犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS オビディエンスの「遠隔操作」って・・・

<<   作成日時 : 2010/04/13 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「前進」も「持来」も難しくて練習に余念がないのですが、もう1つ四苦八苦しているのが「遠隔」です。

CDと違って立止・停座・伏臥をランダムに6回連続で行います。

それぞれの動作は出来ます。

がしかし、ぜったいその場から動いてはいけないのに前後に動いてしまいます。


CDでは1つの動作をすればいいので簡単なのですが、これを連続でやるうちに前後にずれてしまいます。

すこしのずれ(10〜20センチぐらい?)は許容範囲ですが減点になるそうです。

又、終わった時につじつまが合って元の位置に戻ったとしても、途中で移動すればその都度減点だとか。


CDでは停座からの立止は前足が指導手の足と並んでなければいけないので後ろ脚を後ろへ引いて立ちます。
座る時も後ろ脚を前へ引いて、前足は動きません。

ところがこのやり方でほかの動作を続けていると自然に前後に移動してしまうことになるのです。


どうすればその場を動かないかというと、後ろ脚を固定してすべての動作をするしかないんですね。


こんなふうにね。




じゃあ、前足を固定してやってもと思ったのですが、前足を固定していると伏臥からの停座が出来ません。
わんこは伏臥からの停座は前足を後ろへ引かないと座れないんですね。


停座からの立止を「前足を出して立つ」と教え、立止からの停座を「うしろへ下がって座る」と教え直さないといけないのは大変です。


オビディエンスをやるなら最初からオビディエンス仕様の動きを教えたほうが楽かもしれませんね。




で、「招呼」では途中2回も止めないといけないのも、走るスピードが落ちて困ってます。

「選別」では相変わらず木片をカジカジしてるし。。。

「脚側行進」では跳ねまくるし。。。

「障害持来」では時々足をぶつけてるし。。。




結局どの課目もまだまだ完成にはほど遠いんだわ。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今年は、桜が長続きしました。

このワンちゃんのシットやダウンは今までとまるで違うように思えます。
後ろ足を軸にして動かないし、バックもあるんですね〜〜、ひゃー難しそう!!

でも、何よりも裸足で練習できる広い芝生、素敵です(そっちに反応するのか?笑;)
光流&エドかあさん
2010/04/13 23:07
そうなんですよね。
私も遠隔は難儀するなぁと思っているんですよ。
確か10センチ動くと0点だったと思います

我が家は先にオビ2をクリアしなければっ
珠梨まま
2010/04/14 08:09
光流&エドかあさん

今年はほんとおかしなお天気でしたね。
でもお陰で桜を堪能できました。

オビディエンスの遠隔での停座や伏臥の動き、全く逆なんですよね。
近くでは出来ても、離れるとどうしても前へ出てきてしまいます。
この動画のように最初からスワレとフセは後ろへと教えた方が楽なんでしょうね。

ほんとこんな綺麗なグランドがあるといいですね。
でもグランドを誰が整備するの?
ってよけいな心配してしまいます。(^^ゞ
あすぴー
2010/04/14 12:17
珠梨ママさん

えっ、10センチで0点ですか!
そんなの無理!
後ろ脚を固定するのってほんと難しいです。

オビ2頑張って下さいね!
オビ2合格が増えないからかオビ3がなかなか実施されませんね。
あすぴー
2010/04/14 12:22
天候が定まらないので集中して練習ができないので行きつ、戻りつで大変ですね。

秋に備えてででしょうから時間は有ります。
あせらずに楽しみながら頑張って下さい。
e shinn心
2010/04/14 16:00
e shinn心さん

ほんとにここのところのお天気っておかしいですね。
ちゃんと覚えるまでは毎日でも練習しないといけないのに困ったものです。
そうですね、まだ時間はたっぷりあるので、時間をかけてじっくり練習していこうと思います。
あすぴー
2010/04/14 21:10
あっ!
コメントが書き込めるようになってる!
エラーがでません。
なんだったんでしょうね〜???

訓練も奥が深いですね〜。
いろんなやり方があって、難しいんですね。
でもいつもあすかちゃん楽しそうだし、あせらずに頑張ってくださいね(^^)
かなみ
2010/04/14 22:43
かなみさん

良かった〜♪
どうしてエラーになったんでしょうね???

訓練もやればやるほどあそこも直したい、ここをこうしたいというのが出てくるんですよね。
あすかがいやがらない限りはハマり続けます(笑)
は〜い、秋までじっくり時間をかけて練習していきます。
あすぴー
2010/04/15 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オビディエンスの「遠隔操作」って・・・ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる