犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 褒め褒め作戦・・・ 吉と出るか凶と出るか

<<   作成日時 : 2008/10/30 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は競技会に備えて最後のレッスンなので、夜のオビ教室に備えて朝は自主練をしっかりやりました。

課目がだんだん出来あがってくると、つい出来て当たり前という感覚に陥って、褒めることが少なくなってきていたので、昨日の朝は褒め褒め作戦で意欲倍増の練習をしてみました。

フセごときでもちゃんと出来たら褒める。歩くのだってちゃんと目を見て横見しなかったら大げさに褒める。

「あすちゃん、じょうず〜♪ いいこ〜♪」

おだてに乗りやすいあすかは上機嫌でフセも速いし、なかなかいい動きをしてくれました。


そして夜のオビ教室へ。

昨日はロビンぱぱさんも夜練に来られて、据座と休止を一緒にやって下さいました。

休止の時のコマンド、わざとだと思うのですが、迫力満点に

フセ!!

学校中どころか学校の周りのお家から苦情が来るのではと思うぐらいの大きな声でした。

でも、昨日はあすかは動きませんでした。

よかった〜(ほっ)

「かあちゃんが言ってないから伏せないでいいんでしょう?」と確かめるように私の顔をじっと見ていました。

えらいよ、あすちん。それでグ〜

ロビンぱぱさんありがとうございました。
いままでS君以外は皆女性だったので男性の迫力満点の声で練習させて頂いてよかったです。


2課目が終わって、あとの科目を通して見て頂きましたが、脚側行進は最高の出来でした。師匠がすぐ傍をぴったりついて歩きながら指示をだされたのですが、完全に無視。かあちゃんの顔から視線を外すことはありませんでした。

これは褒め褒め作戦の効果があったようです。

ただ、指導手に注意が。

頭が左に傾いてます!と注意を受けました。
ついあすかを見ていて自分の姿勢にまで気が回らなくなっていました。

あとは左ターンで足がもつれてしまいました。

障害はやっぱり最初に足を引っかけました。
3回目にやっとクリア。
これがほんとに悩みの種です。1回でいいんだからちゃんと跳んで〜!


全体的にはまあよかったのですが、マテをかけて離れる課目の時に動いたり、お尻が浮いたりする悪い癖が出てしまいました。
これは褒めすぎの悪影響だと思います。
というより、動いたりお尻の浮きに気づかず直さないまま練習を続けたのがいけなかったです。
いつも以上にテンション高めの時は特に気をつけないと。。。



最後に師匠が「ここまで練習してきたんですから、競技会の日は楽しんでください」と普段のやさしい表情に戻って仰いました。

「でも、練習はしてください」

毎日練習してガス抜きをしておかないと本番でテンションが上がり過ぎるからです。



というわけで、今日も午前中に学校へ行って、昨夜の悪いところを直して来ました。

ちゃんと動かず、お尻が浮かないようにマテをすること。

苦手な左ターンと障害跳び。


嬉しい事に今日は障害を1回目でクリア!! 

初めてです!

休憩の後、もう1度やってみましたが、今度も1回できれいに跳びました。


でもでも、これ練習ですから。
練習で出来ても本番でも出来るとは限らないので安心はできません。



天気予報では金曜日の雨が土曜日にずれ込んだみたいです。

ということは明日もう1日練習ができる!

でも本番が雨というのもつらいな。。。


      あすかはノー天気だけど…
画像



      雨だとあたしはお留守番?
画像




☆ 土曜日晴れにな〜れ!! どうかポチ!っと祈ってくださいませ。よろしく  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜、あすかちゃん訓練の成果が出てきてますね!!!
この調子で本番頑張ってくださいね。
でも、指導主の姿勢までチェック入るとは・・・、キビシ〜

あすぴーさんの記事を読んでて、そういえば
私も最近褒めてないな、って反省しました・・・。
ピカソマニア
2008/10/30 22:11
ピカソマニアさん

だいたいのところは出来てきていますが、細かいところがまだまだ直しきれていないんです。
指導手態度というのも評価の対象になるようなんですよ。
体を動かし過ぎると体符ととられたりするそうです。

ワンコが落ち着いてきて家の中でも大人しくしていたりすると、その事はあまりほめたりしなくなってしまいますよね。
静かにハウスしていたら、それだけでもちゃんと褒めてやらないといけないんですよね。

あすぴー
2008/10/31 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

褒め褒め作戦・・・ 吉と出るか凶と出るか 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる