犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 激痩せハッピー〜うらやましいとか言ってる場合か(・.・;)

<<   作成日時 : 2010/11/12 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

もうすぐ13歳になるハッピーばあちゃん、とっても元気でごはんもしっかり食べて元気いっぱい走ったりもしています。

ただ、ちょっと心配なことにこの夏激痩せして、7月から毎月のように1キロ近く体重が落ちてきています。

競技会が終わった翌々日、フィラリアのお薬を貰いに行って体重を測ったらまた減少。
7月には13キロ以上から9月に11キロ台に。その体重がとうとう10キロ台に。


血液検査&尿検査では異常は認められないし、食欲も元気もあるのでしばらくはパピー用のフードを半分混ぜてたべていたのに。


今回はお腹の虫の検査とレントゲンを撮ってもらいました。

ハッピーさん、レントゲンで大暴れです。



          あ〜、怖かった

画像




お腹に虫はいません。

レントゲンでも腫瘍らしきものは見当たらず。



ところが心臓が肥大しているのが分かりました。

心臓に負担をかけないようにして、心臓のお薬を毎日飲んで、フードはカロリーの高いものを食べて様子を見ましょう
ということになりました。


やっぱり年を取ると元気でもなにかしら出てくるものですね。


でもまあ、それほど重篤な病気でもないし、本犬はいたって元気なのでそれほど心配はなさそうです。




実は競技会の時、審査員の先生が脚側行進停座が決まらなかったところを、

「この子は出来る子なんですよ。もう少ししっかりコマンドを出して失敗しないようにしてください。そこを直せばもっと良くなりますから。今度またどこかでお会いすることがあれば・・・」

な〜んて言って下さったのです。


「もう12歳なものですから、これが最初で最後だと思って〜」

と言うと、


「いえいえ、まだまだ大丈夫ですよ。まだまだやれますよ」


って言われたものですから。。。


かあちゃんはこれからも続けてみようかな、なんて思ってたりもしたんです。




でもね、やはり元気じゃなくは訓練は出来ませんから。


もう今までいっぱいいろんな事やいろんな所へ付き合ってもらったから。

これからはもう好きなように暮らせばいいよね。



今回はほんとにいい思い出が出来たし。


ハッピーさん、楽隠居してください。



この日もいいお天気。久しぶりの公園で。

画像







この人とはもう少し頑張ります。


画像








にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピーちゃん大丈夫ですか?
食欲があるのに、体重が減るって心配ですよね。
心臓肥大っていうのも心配ですね。
でも、年をとってくるとなにかしらでてきますよね。
ルークもまだまだ元気ですけど、山歩きなんか行くと途中でしんどそうな歩きになってきます。
やっぱり年なんだなぁ〜って思ったりします。

またハッピーちゃんに会いたいなっ♪
またお会いできる日まで、お互い元気でいましょうね〜(^^♪
かなみ
2010/11/12 23:01
 体重が減るのは心配ですよね〜
 デモ、お薬飲んで カロリー高めの餌食べて
 また 訓練楽しんでください。
 応援してますよ〜
Jimmy's Mom
2010/11/13 00:53
ハッピーちゃん、だいじょうぶですか?
体重の急な減少って心配になりますよね(>_<;
心臓、お大事になさってください。
パピは14歳の時の検診で、心臓のことを言われましたが、年相応だとのことでした。
うちのかかりつけの獣医さんが、食欲があれば大丈夫って言ってたから、ハッピーちゃんもきっと大丈夫ですよね!
これからも長生きして御隠居生活満喫してください^^
あすちゃんとの訓練がんばってくださいq(^O^)p
あげは
2010/11/13 02:58
かなみさん

心臓肥大って言われても元気で今日も自分から走り回ってました。
それぐらい元気なのでたぶん大丈夫だと思います。
ほんとにまた元気でルークちゃんと会いたいですね。
体調管理に気をつけていつまでも元気でいてもらいたいですね。
あすぴー
2010/11/13 21:12
Jimmy's Momさん

減り方が急激だったので心配はしていたのですが、獣医さんも診てもらっているので大丈夫だと思います。
応援、ありがとうございます。

あすぴー
2010/11/13 21:16
あげはさん

ありがとうございます。
今年の猛暑も原因かとも思っていたのですが、どうも心臓が原因だったみたいです。
食欲だけはしっかりあるので安心していいんですね♪
まだまだ長生きしてもらわなくては(^^)
ありがとうございます。あすかは訓練大好きなのでまだまだ頑張れそうです。
あすぴー
2010/11/13 21:19
はっぴー!
がんばれよ!だいぶ痩せてしまったし心臓も大変だろうけど、まだまだ元気、大丈夫だよね。
でもレントゲンでも異常なかったし、虫もいなかったし、とりあえずは安心かな。
歳とるとお互いに色々あるよね。あたしも今年は大変だったけど、お互いにもう少し飼い主に我がまま言って隠居暮らしを楽しみましょう。
アイ(wankogurasi)
2010/11/13 21:31
アイちゃん(wankogurasiさん)

ありがとう♪
あたしゃ、まだまだ元気ですよ。
かあちゃんより走れるし(^_-)-☆
先生も大丈夫って言ってくれたし、いっぱい美味しいもの食べて心行くまで日向ぼっこして、散歩に出かけて遊んだり、楽しみますよ。
アイちゃんは今年は大変だったけど頑張ったね。隠居暮らしは私にぴったりだから長生きできそう。
アイちゃんも一緒に長生きしようね
あすぴー
2010/11/13 21:40
写真を見ていて少し痩せて見えるなぁ〜
と思っているところに今回の記事、吃驚しました。
でも食べてるし、異常無い様ですから取り越し苦労もね!!
でも、くれぐれも気を付けて下さい。
e shinn心
2010/11/13 21:47
e shinn心さん

レントゲンを見た先生が「ま〜、無駄なものが何もありませんね〜」とびっくりされました。
でも理想的ですねとも。
アバラ骨は浮き出てないのですが、なんだか食べさせて無いみたいで。。。
年ですから体調には気をつけていかないといけませんね。
ありがとうございます。
あすぴー
2010/11/13 23:22
ハッピーちゃん、心配ですね!
でも、雑種は強しですから
また、クウちゃんと一緒にしないで〜と聞こえてきそうです
まだまだ雑種の底力見せてください
グレ&クウ
2010/11/14 11:45
グレ&クウさん

雑種の子ってほんとに丈夫ですね。
お腹も壊さないし病気で病院に罹ったことがありません。
心臓肥大といわれながらも本犬はいたって元気で、走り回ってますし、食欲もあるし。
まだまだ長生きしそうです。(^^)
あすぴー
2010/11/14 18:20
はっぴー様チョット気になりますね。
その後食欲とかはいかがでしょうか??
水分もチャンととってくれてますか??
夏も過ぎたし今度はゆっくりと太って
くれると良いですね。
てつ!!
2010/11/14 22:55
てつさん

ご心配ありがとうございます。
食欲はありますし、お水もしっかり飲んでいるんですよ。
そうですね、冬に向かって寒くなってきたので少し皮下脂肪をつけないと。。。
そうでなくても寒がりなのに今は全く皮下脂肪がありません。
あすぴー
2010/11/15 13:15
ハッピーさん、これからはゆっくりまったり、
でも多少の緊張感を持って楽隠居してね。
※人間でもそうですが、楽ばっかりしているとボケが進みます!!
ちょっと遊びたい時には付き合いますよ〜
漣ママ
2010/11/15 15:09
漣ママさん

そうですね、緊張感のない暮らしはボケそうですね。
ありがとうございます。一緒に遊んでください。若い子と遊ぶときっと元気を貰えると思いますので是非漣くんや橙和ちゃんと遊ばせてくださいね〜(^^)/
あすぴー
2010/11/15 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

激痩せハッピー〜うらやましいとか言ってる場合か(・.・;) 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる