犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 引退か・・・(ToT)/~~~

<<   作成日時 : 2010/11/18 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ハッピーさんじゃなくて、あすかさんです。

まだまだいけると思っていたのに。。。





毎年股関節のチェックをしているあすか。

いつも6月にレントゲンを撮りにいくのですが、今年はあの暑さだったせいもあって涼しくなってからでいいやと思って今に至ってしまいました。


今日ももたもたしていたら夕方になってしまいましたが、病院へ行ってきました。

ついでに首と太ももに出来ていたしこりの検査もしてもらいました。


しこりは脂肪腫で心配するものではなく、様子を見ながら大きくなるようなら切除しましょうということで一安心。


股関節も全く問題なく、この歳でこれだけ綺麗なのは素晴らしい!

とお褒めを頂きました。



が、しかし・・・





股関節のレントゲンに写っていた背骨に・・・



馬尾のところの骨に突起ができていました。

去年のレントゲンには写っていないものでした。



先生に「この子は股関節より、背骨をチェックしたほうがいいんじゃない」と言われ、背骨のレントゲンを撮ってもらいました。


結果、1か所以外は見事に綺麗でした。 ほっ

でもね、筋肉が落ちてくると骨に負担がかかって変形したりしてくるらしく、あまり激しい運動はさせないほがいいですと言われてしまいました。


ボール遊びもほどほどにしないとね。

それに障害も飛ばせないほうがいいみたい。



ということはあすちゃん、オビディエンスは引退かな。


でもね、あすかの場合いきなり訓練やめたら生活の張りがなくなると思う。

それほど体に負担がかからないCD2ならまだ出来そうね。

あすかの意欲があるうちは何かしらやってないとつまらないものね。




他の人にリードを持たれただけでパニクるマザコンあすか。

病院でレントゲン撮るのに、知らない人(獣医さん)にリードを持たれてかあちゃんから引き離されてレントゲンの台に寝かされて、ものすごい恐怖でパニックって、運動もしてないの疲れたみたいです。


家に帰ったらこの通り。



画像





ハッピーさんここのところの寒さに震えが止まりません。

そうでなくても寒がりなのに激やせで肉襦袢(皮下脂肪)が無くなり今年の冬はなおさら寒さが身にしみるようなのでフリースのお洋服を買ってやりました。


画像



夜寝る時の毛布の代わりです。
毛布をかけても取ってしまうからね。



そうそう、橙和ちゃん一家のブログが始まりました♪

雑種3兄妹の楽しい日常が綴られていますよ

こちら ⇒ 笑う門には福来る♪








にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっ
あすかちゃんオビ引退なんて・・・
でも、あすかちゃんの体のことを考えると負担を減らすことが一番なんですが残念です。
お母さんと何かが出来るのであれば
あすかちゃんは楽しいんだから負担がかからない競技で頑張ってくださいね
珠梨まま
2010/11/19 08:28
珠梨ままさん

もうすぐ8歳ですからね。
あまり体に負担がかかることは避けた方がいいのかと思って。
まだまだ元気だし、私ももうしばらくオビディエンスを続けたいと思っていたのにすごく残念です。
ありがとうございます。
無理しない様な競技で楽しめればいいかなとおもっています。
あすぴー
2010/11/19 18:33
突然のこと、吃驚しました。
急に大事を取る事も出来ないし、無理も出来ないし、困った事になりましたね。

あすかさんに聞いても返事は無いし、母さんの判断が一番だと思います。

ハッピーさんのウエアー凄く可愛いですね
どうぞお大事に!!
e shinn心
2010/11/19 19:26
今まで続けてきたことを急にやめてしまうとあすかちゃんも楽しみがなくなってしまいますね。体調を見ながら負担のかからないように練習を続けて下さいね。
どうぞお大事に。。。
フォルまま
2010/11/19 20:34
e shinn心さん

シェパも股関節に来る子が多いので念のためと毎年レントゲン検査をしてもらっていましたが、背骨にきていたとは。
でも痛みが出てから気づくのでは遅いですから早めにわかって良かったです。
この獣医さんのシェパさんは16歳で亡くなる2日前まで歩いていたそうです。
最後まで自分の足で歩いてほしいと思うので無理せずやっていきたいと思います。

ありがとうございます。
このウエア、5割引だったものですから…(^^ゞ
若く見えますかしら?(^_-)-☆
あすぴー
2010/11/19 21:49
フォルままさん

いつも「次なにするの〜?」って待ってるような子ですから、コマンド出してやらないとね(*^^)v
好きな訓練なので無理のないことを続けていきたいと思っています。

ありがとうございます。
本犬は痛みがあるわけじゃなく今は普通に走ったり飛んだりしています。
それをセーブしてやれば大丈夫なだけですから、気づいて良かったと思います。
あすぴー
2010/11/19 21:54
びっくりしました!
引退なんて。。。
でも、あすかちゃん訓練楽しそうだし、無理にならない範囲で応援しています!

ハッピーちゃん、洋服似合ってますね〜(^^)
可愛いです♪
かなみ
2010/11/19 22:21
かなみさん

たくさん応援してもらってありがとうございました。
まだ完全に引退ではないのでゆる〜くでも続けていこうと思っています。
引き続きよろしくお願いいたしますね。(^^)/

ありがとうございます。
ハッピーばあちゃんに似合ってますか、ありがとうございます。(^^♪
あすぴー
2010/11/19 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

引退か・・・(ToT)/~~~ 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる