犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 水曜日はだ〜い好きな(?)選別のお勉強の日 (^Д^)

<<   作成日時 : 2012/06/28 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週はあまり練習出来なかったけれど、どうかなと思いながらオビ教室に行ってきました。

先週、師匠の指導が終わってからの練習ではワケが分からないくらいおかしな状態になってしまったので、そのことを師匠に話しました。

「終わった気になっていたのかもしれませんね」と言われましたが、服従をやっていた時はいくら終わった気になっていても再度始めるとすぐオビ・モードに入っていたのにね。

どうも選別はとにかく早く終わりたいという気持ちが根強く根深いようです 

ですが、今週は真面目に3回戦やり遂げました 

褒めるとテンション上がってヒャンヒャンうるさくなるので、あまり褒めたくないのですがちゃんと出来たらよく褒めてなんとか3回まで集中を切らさず出来ました。

集中できているときは案外褒めてもあまりヒャンヒャン騒がずにやるみたいです。

ただ、臭いをかがせる時にちゃんと座らず、すぐ立ち上がってはその度に怒られていましたが。。。


選別について師匠からこんなお話を聞きました。

選別っていうのはいくら練習で完璧なぐらい出来ていても本番では全く出来なかったり、前回の大会で上位入賞するようなワンコさんでも次は1回戦で終わってしまったりと、どんなに練習していても予想ができないのだそうです。

又その逆もあって、練習では全然当たらなくても本番では全部正解だったり。

服従などでは絶対ありえない結果が出てしまうこともあるのが選別なのだそうです。


ほんとに奥の深いものですね。




さて、その水曜日のお散歩でまたカルガモさん一家に会いました。

コガモ達はハトさんぐらいの大きさになっていました。


画像



ここまで大きくなると親ガモの警戒心も以前ほど強くなくなって、ワンコ達と一緒に池を覗き込んでいてもそそくさと逃げ出すこともなくなりました。







最近のハッピーのお散歩はたまにはあすかと一緒に行きますが、一人で行くことが多くなりました。

ハッピーの好きに30分ほど歩かせているのですが、徘徊状態のお散歩です 

ちんたら、ちんたらと一昨日なんて同じところを3回も回ってました。

大丈夫ですか〜、ハッピーさん (゜∀。)


画像
 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
選別は犬の特技と云われますが、
難しいんでしょうね。体調、集中
、緊張、等々色々なんですね。

カルガモの子達は随分大きく
なりましたね。

ハッピーさんはのんびり、ゆっく
りね〜

e shinn心
2012/06/29 16:44
e shinn心さん

鼻は人間の何万倍も良いといわれていますね。
何が原因で間違えるのかが見えないだけにこちらが理解できないのが難しいです。
集中してくれれば出来るはずなのですが、でもどうしてもダメが臭いがあったりするそうですし。。。

カルガモの赤ちゃんもここまで成長すると逞しささえ感じられますね。
成長の速さも驚きです。

ハッピーはのんびり、ゆっくりですが確実に老化は進んでる気がします。
でもまだお散歩出来るし、ご飯も食べていますからマイペースでやってくれればいいと思っています^^
あすぴー
2012/06/29 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

水曜日はだ〜い好きな(?)選別のお勉強の日 (^Д^) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる