犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のアジ教室

<<   作成日時 : 2009/01/19 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005年から始めたアジリティ。
ちょうどまる4年通ったアジ教室も先日18日がいよいよ最後になりました。

今までのアジ生活を振り返ってみました。

競技会デビューは2005年12月24日、平塚総合公園で開催されたST連合アジリティ競技会でした。

その後3年間に15の競技会に出ました。

2006年6月のFCIでJP/AGダブルで初クリーン・ラン、どちらも8席入賞 

やったー!! と思ったら、それ以降はバー落としやミスでなかなかクリーン・ランできず 
万年1度のままアジ引退かと思っていました。

が、なんと2007年11月神奈川ブロックでAGクリーン・ラン、しかも6席入賞で初の表彰台 

そして2008年4月中部ブロックで3度目のクリーン・ランを果たし、やっと2度昇格することができました 

翌月5月のFCIでは2度初のクリーン・ラン。

そしてこれを最後に、後の4回の競技会はAG/JPとも失格続き 

去年いっぱいでアジ引退を決め、2008年11月の中部ブロックが最後の競技会になりました。
最後はクリーン・ランで締めくくりたかったけど、その夢は果たせず残念でなりませんでした。

そしてアジ教室も18日が最後になりました。

たまに遊びで走ることはあるかもしれませんが、これからはオビに集中したいと思っています。


で、18日のアジ教室のコースはこれ。

         2度JPのコース図
画像



難しかったのはI番からP番までのバーの連続。
思いっきり落としまくりました。(;'A`)

M先生からあまりハンドラーが動き過ぎないよう、ゆっくりハンドリングして下さいとアドバイスを受けました。

前にも師匠に言われたんですよね。
「犬に追い付こうとして焦らないように。追いつくのは無理ですから後ろからでも基本を忘れずハンドリングすれば大丈夫です!」と。

すっかり忘れていました〜


つづいてAGですが、JPより少し優しかったかな。

        2度AGのコース図
画像



ここで難しかったのはH番スラロームのあとI番バーを跳んでJ番を跳ばすところです。

スラロームでは出来るだけ先行、なお且つスラロームから離れ、ハンドラーがI番バーを避けて左へ動かないように進まないと手前のK番バーを跳んでしまいます。

こういうところのちょっとしたハンドラーの動きがミスを誘ってしまうんですね。
検分でこういうところに気づかないといけません。

JPは全くだめでしたが、AGの方はなんとかバー1本落としただけで完走できました。


アジ教室の皆さまには仲良くして頂き、おかげ様で練習も競技会もとっても楽しくやってくることができました。

ほんとうにありがとうございました
これからは皆様のご活躍を応援させて頂きます!





アジ教室の後はオビの練習です。
あすかを休ませながら、アジ教室の最後のクラスが終わるのを待ちます。

雪遊びに行ったあと練習をしていませんでした。
どうかなと思いながら、先ずは「選別」から。

×の木片は3つで練習です。

心配をよそにあすかさん、ちゃ〜んと出来たではありませんか!

○以外の木片を咥えることもなく、ちゃんと正しいのを咥えました。
並べる順番をいろいろ試しましたがいずれも正解、なかなかいい感じです。

でもね、咥えたのをカジカジする癖が抜けません 
なんとかせねば!


続いて「前進」。
「タッテ!」と言うまで止まりませんでした。
こちらもなかなかいい調子です。

ただ、コーンの中に伏せさせようとコーンの中に入ったとたんに「タッテ!!」と言っても止まりません 
コーンを抜けてから止まりました。
もう一度「マエへ!」でコーンの中に戻ってくるのですが、あまりにも先まで進むことばかりやっていたので「タッテ!」がコーンを抜けてから止まるものと思いこんでいるみたいです。

「タッテ!」はすぐその場に立ち止まることだと理解できてないのです。

また混乱しそうな予感・・・



今日は土手をのんびり散歩してきました。

画像




春を待っている桜のつぼみ。
今日は春が来たのかな?って思ったでしょうね。まるで春のような陽気でした。

画像



ハッピーは今日もお散歩拒否。
雪遊びの疲れが残っているのかな?



☆ 明日は大寒。ポチ!っと寒さを吹き飛ばして下さいませ  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかちゃん、アジ教室から卒業なんですね。4年間、お疲れさまでした♪
いろいろな体験が財産になっていることでしょうね。
これからはオビに的を絞るのですね。
我が家のパールもそうなんですが、まだまだ、お勉強することがいっぱいあるし、まだまだ発展途上の楽しみがいっぱいあります。
「シェパードの4才、5才は青二才」って先輩から言われたことをいつも思い出します。
あすかちゃんにもパールにも、これからも元気でがんばってほしいと思います♪
れい
URL
2009/01/20 14:18
れいさん

こんばんは〜♪
アジリティも2度になって本当におもしろくなってきたところで残念なです。でも足腰を痛めやすいシェパの体を考えると来月で6歳になるし、できるだけ長くオビを続けるためにもとアジの引退を決めました。
アジは本当に楽しかったです。
失敗ばかりでしたが、あすかと一緒に心から楽しめました。
シェパの5歳はまだ青ニ歳ですか。
じゃまだまだこれからですね。
あせらず頑張っていきたいと思います。
まだまだ進化し続けるパール君、楽しみですね
これからも頑張って下さい!
あすかも頑張ります
あすぴー
2009/01/20 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最後のアジ教室 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる