犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS PD日本訓練チャンピオン決定競技会〜いよいよ出陳

<<   作成日時 : 2012/10/18 16:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

いよいよやって来ました大会本番。

この日の為に全国から集まった精鋭達は897頭!

そのうち選別は一番多くて455頭です。

その中から一回戦突破は一割強というところ。

その中に入れるわけもないけれど一応今回の目標は一回戦突破です。

今日も朝からいいお天気で、昼間は暖かくなりそうです。


あすかの出番は34番目。聞くところによるとだいたい1時間に8組ほどのペースで進行するそうなので、かなりゆっくりできそうです。

食べきれないほどの朝食もゆっくり頂いて、9時半ごろお宿を出発、霧ヶ峰に向かいます。

一旦トイレ出しをしてあすかを車で待機させて、先輩わんこさん達の見学です。


選別は♂2組、♀3組に分かれて同時進行です。

お隣の組は30番目ぐらいまで進んでいるのにあすかの組はまだ20番目。

遅いなと思って見ていると、布を指すお手伝いのお姉さんが慣れてないのかやたら布を指すのが遅いです。

しかも渡す時に布が二つ折れになったままだったり、端っこをピンセットで持ちやすく渡してくれないので布の受け渡しにもたつきます。

そしてこの要領の悪さがハプニングを引き起こすことになるのですが。。。


11時半頃にやっと順番が回ってきました。

競技の前、待機中に耳番をチェックします。

画像



ピンセットを見せて「選別やるからね」って言い聞かせたので一応そのつもりで大人しく順番を待ってます。

画像



申告をして

画像



後ろを向いて待ちます。「ちゃんと探すのよ!」

画像



本臭を嗅がせて、「さがせ!」と送り出します。

一応真面目に嗅いでますが

画像



1回目は ×


気を取り直して2回目。

と、ここでハプニング。

本臭を嗅がせて前を見たら「あれ?」 

3番目の布が風で飛んで台の向こう側に落ちてる!

でも審査員からは何の指示も無し。

時間制限もあるのでそのまま「さがせ!」とあすかを出しました。


画像



台の上の布を全部確かめたあすか。

一つ無いのに気づいたかどうかはわかりませんが、「無いよ〜」と嬉しそうに手ぶらで戻ってきてしまいました。

え〜!? ゼロ回答なんて教えてないんですけど。


新しいルールで一応全部の布を嗅いだので  とのこと。
審査員に「一つ落ちていて嗅いでないんですけど」と言ったのですがシカトされました。



そして3回目。

選別態度は良いのですがヒャンヒャン言いながら嗅いでます。それじゃちゃんと嗅げないでしょ 

画像



案の定 ×



4回目。○無しで撃沈か!?


画像



と思っていたら、なんとか最後だけ ○ を持って来ました♪


やっとあすかがやる気になったところで競技終了。

画像




競技を終ったら、見ていた見知らぬおじさんが「犬を出す前に布が落ちてたよ。あれ言わなきゃだめだよ。」と言ってくれました。

学校の諸先輩の方々も「あれはちゃんと言ってやり直ししてもらわないと」といろいろアドバイスを下さいました。

何しろ初めてなものでこういうものかと思ったし、1回目が○だったら、こんなことでもし○にならなかったとしたらものすごく悔しいものがありますが、1回目が×なので今更言ってもね。

たぶん風で飛んだ布は○ではなかったのでしょう。


ということであすかの霧ヶ峰は終わりました。


ベテランのワンコさんでもなかなかストレートを出せず、あすかの学校のわんこさんはこの日はだれも1回戦突破ならずでした。

全部が終わってないので明日にずれ込んだ皆さんに頑張ってもらいましょうということで1日目終了。



日曜日はあすかは応援団です。

出番は無いし、また朝ゆっくりと会場に出かけました。

 
昨日の午後から選別の会場を離れ、警戒や服従を見学したり霧ヶ峰を楽しんでいます。

ここに来るとJKCの競技会で審査員をされている先生方の競技が見られるというのも楽しみの一つです。


選別の会場からちょっと離れたところにある服従と警戒の会場とを行ったり来たり、一日中歩き回って結構つかれますが、すばらしいわんこさん達を堪能できて満足です。

そして校長先生の競技はここでした見られないので見逃せません。

ゼッケン番号を確認してまだまだ時間があるのであすかと散歩に山に登りました。


画像



お天気がいいとほんとに気持ちのいいところです。

遠くに富士山、東に八ヶ岳、周りに日本アルプスの山々が連なり壮大な景色が望めます。

山中湖よりずっと自然が大きいです。


あすかも気持ちよさそう♪


画像



少し遊んであすかを車にしまって服従の会場へ行ったら、順番が変わったらしく校長先生終わってしまってました




選別はあすかの学校から3頭が2回戦進出しましたが、決勝まで進むことができませんでした。


皆さんお疲れ様でした。

そして初めての参加で皆様にはいろいろお世話になりありがとうございました。


おかげさまでとっても楽しむことが出来ました。



我が師匠が8頭ものわんこさんを出しておられる警戒の結果が気になりながら日曜日は4時前に霧ヶ峰を後にしました。

PDのHPに発表された結果は・・・

警戒成績一覧

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース 


またまた1・2・3フィニッシュでした 


祝勝会? (^_-)-☆







にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
大変お疲れさまでした。
霧ヶ峰でも、今でも、って感じです。
選別は係員を良く訓練して馴れた人が公平に作業して貰いたいのは良く聞く話です。
でも、良い記念と思い出になりますね。
楽しかった事が何よりです。
e shinn心
2012/10/18 18:41
いつも思うのですが、緊張感があるようなないような会場ですよね(^^ゞ
良い天気だったし、楽しめた事が一番ですね。
(布・・・ちょっと悔しいけど
お疲れさまでした♪
kazu
2012/10/18 20:25
お疲れ様でした。選別の布の件、シカトすんなってですよね。
そんななかでも、あすちん、よく頑張りました。ハナマルです。
ヤマニ
2012/10/18 21:06
お疲れ様でした(^^)
初めての霧ヶ峰、
出陳するだけでも凄いです!
これからも応援してま〜す♪
かなみ
2012/10/18 21:54
あすぴーさん、お疲れさま〜〜
不公平感があるのは困りますね〜〜
でも、短い準備期間で出陳できて、ちゃんと布持ってかえるだけでもさすがです!

ヤダ!234番でしたか!! 34番に行ったら別人で、35番は深く帽子をかぶっていて・・でも別犬だし・・・他のところ探さなかったわ。
もっとも、アクシデントで、見学どころじゃなかったんですけどね(滝汗;)
われもこう
2012/10/19 11:59
e shinn心さん

なにしろ初めてでしたから、こんなものなのかと思っていました。
でもいい思い出になりましたし、素晴らしいわんこさんをたくさん見ることが出来て楽しかったです♪
又来年も行けたらいいなと思います、見学に(^_^)
あすぴー
2012/10/19 15:53
kazuさん

そうなんですか?
見ているのと自分が出るのとでは大違いですが、400頭もいたらいい加減になってしまうこともあるのでしょうね。
最初が○じゃなかったしね、いいんです(^^;)
霧ヶ峰は楽しいところですね。また行きたいです。
あすぴー
2012/10/19 15:59
ヤマニさん

普通ありえないとは思うのですが。。。
審査員さんおじいちゃんだ、布挿す子ももうちょっとしっかりやってくれなくちゃとはおもいますけど仕方ないですね(´Д` )
一つでも○があって慰められました(^^;)
あすぴー
2012/10/19 16:04
かなみさん

いつも応援ありがとうございます!
まだまだ霧ヶ峰に出るほどの力量は持ってないのに出てしまって。。。
次はこれ以上の成績が出せるよう頑張ります!
あすぴー
2012/10/19 16:10
われもこうさん

応援ありがとうございました!
まあ予想通りといえば予想通りの結果で。。。(^^;)
100番台までは男の子で女の子は200番台からでした。HPにゼッケン番号が発表されていましたよ(^O^)
大変でしたね。でも大した事はなかったとか聞きましたけど。お会い出来なくて残念でした。

あすぴー
2012/10/19 16:15
お疲れ様でした。ハプニングがあったのは残念でしたね。でもお天気に恵まれて、あすかちゃんも良い表情してて、楽しかっみたいですね。(*^_^*)

しかし、選別って奥が深そうですね。。
我が家も11月の本部はオビUに出るので、初めての臭気選別に向けて練習中です。練習は失敗することはほとんど無いのですが、本番でどうなるのかドキドキです。
オーギュスママ
2012/10/19 17:10
初おやま、お疲れ様でした!!
養成学校時代の2年間は私も霧ヶ峰の要員をやったのですが、布指し担当は速さときれいに指してくるように厳しく言われてたのですが・・・時代は7年経つと変わるのでしょうねぇ(-"-)
今の在校生はゆとり世代だからでしょうか。
この要員のジャージは後輩ですので・・・あ〜もどかしい。後輩がスミマセンm(__)m

あの霧ヶ峰で霧にならなかったのは、ラッキーでしたね\(^o^)/

選別ってどんどん基準が厳しくなるし、精神状態がもろに出てしまうし、ハマってしまうとどんどん深みにはまってしまう競技ですよね(^_^;)
私も時々この競技に手を出してしまったことに後悔するときがあります(-_-;)
でもこの人間にはわからない、犬の自主性に頼るしかない競技って、警戒とは違う面白みがあるんですよね〜(^^)

ハプニングがありましたが、初の出陳おめでとうございます!!
いつかご一緒したいです〜(^^)
mickey
2012/10/20 02:44
おつかれさまでした。
ホント難しいですねぇ。
あすかちゃん、クマちゃんも本番だけ
なんですよね。思うようにいかなくて
ワンに怒りそうなので、うちはやめて
おこっかとりーに言ったのでした(笑)
オビ
2012/10/20 15:02
オーギュスママさん

今年はお天気が良くてラッキーでした。
本番ではいろいろあるのでこれも仕方ないことでしょう。あすかが楽しかったかどうかは分かりませんが私は結構いろいろ楽しめました♪

選別もそうですがどんな競技も突き詰めればほんとに奥が深いですよね。
中でも選別って服従とは全然違う面があってとまどっています。
オビに挑戦されているんですね。オビも奥が深いですね。オビの選別はそれほど難しくないと選別やっている方からよく言われましたが今になってみるとほんとにそう思います。大丈夫ですよ!
本部展頑張ってくださいね。
あすかは行かれませんが応援しています!
あすぴー
2012/10/20 17:14
mickeyさん

あれ〜、mickeyさんの後輩さんでしたか、すみません。
ほんとに3日間お天気に恵まれて今年はラッキーでしたね。
こんなにいい条件だったのにね。。。
まだまだ修行が足りません。
選別って何なんでしょうね。どうしてこうなるのかというのが全く分からない不思議な競技です。
だってベテランのわんこさんが毎回ストレート出せるとは限らないって、どれだけ練習したらいいのかため息が出ます。
いつかご一緒することがあるかもしれませんね。ひまわり先輩には太刀打ちできませんがその時はよろしくお願いします。
あすぴー
2012/10/20 17:23
オビさん

いつも応援ありがとうございます。
まあ予想通りの結果でした(^^;)
クマちゃんも試験の時は集中できていい結果を出せたのに、競技会では頑張ったのに残念でした。
怒ってなんとかなればいいのですがそうもいかないのが選別です。あすかのような落ち着きのない子には向かないのかもしれませんが(^O^)
やってみてからきめてもいいんじゃないですか?意外に才能があったりして・・・(ゝ。∂)
あすぴー
2012/10/20 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PD日本訓練チャンピオン決定競技会〜いよいよ出陳 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる