犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ終わらない(´・_・`)〜新たな挑戦へ

<<   作成日時 : 2012/10/25 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


日に日に秋が深まる山中湖。

霧ヶ峰が終わってからの〜んびり過ごしました。

あ、でも選別の練習もしていましたよ。


画像






霧ヶ峰2日目。選別の2回戦を応援していたら、ご自分の競技を終えた師匠から

「来月の嘱託の試験に申し込みして下さい」


選別で霧ヶ峰に出た人で神奈川県在住の人はは嘱託の試験を受けることになってるんだそうです 

聞いてませんがそんな決まりってありなの

もうね有無を言わさずなんです。


やっと霧ヶ峰が終わってホッと一休みな〜んて考えていたら、もう次を見据えてなんてね 


ゼロ回答もやってないし、何よりまだまだ安定しないのに嘱託なんて有り得ないと思うのですが、やるしかないのかな。。。


ということで今週の水曜日まで山中湖でのんびりしていたのですが、久しぶりに学校へ。


1回目が当たらなくなっている原因を考えてみて下さい。

競技会などで最初にちゃんと臭いを覚えさせるのに順番待ちで待機している時からどうすればいいのか、そういうことからもっと気を使っていかなくてはいけないと指導を受けました。

服従の時とはまた違った調整をしていかなくてはいけないんですね。

選別ってすごくメンタルな競技なので難しいです。





学校へ戻る日もいつもの原っぱへ。

画像


この日は雲が多くて富士山は隠れてしまっていましたが、オオハクチョウさんに会いました。

近づくと「シャー!!」ってめちゃくちゃ威嚇してきます。

威嚇しながら近づいてきます。餌をもらえるのを知っていて人には懐いてます。





またまた一人っ子暮らしを満喫してハッピーの待つ横浜へ。

横浜もやっと涼しくなって過ごしやすくなったのかハッピーさん元気です。

と〜ちゃんに甘やかされてわがまま言い放題だったみたいですが、あすかと一緒のほうが元気になるみたいです。


今日は久しぶりに一緒にお散歩。

画像




道端で「黒いボール!?」と思って近づいたら

画像



クロネコさんが丸まってました 


ハッピーは興味なさそう。

画像



ゆっくりですが30分ほど歩いてきました。


涼しくなってお散歩にはいい季節になりました。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りにあすか&ハッピーちゃんの
2ショットで楽しそうです。
あすかさん、もう一仕事ですか、ご苦労様
です。
選別の練習して居る所は素晴らしい景色で
素敵な所ですね。
e shinn心
2012/10/26 11:14
e shinn心さん

ワンコ達どう思ってるのか分かりませんが、一人ずつでも一緒でも普段は変わらないようですがハッピーは一緒の方が元気になる気がします
この年になって嘱託でもないと思うのですが。。。(*^_^*)
ここは公園の一角で駐車場のすぐ前で人があまり入って来ないところなのです。
もっともこの時期になると平日はほとんど貸切状態ですが
あすぴー
2012/10/26 16:14
霧ヶ峰が終わったら、次は嘱託!
目標がある方ががんばれますね(^o^)
私はのんびりしすぎてます(^^ゞ
見習わなくちゃですね〜。
今年の嘱託試験に都合が合えば、見学に行きますね〜(^o^)
mickey
2012/10/28 11:08
リボンwebry%}mickeyさん

霧ヶ峰が終ったら少しのんびりと思っていたのですがそうもいかなくなりました{%
そうですね、目標があると練習も気合の入り方が違うでしょうね。
あすかのは見学しないでくださいね。ひゃんひゃんうるさくて恥ずかしいです
あすぴー
2012/10/28 11:32
初めまして。ブログ拝見させて頂きました。
我が家も犬種は全然違いますがシーズーの13歳の女の子ハッピーを飼っています。
以前夏の記事にトイレトレーニング(室内で出来るよう)をしたと記載されてましたが、具体的にどのような事をされたのか教えていただけないでしょうか?
5月までは子犬の頃から室内と外の半々でトイレをマスターできていたのですが、引越を機に室内でトイレが出来なくなってしまいました。
老犬ですので、今後の事を考えると前のように室内でも出来るようにしてあげたいと思っています。
おしっこの匂いをかがせたり、トイレシーツに連れてってみたりしてみましたが効果がありません(;;)

お手透きの時に、教えていただけましたら本当に助かります。宜しくお願い致します。
ハピママ
2012/10/28 14:02
ハピママさん

はじめまして♪
ハッピーちゃん、同じお名前で親しみを感じます
トイレトレーニングについてですが、あくまでもうちの子にはこれでよかったと思っていますが、どんな子にも適切な対応かどうかはわかりませんので参考までにしてくださいね。
ハッピーが8歳の時でした。何度目かの挑戦でしたがこれが最後と心に決め「室内トイレでするまでは絶対散歩に連れ出さない」を徹底しただけです。
ハッピーの場合、まる3日我慢しました。もういくらなんでも限界だろうと明日は外へだしてやろうと思った次の朝、トイレでしていました。
これで晴れてお散歩に行ったはいいのですが、次にトイレでするまで又2日我慢。すんなりとはいきませんでしたが、徐々にトイレですればお散歩に行けるとわかってきたみたいで1週間ほどでできるようになりました。
ハピママさんのハッピーちゃんは13歳とのことですので、どのくらい我慢できるのか、又膀胱炎になるリスクもあるかもしれませんので、体調をみながらやってみてください。
トイレの時は必ずコマンドを出しておくと、コマンドでできるよになります。
耳が聞こえなくなった今ではトイレを指差して「チー」って言うと必ずしてくれますし、年のせいかトイレの回数も増えましたがいつでもトイレでできるので本犬はもちろんですが人間も助かっています。
うちの場合あすかが室内トイレでしていたのでトイレの認識はしやすかったかもしれません。
引越しされる前にできていたとのことですから大丈夫じゃないかなとは思いますが。
参考になれば幸いです。

あすぴー
2012/10/29 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まだまだ終わらない(´・_・`)〜新たな挑戦へ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる