして草についた朝露がキラキラ 

早起きって気持ちいい♪


あすかの選別ですが、ここのところ自主練でもほとんと間違えることはなく、相変わらずヒヤンヒャン言いいながらも真面目に臭いを嗅ぐようになってきました。

学校でも、少し難しくしても諦めず何度か往復して臭いを確かめ○を持ってきました。

少しは進歩しているようです。


最近学校では選別ばかりやっているので、学校に着いて車を降りると以前のようにテンションは上がらずどよ〜〜んとしているあすかです。


選別を真面目にやったら少し大好きなオビ練習をします。

選別と比べるとほんとに楽しそう♪

この違いはなんなんでしょうね (;´∀`)





でもって、タイトルのめったに見られないものというのは。。。


今朝あすかと散歩に出かけ、いつもボール遊びをする高台の空き地であすかが臭いをかぐ黒いものが。

何かと思ったら池にいるカメさんでした。

しかもそのカメさん、こんな所で産卵していました!

画像



画像



ちょうど産み終わった所で、掘った土をかぶせているところでした。

ウミガメが砂を掘って産卵するのはTVで見たことがありますが、このカメさんは池から30メートルぐらい離れた、しかも高台まで登ってきたんです。

それに硬い土を掘るのだってかなり大変だったでしょうね。

どれぐらいの時間をかけて産卵したんでしょう。




産み終えて、こうして土をかぶせるのに20分ぐらいかかってました。


お疲れさん。

どれぐらいで孵化するのか調べてみたら2ヶ月ぐらいだそうです。

こんな場所で生まれた子亀は池にたどりつけるのかな?



帰り道、久しぶりに猫さんたちに会いました。

画像



この子達は地域猫さんのようです。

いろんな人が食べ物をあたえるのでかなりメタボ 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!カメの産卵ですか!!
無事に産まれて池までたどり着けますように(^^)
mickey
2012/06/01 01:33
タイトルにひかれて、「何?なに?」と大急ぎで拝見しました。(笑)お〜、、確かにすごい。カメの産卵は見たことないな〜。
yamani
2012/06/01 08:03
こちらの海岸では海亀の産卵があるそうですよ。
目の前で見るなんて滅多にない事ですね!
フォルまま
2012/06/01 17:42
亀の産卵は何時見ても何故か感動
するんです。
何でも、全力で懸命な姿は心に響
きます、人間が余力を持って生き
てるからかな?
人間の驕りに気をつけようっと!!
e shinn心
2012/06/01 18:54
mickeyさん

びっくりでしょう。ウミガメは海の方向がわかるそうですけど池のカメさん池の方向わかるのかな?
あすぴー
2012/06/01 20:17
yamaniさん

こんなカメが自然の中で産卵ってめったに見れないでしょう。ラッキーでした。
あすぴー
2012/06/01 20:19
フォルままさん

ウミガメの産卵はよくTVなどで見ますけど生ではなかなか見られないんですね。
この亀さん、横であすかが走り回るのでちょっと迷惑そうでしたけど、卵はもう産み終わって土を被せようとしているところで良かったです。
あすぴー
2012/06/01 20:22
e shinn心さん

亀の産卵をご覧になったことあるんですか!
そうですよね、あのゆっくりした動きでこんなところまで辿り着き、硬い土を掘るのにどれだけ時間をかけたのでしょう。そして沢山の卵を産んで、またゆっくりゆっくり土を被せて。。。命をつなぐために必死なんですね。
今日も産んだ場所を見に行きましたが、どこか分からなくなっていました。この地面から子亀が出てくるまできになって毎日見に行くかもしれません(^^ゞ
あすぴー
2012/06/01 20:28
すご〜い!!
カメの産卵を見れるなんて〜!!
目の前で見れるなんて感動ですね(*^^)v
かなみ
2012/06/01 21:35
かなみさん

でしょう!  
私もまさかこんなところでカメさんが産卵しているとは思ってもいませんでした! 
あすぴー
2012/06/02 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

めったに見られないもの見〜ちゃった (^^♪ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる