犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 森のギギギギ、水辺のギギギギ 

<<   作成日時 : 2012/06/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は久しぶりのお陽さまに緑が眩しい一日でした。

朝起きるとなにやら森の中が騒がしい。

周りの森のあちこちで 


ギギギギ、 ギギギギ


誰が騒いでるのかと調べてみました。

ネットで検索 『森 鳴き声 ギギギギ』

で分かった! (^0^)/


森で騒いでたのはこれ ☛ エゾハルセミ でした。


お天気がよくなった途端に一斉に泣き始めました。

梅雨が明けたと思ったのかな?


こんなセミの声は初めて聞いたので何が鳴いているのか分かりませんでした。

調べてみると北海道から九州まで日本中に分布していますが、「純粋な森林性」のセミだそうで、なるほど都会では見かけないはずです。 

こちら参照 ☛ ウィキペディア


で、もう一つ気になるギギギギ、 ギギギギがあったのでこちらもついでに検索


『水辺 鳴き声 ギギギギ』


こちらは ☛ オオヨシキリでした。


5月ごろから原っぱの水辺に行くとけたたましい声が聞こえていたのです。

近づくと鳴き止むし、葦の中にいて姿が見えない。カエルにしては声が大きすぎるしと思っていたら鳥さんでした。

可愛い姿に似合わずやたら大きな汚い声で騒ぐ鳥なんですね。



蝉しぐれをききながら絶景ポイントへお散歩に   





画像



久しぶりに綺麗な富士山が見えました♪


画像




午後はあすかと旭ヶ丘公園の散策。


画像



今は新緑に包まれていますが、秋の紅葉がこれまた見事な公園です。

所々湖畔に出られるところがあり、ワンコが泳げそうな場所もありました。


画像



夏になったらここで泳ぐのもいいな、近いし。 でも夏は人が沢山いるかな。。。





昨日に続いて今日も雨は降らず。

今朝はあすかは選別の練習に原っぱへ。


今日もやっぱり2回目がダメだった (つд⊂)

この前ほどではなかったけど、どうして2回目になると当たらなくなるのかな?

そんなに不真面目でもなかったのに。。。

わからないな 


練習が終わって原っぱで。。。

画像



ハッピーとはいつもの散歩コース。


画像



でもこの時間の富士山は


画像




明日はまた雨のようです ☂





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の中で過ごしていると知らなかった動物達に出会えて感動しますね!
こちらではホトトギスがよく鳴いています。
あすか&ハッピーちゃんも気持ち良さそうですね
フォルまま
2012/06/16 09:03
ギギギ、キャー、ケンケン、トントン。
私も、聞き慣れない、いろんな声に、初めは
ビックリでした。
バイロン・ママ
2012/06/16 12:18
フォルままさん

ほんとに初めて自然の中で間近に見る動物には感動ですね。
ホトトギス、名前は知っていても見たことはないです。
野鳥も沢山いるのでちょっと勉強してみようかと思っています。
わんこたちものびのびお散歩が出来て嬉しそうです(^^♪
あすぴー
2012/06/16 22:16
バイロン・ママさん

こんばんは♪
こっちに来てシカさんの声も初めて聞きました。
ほんとにいろんな動物がいて出会う度に感動です
あすぴー
2012/06/16 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

森のギギギギ、水辺のギギギギ  犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる