犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS オビ教室はお休みに

<<   作成日時 : 2009/01/14 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼すぎに師匠から電話が入り、今日のオビ・レッスンはお休みになりました。

これでいいのかあすかの選別?

と、疑問を持ちつつ又1週間は自主練しかありません。

今朝もやったんですよ、選別。

なかなかいい感じになってきたと思っていたのですが、今日はいきなり臭いを確認せず咥えようとしました。

「ちがう!!」とショックをかけたら、思いだしたのか探す行動をみせましたが、やっぱり軽く噛んでみたりと、動かない木片を探しているような時もあったりします。

何度もやったのですが、臭いが分かっての行動かどうかが分かりません。
だって、臭いを取らずにいきなり正解を咥えることもあって。

今は臭いをしっかり付けてやっています。
傍へ行けば臭いが分かるのかもしれませんが、他の木片の臭いを確かめもしないでいきなり咥えられると、偶然なのかと疑ってしまいます。

正解を持ってくればいいという事は分かってきたみたいですが、正しいものを臭いで選ぶということをちゃんと理解しているのかどうか、ちょっと疑問に思えます。


「前進」は、相変わらずコーンの先まで走らせることに重点をおいていますが、コーンの真ん中で止めて伏せさせるのも何回かに1回は入れるようにしています。

そしたら、今日はまた勝手にコーンの中で止まってしまいました。(。ノω<。)
本番ではそれでいいのですが、どうしても「タッテ」というまでは止まらないというのを徹底しておきたい今はそれではダメ出しするしかありません。

何回もまたやりましたが、止まらないで走るようになったのはいいのですが、今日は何故かコーンの手前から右へ逸れてしまいました。


ほんとにまだまだ前進も定着しないし、選別もあまり進歩がなくて。。。
こんな調子で大丈夫なのかな?


オビディエンス、世界大会の動画の「前進」です。

オビUと違い、90度方向を変えて前進してコーンに入ります。

Obediencia: Campeonato del mundo 2006, Selsaas.Kue
<前進&置き持来>





いつもなら、お天気のいい日のんびりとカメラを持ってブログのネタ探しの散歩なのですが、4月までにオビUの課目を全部完成しないといけなくて、ここのところブログも訓練の事ばかりになってしまっています。

が、明日はちょっと息抜きに雪遊びに行ってきます!
月曜日に学校で龍君ママに会って、話をしていたら急に「行きましょう!」ということになって。。。
龍君ママさんもめちゃくちゃフットワークの軽い方で、その場で即決。

昨日、タイヤ交換も済ませ荷物の準備も済ませました。
行く先は山中湖。先日降った雪は40センチ近くも積もったそうです。

ワンコ達はきっと大喜びでしょう。



☆ 前進と選別ばかりですみません。 でもポチ!して頂けますでしょうか  ☆       
            にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オビ教室はお休みに 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる