犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間ぶりの病院&あすかの『選別』

<<   作成日時 : 2011/07/04 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は朝一番で病院へ。

すごく食欲が出てきたのはいいのですが、クーラーつけた部屋で、あすかでさえハアハア言わないのにずっとハアハア言ってるハッピー。

心臓が苦しいのかとちょっと心配だったのですが、どうもお薬のせいらしくて今日から3種類飲んでいたお薬は全部無になりました。

その代りビタミンEのサプリメントで様子を見ることに。


眼振は止まったものの、まだ軽い斜頸が残っていて若干左に頭が傾いています。

またバランスを崩しやすく、頭を動かすとこけそうになります。

今朝はあすかと散歩から戻ると、「おかえり〜♪」と飛びつこうとしてドテッ!と頭からこけてしまいました。

先生には刺激を与えないでフラットな生活をと注意されたのに。。。


画像



気をつけていても時々ふらついてどっか〜んと壁や扉にぶつかってます。

全快までには1か月ぐらいはかかるでしょうとのことです。


それでも日に日に元気になってきて、今朝のお散歩は2ブロックを回って来れました。

今日はヘタることもなく、まだ余裕さえありましたが無理は禁物。

食欲も増して、犬まんまにドライフードをふやかして混ぜるても残さなくなってきました。
ドライフードも1/2カップに増量。

運子さんも1回ですが毎日出るようになりました。




あすかはこの暑さでなかなかオビ練が出来ず、もっぱらお家の中で『選別』の練習です。

前回のオビ教室で、×を咥えてしまったり、ちょっとお遊びモードが過ぎるので師匠にスパイクチェーンで思いっきり強制をいれられたあすちん。
ヘタレなもので益々出来なくなってしまいました。

選別台が怖くてしっぽが入りまくり、選別台に一歩も踏み出せません。


持来からやり直しです。

床に置いた布は普通にもってくるので、どうも選別台に恐怖心を持ってしまったようです。

選別台に刺した布を絶対に咥えようとしません。


布を穴に差し込まず、台の上に置いた状態で持ってくることから始めて、今日でようやく2択になりました。

それでも自分から台に向かうことが出来ず、リードでショックをかけたり、お尻を押し出したり大変です。

今日はやっと自分から台に1歩踏み出しました。



まだまだ先は長〜いあすかの選別です。




今朝もあすかといつもの公園へ。

画像


ハッピーさんはまだこの公園の中まで来れないから一緒の写真が撮れません。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はっぴーちゃん、一歩一歩のようですが快方に向かって良かったです。
やっぱり食が基本ですからね。
あ〜ちゃんも頑張れ♪
あもはる
2011/07/04 22:50
少しずつでも着実に回復している様子でホッとしています。
元気な子でもこの暑さでヘロヘロですからぴ〜ちゃんは優秀です^^
もちろん、あ〜ちゃんも^^
jack
2011/07/04 23:36
ハッピーちゃん、食欲がでてきてよかったですね。まずは「食べる」事が一番ですから。
がんばれ!ハッピー
kazu
2011/07/05 05:44
食べられれば徐々に快方に向かうと思います。
良かったですね。
はっぴーちゃん、頑張れ〜
あすぴーさんも体気をつけて下さい。
e shinn心
2011/07/05 07:40
はっぴーさん、少しづつでも快方に向かっているようで良かったです!
でも無理は禁物ですね〜焦らずゆっくりいこうね〜
あすちん・・選別台が怖くなっちゃったのね・・・
(笑)なんだか、あすちんらしいわ!
漣ママ
2011/07/05 10:11
良かったね〜。暑いからくれぐれも気を付けるのよ、はっぴさん。
あすちん、、キョーレツなインパクトだったのね、強制入れるの、難しいですよねえ。
yamani
2011/07/05 13:15
はっぴーさん、快方に向かっていますね!
良かったですね!

あすかさん、リンもまた選別を再開しょうかな
マダム・リン
2011/07/05 18:21
ハッピーちゃん、日に日に良くなるようで、元気づけられます。お散歩もできたなんて、素晴らしい^^
この蒸し暑さ、うちのももう10時頃にはハァハァ言い出すので、クーラー無しでは過ごせませんね。お大切に^^
われもこう
2011/07/05 18:23
♪あもはるさん♪
 
食べてくれるとなんとなく安心ですね。
すごい食欲で、食べるようになって元気も出てきたようです。
あすちん、こう見えてもけっこう気が小さくて。。。^_^;
あすぴー
2011/07/05 21:00
ハッピーちゃん、日に日に良くなってるようで、ほっとしました(^^)
やっぱり食べれるって大事なんですね。
頑張ってね!
あすかちゃんも頑張って〜!
かなみ
2011/07/05 21:05
♪jackさん♪  

ハッピーのハアハアはお薬のせいだそうです。
あすかがハアハア言ってないのにずっとよだれ垂らしてるんですよ。
お薬辞めたのでそのうち治まってくれると思いますが、辛そうに見えます。あ、でも本人は元気です。(^^)
あすぴー
2011/07/05 21:08
♪kazuさん♪

応援ありがとう!(^^)/
ものすごい勢いで食べるようになりました。
毎回おかわりです。
食べてくれると一安心です。
あすぴー
2011/07/05 21:10
♪e shinn心さん♪

いつもありがとうございます。
これだけ食べてくれると一安心です。
だいぶ体力もついてきました。
あすかも暑いですが頑張ってます。
あすぴー
2011/07/05 21:11
♪漣ママさん♪

すごい勢いで食べるようになって一安心です。
まだふらつきは残っていますが歩き方も少しずつ元気になってきました。
あすかは選別台恐怖症と戦っています^_^;
あすぴー
2011/07/05 21:23
♪yamaniさん♪

ありがとう。暑さには強いハッピーなので日に日に元気になってきています。
スパイク、効きすぎたようです。
なにせこの年になって初体験ですから。
強制は自分では絶対出来ないですよね。
あすぴー
2011/07/05 21:26
♪マダム・リンさん♪

ありがとうございます。
沢山食べるようになって元気も出てきました(^^)v
そういえばリンちゃん、しばらく訓練お休みでしたね。
涼しくなったらまた始めてください。
あすぴー
2011/07/05 21:33
♪われもこうさん♪

おかげさまで食べるようになって元気になってきました。
お散歩の距離も長くなってきたんですよ。
もう暑くて朝からハアハア言ってます。
毛皮脱がせてやりたいですね。^_^;
熱中症になりそうなのでエアコン無しではいられませんね。
あすぴー
2011/07/05 21:45
食が戻って来て良かったですね。
この暑さの中では散歩もきついでしょうから
ゆっくりと元に戻してくださいね。
フォルまま
2011/07/05 21:46
♪かなみさん♪

ありがとう、おかげさまでだんだん元気になってきました。
毎回ごはんをおかわりしています(^^)
あすかは選別台恐怖症との戦いで選別にまて至らない状態です。こちらも時間がかかりそうです(T_T)
あすぴー
2011/07/05 21:47
♪フォルままさん♪

おかげさまで順調に回復にむかっているようです。
無理せず本人(犬)が望むことだけするようにしています。
外へ出るのははやり嬉しいみたいです(^^)
あすぴー
2011/07/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

1週間ぶりの病院&あすかの『選別』 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる