犬とあるけば♪ パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪2011.12.24 ST連合訓練競技会♪ (オビV課目6〜10) & 今後のこと

<<   作成日時 : 2011/12/27 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今回のオビVは2面のリングを使うというイレギュラーな進行方法が取られました。

課目1〜5が終わるとリングを一旦出てとなりのリングへと移動します。

しかもすぐに隣のリングで続きができるわけではなく、前のペアの競技が終わるまでリングの外で再び待機していなくてはなりません。


「招呼」が終わってリングを出たら、あすかは終わった気になってしまったようです。

前のペアが終わる頃合いを見計らって、次のリングの外で「招呼」をやりそのままリングにはいって「前進」へつなげる作戦で、いよいよ今回の最大の課題「前進」に挑みます。



課目6 方向転換を伴う前進、伏臥及び招呼


緊張しながら「マエヘ!」 う〜ん、スピードがない (-_-;)

今回は右へ方向転換。

もう一度「マエヘ!」


走り出したと思ったら「持来」と間違えたのか、前進した方向へ進みかけたのですが先のネットに気づき自分で修正。正面からコーンの四角のエリアに入りました。

でも「フセ!」で伏せたのはいいけれど肘が浮いたまま座ってしまいました 《゚Д゚》


最近練習では綺麗に真ん中に入るので「タッテ」のコマンドを省いて直接「フセ」をかけていました。

この日もいい位置に入ったので「フセ」だけにしたのですが、今まで通り「タッテ」を言わないからあすかがまよってしまったのです。
師匠に怒られました。「練習でもやってないことをやるから失敗するんです!」


でも今まで絶対本番で入らなかったのに今回は曲りなりにもちゃんと入りました。

課目全体としては中途半端になってしまったのは指導手がいけないのであって、あすかはちゃんと四角のエリアに入りました。
なので残念ですがとりあえずは目標達成ということに (^^ゞ


方向転換してからのスタートがスチュワードの合図より早かったと言われました。
緊張していたのか必死になっていたのか気づかずにコマンドを出してしまったようです。
これも指導手ミスで得点は5点。



「前進」だけが今まで1度も本番で成功したことがなかった科目だったので、この課目が終わったとたんに、「終わった〜」という気持ちになってしまいました。


もちろんあすかはそんなことを思っているはずがないです。

なのでその後の私が今までと違うことにきっと戸惑ったのだと思います。

 
課目7 方向転換を伴う持来 


ここから崩れ始めました ((((;゚Д゚))))


左右どっちのダンベルを持ってくるか、左を当ててしまいました。

左のダンベルを取りに行くのですが、左手をだしたのに右のダンベルを持ってきてしまい、0点。



課目8 障害飛越を伴う金属物品の持来

最近、車に飛び乗れなくなってきたあすか。

もし嫌がったらこの科目はやらなくてもいいと思っていました。

でも飛べと言われれば飛ぶのがシェパでしょう。

ちゃんと障害を飛びました。ところがダンベルを加えるのを躊躇してしまいました。

飛ぶのが嫌ならやらなくていいとは思ったけど飛べるなら持って来て欲しいです。

もう一度「モッテコイ!」で持ってきました。

気づきませんでしたが足を障害に当てたみたいで、それと2声符の減点で、5点。



課目9 嗅覚による最大6個の物品選別

この科目も最近布の選別を始めてからすっかり定着して間違えるなんてありえないと思っていたのですが、1度は正解をくわえながら吐き出して別のを持ってきてしまい、0点。



課目10 遠隔操作


これはいつも通りで、9.5点。



それぞれ係数をかけて合計203点。

過去最低の成績でオビディエンスの競技を卒業することになりました。







訓練競技というものは本当にメンタルなものです。

犬と指導手の気持ちがひとつになって初めて良い競技ができるものだとつくづく思いました。

今回はあすかは冷静に真面目に競技をやっていたのに指導手が途中から投げてしまっていたのです。

あすかはそれを感じ取り、いつもと違う指導手にきっと戸惑っていたのでしょう。

一生懸命やっているあすかに申し訳ないことをしてしまいました。


前回の神奈川ブロックではかあちゃんも一生懸命でした。それに応えるあすかとの気持ちがとてもいい具合にひとつになれて、うまくいったのだと思います。


指導手が気合が入りすぎても犬がついてこれないし、犬のやる気ばかりが先走ってもやりにくい。

あすかとは約6年、訓練競技をやってきましたが、それでも毎回同じようにはいきません。

それが難しいところでもあるし、面白いところでもあると思います。


今回の競技会のようなことは2度としてはいけないと猛省しました。


あすかはすばらしいパートナーでした。

下手くそな指導手にちゃんとついてきてくれました。

訓練が大好きで「オビやるよ〜」と、脚側行進を始めると目がきらkらしてくるのを見ると、疲れていてもあすかに引っ張られて練習をしたことが多々ありました。

アジリティに訓練競技。一緒にたくさん楽しんできました。


もっともっとやりたいけれど、あすかも来年2月で9歳。

体力の衰えは認めざるを得ません。

ここまで頑張ってくれてほんとにありがとうと言いたいです。


でもここで何もしなくなるのはあすかもきっとつまらない犬生を送らせることになるので、これは選別台に行って戻ってこれればできるからと老後の楽しみにと始めたのが「臭気選別」です。

(でもあすかはあまり好きではなさそうなのですが・・・)

 
今日も散歩に行ったけれど、広い場所に行くと練習と思っているあすか。

「あすちゃん、オビやる?」

って言うと嬉しそうに脚側についてきます。



障害飛びのないCD2ならもう少しやれるかな?



これからは健康管理に一層気をつけて、のんびり楽しめることをやっていきたいと思っています。


あすちん、お疲れさま。

そしてありがとう! これからも一緒に楽しもうね! (^0^)/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あすかちゃん、あすぴーさんお疲れ様でした。
オビVの訓練を行っているときは、長く感じても一区切りつくと、あっという間に過ぎ去った日々ではなかったでしょうか。これからも健康に気をつけて楽しく訓練してくださいね。また、一緒にあそんでくださいね。
エースぱぱ
2011/12/28 00:18
久しぶりに書かせていただきます。
あすかちゃん、あすぴーさん、お疲れ様でした。
競技会レポートを、いつも楽しみに読ませて頂いていました。
これからも、ハッピーさん&あすかちゃんのお散歩日記をフォローさせて下さいね(*^_^*)
マダムリン
2011/12/28 02:12
人馬一体ならぬ人犬一体の訓練競技故の
結果だと云う事の証ですね。
あすかさんを見つめるあすピーさんの優しさに感動します。
一つの区切りにご苦労様です。
e shinn心
2011/12/28 08:51
あすぴーさん、STお疲れ様でした。久々に、あすぴー節♪を聞かせていただき、懐かしかったです。

僕達も、『引退』を念頭に今回のSTに臨みましたが、直前練習でのロビンの嬉しそうな顔を見ていて、ロビンの心身の老化防止のために、実は、オビはすごく良いのでは?と思うようになりました。

なので、僕達は、もう少し続けます!
出来たら本部まで!

で、一緒に練習会やるの目標にしませんか?何人かメンバーが増えて、校長先生にジャッジしていただけたら、楽しそうでしょ??
ロビンぱぱ@美声で有名♪
2011/12/28 10:55
あすかちゃん、あすぴーさんお疲れ様でした。
あすかちゃん、引退ですか。
寂しいです。
あすかちゃん脚側、大好きなんです。
いつもいつも嬉しそうでピョンピョン跳ねるのも意欲的で私は好きです。

あすかちゃんの年齢などを考えると仕方ないのかも知れませんが一度、一緒のリンクに立ちたかったです。
珠梨ママ
2011/12/28 15:03
エースぱぱさん

長時間のビデオ撮影ありがとうございました。
エースくんがオビを卒業して、ここのところ一緒に練習していなかったらてき面に伏臥で失敗してしまいました。練習は嘘をつきませんね。
一緒に練習した日々が懐かしいです。ほんとにあっと言う間でした。
こちらこそこれからもよろしく。一緒に遊んでくださいね。
いろいろありがとうございました 
あすぴー
2011/12/28 20:04
マダムリンさん

コメントありがとうございます(^0^)
いつも見守ってくださって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
あすぴー
2011/12/28 20:10
e shinn心さん

犬と一緒にひとつのことに取り組む楽しさ、アジリティや訓練競技をやって本当にあすかに楽しませてもらいました。
本当はもっとやりたいのですが。。。(゜レ゜)
あすぴー
2011/12/28 20:21
ロビンぱぱさん

お疲れ様でした。
最後にロビンぱぱさんの美声(?)にやられてしまいました

ロビン君まだ頑張るんですね。
この子達からオビを取ったら…と思うとできるだけ長く、できれば生涯現役ぐらいの気持ちになりますね。
でもやはり足腰への負担を考えるとほどほどにと。。。
練習会、いいですね♪
校長先生がジャッジというのは本番と同じ緊張感があっていいですね。
でもオビVはもう出来ないのが残念です
オビVだけでなくCDなどもありで勉強会みたいのをやって頂けたらいいですね。
あすぴー
2011/12/28 20:31
珠梨ママさん

オビディエンスは今回で引退です。
本当は去年で引退のつもりが延びに延びて今年いっぱいになってしまいました。
紗羅ちゃんの脚側もルンルンなんですよね。
つまらなそうにトテトテ歩くのより跳ねるぐらい元気いっぱいのほうが見ていて楽しそうで私も好きです。
紗羅ちゃんと一緒に脚側を競いたかったですね(#^.^#)
紗羅ちゃんは若いからまだまだこれからも楽しみにしています。頑張ってくださいね(^0^)/
あすぴー
2011/12/28 20:41
お疲れ様でした!ちゃんと横浜から応援してましたよー。イレギュラーなリンクでも、あすちんのテンションを整えるあすぴーは本当にすごいと思います。ずっと応援しているからね♪てぃだは来秋頃ショー復帰できたらいいなって思っています。Ch.完成したらあすぴー塾で訓練始めようかしら?!
まみこ
2012/01/02 22:35
まみこさん

いつも遠くから(#^.^#)応援ありがとうございました 
今回は後半の私のテンションがダメダメであすかが真面目にやろうとしてるのに投げてしまったこと本当に反省しています。
てぃださん、訓練というより構ってるのが楽しい子だわ〜(-^〇^-)
訓練は永吉DSへ!(^0^)/
あすぴー
2012/01/04 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなわんこさんに会いに行こう!!
ここをクリックしてね
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

♪2011.12.24 ST連合訓練競技会♪ (オビV課目6〜10) & 今後のこと 犬とあるけば♪ パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる