犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと山越えた〜 v(-∀-)v

<<   作成日時 : 2009/01/29 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

水曜日の昨日、2週間ぶりのオビ教室でした。

学校へ出かける直前に雨が・・・
2週間続けてお休みだったのに、今週もまた〜
と思っていたらすぐに止んでくれました。

よかった〜♪

朝も自主練もばっちりやったのに、学校へ行くとまたやる気満々のあすかです。
ほんとに外へ出るとハイテンションで、家でグダ〜っとしている時とは別犬。

ハリキッテお勉強してきました。


まずは「選別」から。

×を4個を固定して始めます。

1回目、練習では必ず正解を出すのに、いきなり端っこのを咥えてしまいました。
1回目は大丈夫と気を抜いていて、×を咥えようとしたときに「チガウ!」と言いそびれてしまい、師匠に間違った時に黙っていてはいけません!と注意されてしまいました。

まだまだいつも気を抜いてはいけません。

でもその後はちゃんと臭いを嗅いで○を咥えてきました。

師匠には前回と全然違いますねと言われました。

次に「前進」。

前進の時、そばに障害板があるとそれを跳びにいってしまうあすかさん。
夕べも「マエへ!」で元気よく飛び出したと思ったら、障害板のほうへ。。。

思わず、「こら〜〜〜!!」と叫んでしまいました 

そしたら、師匠に「そこは『こら〜』じゃなくて、ちゃんと『マテ』をかけて、それから改めて『マエへ』ですから」と指導が。

本番ではわざとそばに障害板を置いてあったりすることもあるそうです。
それに惑わされない練習も必要ですね。

その後はちゃんと前へ行くし、コーンの中に伏せさせる事にも成功。

「前進」については、「義務感を教える練習はここまでにしましょう」と言われました。

今までは曲がってもスピードが無くても、とにかく「マエへ」と言われたら止まらない練習をしてきましたが、これからは真っ直ぐ、そしてスピードアップをする練習をするようにと。

去年の本部展のあとから約2カ月、一進一退を繰り返しながらの前進でしたが、ようやく大きな山を越えました。

「以前は本番で成功する確率が30%でしたけど、今はそれが80%になっています。
犬のことなので100%はありませんが、これからの練習の回数でより100%に近づきます。」とのことです。

「前進」はもう練習しかないのです。
来る日も来る日も「前進」あるのみ!!

脚側行進は、オビVを見越して練習をして下さいとのことで、行進の途中止まって前後左右に2歩移動を入れてやります。

「遠隔操作」はFCIのルールではお尻の位置がずれてはいけないという事で、どの程度ずれるかをいろいろやってみましたが、「立止」→「停座」の時に前足を動かさないのでお尻がちょっと前へでましたが、「停座」→「立止」でまたもとの位置にもどっただけでした。それも許容範囲でそんなに悪くはないとのことでした。

「招呼」も前回よりスピードアップしているし、「置き持来」も問題なく、「前進」も「選別」も前回よりよくなってきているとの事で、あとはこのまま練習を続ければいいようでほっとしました。

        昼下がりのあすかさん
画像


今朝もハッピーさんも頑張ってオビトレしました。
最近オビトレがなんだか楽しそうです。
ちゃんと出来て褒められたらほんとにうれしそうに喜びます
トレーニングってわんことの絆を深めるものだなとあらためて思いました。


     今日もオビトレ頑張ったハッピーさん
画像




☆ ポチ!で応援して下さる皆様のお陰で進歩しております  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわぁ(o^∀^o)
あすかちゃんの寝てる姿、後ろ足束ねてますね☆和歌山で来月競技会があるので楽しみです♪
サイア
2009/01/30 14:54
サイアさん

エリアちゃんはどんな格好で寝てますか?
あすかは時々こんなふうに足を抱えてることがあります。
競技会見に行かれるんですね。
シェパ友さんが出来るといいですね☆
あすぴー
2009/01/30 15:32
犬と一緒にひとつの目標を目指すって
素晴らしいですね!
あすかちゃん、訓練が本当に好きなんだなあ。
ハッピーちゃんもいい顔をしています。
るーくまま
2009/02/01 21:05
るーくままさん

一緒に何かをやり遂げる事が私にとってはとっても充実した楽しい時間ですが、あすかがそれに嫌がらずうれしそうに(あくまでも私の主観ですが)付き合ってくれてます。
あすかじゃなければここまでやれなかったかもしれませんね。
ハッピーが最近喜んでやっているのをみるとワンコって訓練が好きなのかなって思ったり。。。
お互い相手に集中する濃密な時間かもしれませんね。
あすぴー
2009/02/01 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひと山越えた〜 v(-∀-)v 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる